FC2ブログ

トンカツ  主人が飲み会→私は炭酸水を飲んで休肝日

こんばんは。雨が降るごとに気温が下がると言われますよね。今日は朝から小雨が降ったけど、それほど寒くなくて、午後からは良いお天気になりました。



冷凍室整理をしてたら、1枚だけのトンカツが出てきたわ・・・まぁ仕方ないか(汗)。
DSC_95696 (12)
フライパンに少しだけサラダ油をしいて、衣付き豚ロース肉を揚げ焼きしました。

トンカツです。
DSC_95696 (16)
これは、息子達だけに分けました。でもこれだけじゃ全然足りないから、ソーセージもチンしましたよぉ(笑)。


それと、肉団子も取り出して全部使いましょう。
DSC_95696 (13)
主人の同僚さんからいただいた青梗菜は、少しずつ使ってます。ざく切りにして、鍋に入れました。

青梗菜と肉団子の中華スープです。
DSC_95696 (17)
肉団子も一応肉料理の1つとして、息子達にも数えてもらおうっと! いやいや、「市販の肉団子だから、絶対無理!」とダメ出しされたわ・・・当たり前か(笑)。





糸こんにゃくをしっかり炒めてから・・・・・・・・
DSC_95696 (15)
青梗菜としめじ、油揚げを加えてさらに炒めました。

糸こんにゃくと青梗菜と炒め物です。
DSC_95696 (18)
醤油とみりん、酒、砂糖、だしの素で味付けして、少し甘めに仕上げました。





ブリのアラの塩焼きです。
DSC_95696 (14)
真魚市で買って来たブリのアラは、脂がしっかりのっててとってもジューシーです。





こんな感じです。
DSC_95696 (19)
肉は息子達がほとんど食べたから、主人と私は比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
我が家は夫婦そろって、毎日ビールを飲んで、それだけじゃなくてそのあとも他のアルコールを飲んでます。なかなか休肝日が作れなくて、時々「身体に悪いよなぁ。」って翌朝反省することも。

だから、最近私は主人が飲み会の日を”休肝日”にすることにしてます。炭酸水にレモン汁を入れて、アルコールを飲まないようにしてるんです。炭酸水にレモンやライムを入れると、チューハイを飲んでるような感覚になるし、爽やかな味で料理にも合うんですよね。

炭酸水はカロリーゼロで、しかも炭酸が身体を活性化してくれるし、美容にも良いみたい! でも飲み過ぎはいけないらしいから、500ml飲んでそれで終わりにしてますよぉ。主人が飲み会の日はいつもより早めの夕食にするから、寝るまでに時間が長いし、いつもより食べる量が少ないし、アルコールを飲まないし、体に良い事だらけです。

胃がもたれた感じもなくて、翌日の朝食が美味しいです。明日の朝の目覚めもスッキリかな♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR