塩麹入り白和え  「筍のチーズ焼き」

こんにちは。今日は風があるものの、暖かいですね。明日からGWですが、皆さんはどこか行かれますか? もしかして、今必死で準備してる人もいたりして・・・↑



我が家の地植え三つ葉は、とっても元気です。500mlペットが小さく見えませんかぁ???
DSC06896.jpg
私の顔が隠れるくらい、巨大サイズなんです。こんなの見た事ないでしょ?
ほったらかしなのに、こんなに大きく育ってくれるんです。


最近スーパーで、半額シールが多いです。
DSC06894.jpg
おかげで、冷凍室がパンパンになってきましたよぉ(汗)



豆腐が半額だったので、白和えを作りました。
DSC06901.jpg
作り方はこちらです。

塩麹入り☆三つ葉と筍の白和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003626/

三つ葉と筍の姫皮を使いましたが、ほうれん草等の青菜でもかまいません。




先日豚軟骨が半額でした。
DSC06867.jpg
豚軟骨とニンジンを圧力鍋で茹でました。


フライパンでは・・・・・
DSC06873.jpg
椎茸と玉ねぎを炒めました。



フライパンに、軟らかくなった豚軟骨とニンジンを入れて・・・・・
DSC06883.jpg
調味料で味付けしました。



豚軟骨のどて煮です。
DSC06909.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

圧力鍋で軟骨がトロトロ☆ソーキどて煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002871/

材料は違うし、少し材料が多いので、調味料を増やして下さい。




たけのことちくわを、バターでしっかり炒めました。
DSC06893.jpg
焼肉のタレで味付けしました。


ミックスチーズを乗せて電子レンジでチンしますよぉ~!
DSC06905.jpg
そうしたら・・・・

トロトロに溶けました~。筍のチーズ焼きです。
DSC06911.jpg
これはいつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはんさん」で紹介されてたレシピです。

みかんさん、これは新しい組み合わせですよぉ~! ベストなマッチングです!!! 私も激しくリピしそうなくらい、美味しかったです。ご馳走様でした~↑


最近改めて、皆さんの発想に驚かされますよぉ! 
おかんの毎日と食事さん」で紹介されてた「豆腐とわさび」もそうだけど、今回の「たけのこと焼肉のタレ」も、普通思いつかないでしょ?

私も色々挑戦しなきゃね! あ、でも「これ!」って言うレシピに”ビビビ”って反応する私も凄くないですか???・・・と自分を少し褒めてみた(爆)



豚軟骨の煮汁を使って・・・・・
DSC06912.jpg
中華スープを作りました。



さわらのカマの塩焼きです。
DSC06910.jpg
しっとりと軟らかくて、主人は「買ってからしばらく経つけど、まだまだ美味しいなぁ↑」と満足そうに食べてましたよぉ。



こんな感じです。
DSC06913.jpg
主人は”豚軟骨”や”スジ肉”、”豚足”系はあまり好きじゃないんですよね。美味しいしコラーゲンたっぷりなのに・・・。だから、今回も豚軟骨は息子にあげてました。



ところで、ピーマンを買って来ました。
DSC06886.jpg
鈴なりになって、たくさん収穫出来るそうなので楽しみです!!!


相変わらず、肥料は何もせずに「米のとぎ汁」を流すのみです。さてさて、先日から我が家に新しくお目見えした「プチトマト、モロヘイヤ、ニラ、バジル、パセリ、ピーマン」ですが、これからの成長はいかに???


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ゆいっちょんさん家の三つ葉は巨大ですね~(*≧∇≦*)
我が家のものは、収穫が激しいためか、そこまで育ちません。
肥料が足りないのかも^^;

タケノコのチーズのん、作ってくださってありがとうございます♪
よそさんのお宅の料理を見ていると、「こんな使い方があるの?」って驚くことがありますよね~
世界が広がって、とても楽しいです✿

丸山みかん さんへ

肥料も何もしてないのに、これだけ大きく育つんです! ほったらかしなので、返ってたくましくなったのかなぁ? とにかく我が家の三つ葉は毎年巨大です。

大きいと「硬そう!」ってイメージがあると思うけど、そんな事なくてめちゃくちゃ軟らかくて美味しいんですよぉ↑

筍と焼肉のたれ、チーズの組み合わせには正直驚かされました・・・。「やられた・・・、参りました!」って感じでしたねぇ。ホント美味しくて、家族みんなが大絶賛でした! まだまだ筍があるので、また作りたいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR