塩麹で漬物  「空腹が人を健康にする」が手元に!

こんにちは。今日は昨日と一転、風が強くて肌寒いですね。皆さん、体調管理は大丈夫ですか?




じゃじゃ~ん! やっと塩麹を使ってみました。だいぶん前にいただいたのに、”新しいもの”には臆病な私です・・・。キュウリの漬物を作りました。
DSC06805.jpg
塩麹だけではちょっと物足りなかったから、練りカラシと麺つゆを足しました。夏場にたくさんキュウリを頂いたら、必ず作る「キュウリの辛子漬け」です。


今更ながら、ですが・・・・・
〇塩麹に含まれる乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあり、食べる事で便通や肌のコンディションをよくし、免疫力をアップさせる。

〇麹が発酵する過程で抽出されるポリフェノールには“体のさび”をとってくれるアンチエイジング効果がある。

〇ビタミンB6などのB群や葉酸が多く含まれるため、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果も期待出来る。



塩麹は、女性にとっては嬉しい食べ物なんですよね。塩麹は半年くらい持つそうなので、大事に使いたいと思います。




昨日は主人が飲み会だったので、パスタをメインにする事に!
DSC06797.jpg
キャベツとソーセージを炒めました。

ナポリタンです。
DSC06804.jpg
玉ねぎもピーマンもなかったので、キャベツをたっぷり入れました。

以前作った物を参考にして下さいね。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

お好みソースが入ってるので、ちょっと甘めです。今回はおろしニンニクも入ってます。




つくしを大量に採ってきて、つくしのキンピラを作って冷凍してました。
DSC06808.jpg
1回分ずつ小分けしてるので、好きな時に食べられますよぉ。



わかめと卵のコンソメスープです。
DSC06802.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC06809.jpg
ご飯が少しずつ残ってたので、息子達3人に分けました。



ついに・・・・・
DSC06885.jpg
予約してた、南雲吉則博士の「空腹が人を健康にする」が手元に!!!

とっても読みやすい内容です。1日1食を実行されてるのは凄い事だし、ホント頭が下がります。
でもこれをこの先ず~っと続けていくって、ちょっと無理があるかも・・・。

1日1食だけお腹いっぱいに、好きなモノを食べて良いんです。そうした食生活を続けることで、自分の適正体重に近づき、体の組織を修復する『サーチュイン遺伝子』が働くそうです。


でも手作りのゴボウ茶を毎日飲んで、1日1食、それも肉を食べない、お菓子を食べない、コーヒーやお茶などの嗜好飲料を飲まない、って事は私には実行不可能です↓


食べる事に対してこれだけの制限があると、ストレスを感じてしまいませんかぁ???
私はだめだな・・・


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても 美味しそうなナポリタンですね♪
キャベツが入っているところが いいなぁ~♪
キャベツの甘みで 更に美味しくなりそう♪

No title

ワタシも 食べることに たくさん制限があったら ストレスがたまる~~>< だから やっぱり 食事制限しないといけないような病気にかからないように 健康でいなければなぁ~・・
酒をやめなきゃ いけないのが 一番ダメかもww

つくしのきんぴら いつみてもおいしそうw
ワタシは 田舎で育ったので 春は しょっちゅう 食べてました^^
今 住んでるところは 八百屋で売っていて びっくりw

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

一日一食は、ムリだあ~~~
でも、空腹の時間があるのは大事なんじゃないかなと私も思います♪

みやちゃん さんへ

キャベツがたくさんあったし、サラダばっかり作ってたので、パスタにた~っぷり使いました。

最近春キャベツも半額で売られてたから、2個買いましたよぉ。しばらく野菜には困りません!

さぶりん☆さんへ

そうですよね! あれもだめ、これもだめ・・・って言われたら、食べる楽しみも作る楽しみもなくなりますよね。

さぶりん☆さんと同じく、私もアルコールはやめられないなぁ。「夕食時の晩酌」が楽しみで、夕食を作ってるような感じだから(爆)

さぶりん☆さんは食べ慣れてるんですね! 私の母は料理が苦手で、面倒な料理はしなかったので、私は結婚して初めて食べました。感動しましたよぉ~! それから病みつきです↑

義母の田舎でつくしや三つ葉、セリを採ってると、親戚の人が「ここら辺の人は食べないよ。」って言うんです。もったいないなぁ↓ 私なら、1日おきに食べても良いのに・・・。

丸山みかん さんへ

でしょ? 確かに辛いですよね・・・。そこまで我慢しないといけないのか?って思います。

私は夕食時はたっぷり食べるので、朝食と昼食は超少な目です。だから夕食前には、結構お腹がなってます(笑)。主人の帰宅が待ち遠しいのは、ずばり”早く食べたいから”です(爆)

あっ・・・、もちろん、主人が早く帰ってきてくれたら、とってもとっても嬉しいよぉ(汗)

No title

こんにちは☆
この本。新聞の下に掲載されてるのみて。。。見ただけで『無理!!』
って思いました。
1日1食って!
朝ごはんちゃんと食べてもすでに空腹でゆいっちょんさんのお料理見ると絶えられない状態なのに。
毎晩おいしそうでいいな~~♪

ちえ母ちゃん さんへ

ちえ母ちゃん さんも新聞を見ましたかぁ・・・。私はテレビでこの人の事を知り、ネットで調べたら何冊か出版してるので、そのうちの1冊を借りました。
新聞にも載ってたから「やっぱりこの人の本は売れてるんだなぁ。」って・・・。

私も実行したいけど、絶対無理です。返って、夕食に暴飲暴食してしまうかも! 肉もスイーツもコーヒーもダメ!な~んて言われたら、ストレスがマックスになるよぉ~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR