「リョーマの休日」  ひろめ市場  高知城  たたき道場

こんにちは。皆さんはどんなGWを過ごされてるのかなぁ??? お天気も良いし、どこかに行かれてるのかなぁ?


さてさて、昨日主人と私は4時に起床、息子達は5時に起きました。食パンが半額だったので、我が家では珍しいんだけど、朝食はパンと牛乳でした!
DSC06846.jpg
2斤を焼いて、好きな物を塗って食べました。え~っと、私はチーズとプルーンだけだよ(笑)




主人と息子達は3枚ずつの食パンを食べてから、我が家は昨日四国に行きましたよぉ! 朝6時に出発して瀬戸大橋を渡り、高知に向かいました。
DSC06929.jpg
瀬戸内海の波は穏やかでキラキラ波が光ってて、私達の気持ちもどんどん↑↑↑になってきましたよぉ~。


トイレ休憩とお土産購入のために・・・・・
DSC06938.jpg
香川豊浜SAに入りました。


ここで配られてたものが・・・・・
DSC07026.jpg
高知で開催されてる「リョーマの休日」のパンフレットでした。う~ん、うまい事言うじゃん!!! こう言うの、好きなんですよね! 鼻でフン!って笑えるネーミングって最高・・・↑

折角だから、コースに入れる事にしました。


とりあえず朝食を食べましょう!
え? 朝は食パンを食べなかったっけ??? いえいえ、息子達にとって、食パン3枚は全然”お腹の足し”になりませんからぁ(汗)
DSC04787.jpg
お目当ての「ひろめ市場」にやって来ました~。


朝早いのに、中には結構人が入ってるんですよね。
DSC04770.jpg
朝食をここで済ます人もいるみたいだよぉ。



たくさんのお店が入ってますが、開店時間がまちまちなんです。
DSC06949.jpg
カーテンが閉まってます。



こちらのお店は、居酒屋かなぁ???
DSC06950.jpg
ここは多分夕方開店でしょうね・・・。


お店をうろうろしてて・・・・・
DSC04772.jpg
時間は8時20分過ぎになってました。


色んなお土産があるなぁ・・・
DSC04771.jpg
高知は、柚子や文旦が有名なんですよね!



え??? 何なのよ、これ~~~!!!
DSC06946.jpg
「鰹のタタキドロップス」だって??? どんな味なのよ?

お店に人に聞いたら「完全に”ウケ”狙いの商品なので、美味しいと言えるかどうか・・・。」と笑いながら教えてくれました。


小鉢に入ってるものを色々取りました。これはみんなで食べる事に!
DSC04773.jpg
主人は”アワ”も買いました(爆)


息子達はうどんを注文しました。
DSC04783.jpg
朝からガッツリ食べられる胃に、びっくりさせられるわぁ!


「ウツボのたたき」です。
DSC04776.jpg
結構弾力のある身でした。味は淡白です。


「アジの刺身」です。
DSC04779.jpg
光ってます、あっさりとポン酢でいただきま~す!


「マテ貝の煮付け」です。
DSC04780.jpg
これも弾力があって、薄味で美味しくて優しいお味でした。


高知ならではの「鯨のタタキ」です。
DSC04781.jpg
濃厚でつまみになります。ご飯が進むよぉ~!


「鰹の酒盗」です。
DSC04782.jpg
これはめちゃくちゃ濃厚で、味が凝縮されてる!って感じです。



「ひろめ市場」での飲食やお土産のおかげで、駐車場のスタンプがいっぱいに!
DSC04788.jpg
お腹いっぱいになったので、近くにある高知城まで歩いて行きました。


ぼんぼりには・・・・・
DSC04789.jpg
「リョーマの休日」の文字がありました。


城内では制服姿の高校生が観光客を案内している場面を見かけることが何度かありました。プリントやメモを見ながらですが一生懸命説明していました。

帰る時に尋ねてみると、高知県立伊野商業高校の国際観光学科の生徒の皆さんでした。授業の一環として毎年行ってきているようです。頑張っている姿がとても爽やかで好印象でした。

ところで伊野商業といえば高校野球の春の選抜優勝校。西武ライオンズでも活躍した渡辺智男選手の出身校です。小学校の頃から高校野球のファンだった私は良く覚えている学校だったのでちょっと嬉しかったです。


さてこれから階段を上がりましょう~。
DSC04791.jpg
ここ最近のヘルシーな夕食のおかげで、パッツンパッツンだった「ユニクロスキニーデニムパンツ」が少し普通になりました。



高知と言えば「アイスクリン」です!!!
DSC04801.jpg
最近は色んな味があるんですね・・・、びっくり!


好きな味を4種類選んで・・・・・
DSC04802.jpg
1個200円でした。2個買って、息子達3人で食べました。

3人いるんだから、3個買ってやれよ・・・(爆)


ところで皆さんはアイスクリンって知ってますか? 「アイスクリン」は、アイスクリーム類乳製品に比べ、乳固形分・乳脂肪分の割合が小さく、氷菓に分類されます。乳脂肪分が少ないために、貯蔵や輸送時の温度の変動などで一部の氷が融解、再結晶しやすく、全体的にシャリシャリとしたシャーベット状の食感となるほか、乳製品独特のコクがしつこくなく、あっさりとした味わいが楽しめます。



高知城から見た景色です。
DSC06953.jpg
周りでは、結構人が行き来してます。やっぱりGWで観光客も多いですね。


看板には「しばらくの間ご辛抱下さい。」
DSC06951.jpg
主人は今まで、口にタバコをくわえた事がないんです。もちろん吸った事もありません! それって凄くないですか??? タバコは今の時代流行りませんよぉ。タバコを吸う人も昔と違い、片身の狭い思いをするくらいなら、禁煙しましょうよぉ~!



お次は「かつお船・土佐タタキ道場」に行きました。お店の写真を撮り忘れました(涙)が、高知市仁井田201-2にどど~ん!っと大きい建物があります。
DSC04811.jpg
なんと、自分でかつおブロックを火で炙りますよぉ! 火の中に串刺しにした”たたきブロック”を入れるんです。


まず塩で食べたけど・・・、絶品です。
DSC04814.jpg
味ポンで食べる際はトッピングを自分流にアレンジ出来るので色々試してみて下さい。



「カツオのたたき=ポン酢」が定番だけど、ここでは塩で食べてから、締めがポン酢なんです。1200円でとっても満足しました! 御飯はお代わり自由なので、息子達は3杯おかわり!!! 凄過ぎでしょ(爆)
DSC04815.jpg
高知に行く機会があれば必ずまた行こうと思います。


これって”カツオのタタキ”じゃなくて「鰹のステーキ」じゃないですか???
DSC04816.jpg
身がブリブリで贅沢な味やき、高知に行く機会があれば、是非体験してみたら良いがね↑

自分で焼いたタタキを、豪快に食べれるき!!! 魚好きにはたまらん味ぜよ!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうな写真いっぱいで、お腹がぺこぺこになっちゃいます^^;
特に、鰹のたたき!とっても美味しそうです。
くまっちも息子さんたちと同じくらいおかわりしちゃいそうです…

くまっちさんへ

スーパーでたたきブロックを買うと、みんなで食べられるよう、薄くスライスするんですよね。だから、こんなに分厚い切り身を出されると、もう気分↑ですよぉ。

高知に行かれる事があれば、是非お試しを! 自分でたたきを炙って、それを目の前で切ってくれるんです。豪快そのものです。

ポン酢をかけてしまうと、家で食べるのと同じになってしまうので、塩ばかりで食べました。たたきの味がそのまま口全体に広がって、超美味しいです。

くまっちさんも、御飯3杯は軽く食べられますよぉ(笑)

No title

「リョーマの休日」!!私もこう言うネーミング好きです。

私がゆいっちょんさんの読んでるのを横から見た旦那さんが
「いいな~行きたいな~おいしそうじゃな~」って。
今度行く機会があれば参考に♪って旦那さん休みないし、子供たちも別々に試合が入るし。。。お金はないしで旅行はないな。。。

ゆいっちょんさん細!!
羨ましいです!!

ちえ母ちゃん さんへ

旅行に行く時間がないんですね・・・、子供が大きくなるとどうしても時間が合わなくなりますよね↓ でもうちは、何とかして合わすんです。

それならうちの写真を見て、旅行をした気分になって下さいね!!!

大好きな服が着られなくなるのが嫌だし、服を買うお金もないので、身体を服のサイズに合わせてるんですよぉ(笑) 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR