FC2ブログ

コイワシ、サツマイモ、かぼちゃの唐揚げ  寒いけどウォーキング!

こんばんは。相変わらず寒い朝だったけど、日中にはポカポカ陽気になりました。



コイワシが半額だったから1パック買ってきました。
DSC_959654 (4)
頭と内臓を取り出したコイワシに唐揚げ粉をまぶして、サラダ油でカラッと揚げました。

コイワシの唐揚げです。
DSC_959654 (8)
イワシだけじゃなくて、野菜も揚げましょう。
DSC_959654 (3)
サツマイモとかぼちゃをレンチンしてから、同じように唐揚げ粉をまぶして揚げました。

サツマイモとかぼちゃの唐揚げです。
DSC_959654 (9)
ホクホクしてて、しかも唐揚げ粉をまぶしてるから、サツマイモとかぼちゃの甘みが引き立って、より甘さを感じて美味しいです。





主人の同僚さんから青梗菜をいただきました。
DSC_959654 (5)
味付きニンニクの芽入り豚肉が2割引きだったから、玉ねぎと青梗菜と一緒にフライパンに入れて炒めました。

豚肉と青梗菜、玉ねぎの炒め物です。
DSC_959654 (10)
豚肉にしっかり味が付いてるから、調味料を足さなくても美味しく食べられるし、逆に野菜を足した方が味が優しくなるかも。





キャベツと玉ねぎをボウルに入れて・・・・・・・・・・・
DSC_959654 (6)
粒マスタードとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

キャベツと玉ねぎのサラダです。
DSC_959654 (7)
マヨネーズは入れずに、粗挽き粒マスタードをたっぷり入れて爽やかな酸味を楽しみました。




主人の同僚さんから大根をいただきました。
DSC_959654 (1)
葉は茹でて、食べやすい長さにカットしました。
DSC_959654 (2)
豆腐と一緒に鍋に入れて、薄口醤油とみりん、酒、だしの素で味付けしました。

豆腐と大根葉の和風スープです。
DSC_959654 (11)




こんな感じです。
DSC_959654 (12)
揚げ物がたくさん並んで、とってもボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
朝晩は冷え込んでとっても寒いけど、日中はまあ何とか気温が上がって、ウォーキングをしてるととっても気持ち良いです。ここ数日日中の気温があまり上がらなかったから、汗をかかずに歩いたけど、今日はさすがに暖かくて、ちょっと汗が出ました。

汗をかいて濡れた服を着てると身体が冷えるから、これからの時期はすぐ着替えて風邪をひかないようにしないと・・・。せっかく健康のために歩いてるのに、風邪をひいてしまったら何のために歩いてるのかわからなくなりますよね。

私はいつも遊歩道を歩いてるんだけど、ウォーキングしてる人は結構いるんです。主人と一緒に早朝歩いても良いんだけど(主人は毎日のように、私に「一緒に歩こうよ!」と言ってうるさいの)、主人はポケモンをしながら歩くからゆっくり歩くし、私は早歩きをしたくても出来ないし、暗いと下があまり見えなくて怖いじゃないですか!

おまけに我が家は朝食が早いから、朝ウォーキングに時間を取られたくないし、帰ってからバタバタしたくないし・・・。だから、仕事から帰って、私一人で好きなスピードで歩く方が気楽で良いです。

これからどんどん寒くなるけど、億劫に思わず楽しく続けたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR