筍の炒め煮  高知香川旅行・その2 「玉吉」

こんにちは。今日は朝からポツポツと雨が降ってます。



昨日は冷凍保存してた筍を、冷凍室から出しました。
DSC07019.jpg
フライパンにごま油を入れて、筍とあげを炒めます。


調味料を入れて、しっかり味を含ませましょう。
DSC07020.jpg
私は昔から、筍は”薄味”より”濃い味”が好きです。薄味は筍本来の味を楽しめるけど、おかずとしては物足りないなぁ・・・。油で炒めてしっかりした味付けの方が、御飯と一緒に食べると最高ですよね~!


筍とあげの炒め煮です。
DSC07035.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

今回はわかめの代わりに、薄あげを入れてますからね!




プルコギ風味付け肉が半額でした。
DSC07021.jpg
最近半額商品に出会うことが多いですねぇ↑ 主婦にとっては、超嬉しいんだけど!!! でも手抜きかも(爆)



キャベツがたくさん冷蔵庫に入ってるので・・・・・
DSC07023.jpg
刻んで、一緒に炒めました。



牛肉のプルコギ風です。
DSC07025.jpg
・・・って言っても、味付けは何も足してません(汗)。味付き肉って結構濃い味付けなので、野菜を足してちょうど良くなるかも。



半額だったサニーレタスが半分残ってたので、これも使ってしまおう~!
DSC07028.jpg
キュウリとキャベツを千切りして、ツナも入れました。


コールスローサラダです。
DSC07031.jpg
材料は違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

まだ白菜とキャベツがたくさんあるんだよね・・・。今晩は何を作ろうかなぁ???




ブリのアラで、お澄ましを作りました。
DSC07030.jpg
真魚市で買った魚は、あとブリカマと頭を残すのみとなりましたよぉ。


いくら”魚介類のお澄まし”とは言え、これはポイントが低いからなぁ↓ 高知で”かつおのたたき”を食べてるから、ちょっとハードルを上げないと「ダメ出し」されるのは嫌だから・・・・・
DSC07032.jpg
半額で50円だった、アジの干物を焼きました。身が厚くて脂がしっかりのってたから、1匹で満足してくれたわぁ・・・。



こんな感じです。
DSC07037.jpg
昨日も魚と肉の両方を食べられて、息子達は大満足だったみたいです。





さて、ここからは旅行の続きですよぉ~!桂浜のすぐ近くにやって来ました。
DSC06997.jpg
高知と言えば、黒潮ですぅ! 瀬戸内海の穏やかな波とは違い、太平洋の波って、何て男らしいんだろ!!!


パラグライダーが近づいてきたので手を振ると・・・・・
DSC07014.jpg
嬉しい事に手を振り返してくれました↑


水平線を見てる、我が家の男達よ・・・・・DSC07000.jpg
力強い波を見て、何を感じてるのかな???



靴を脱いで波と戯れた後は、高知駅にやって来ました。
DSC06996.jpg
高知と言えば・・・・・


「アンパンマン」ですよぉ~!!!
DSC06994.jpg
高知県出身の漫画家、やなせたかし先生が原作の「アンパンマン」を車体に描いた楽しい特急列車が、ちょうど駅を発車しました! ラッキー!!!

宿毛~中村~窪川~高知~後免~岡山を特急「南風」「あしずり」号として走っています。1号車には特別な装飾を施したアンパンマンシート(普通車指定席)が16席あるんですよぉ↑ 超かわいいでしょ!


武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の三志士像です。
DSC06955.jpg
当初は桂浜の坂本龍馬銅像の横に、中岡と武市の像を並んで建てるという話だったけど、それが地元の人たちの反発を買い、結局高知駅前に設置されることで落ち着いたみたいですよぉ。


「土佐おもてなし勤王党」のステージショーが始まりました!
DSC06960.jpg
右端の緑の衣装を着た”岡田以蔵”役の男性・・・、格好良かったわぁ↑ 子供が小さいと喜ぶかもしれないけど、息子達もそんな年じゃないし・・・、歌だけ聴いて息子達だけパビリオンに入場しました。


坂本龍馬の使った物や、ドラマで使用された小道具がたくさん展示されてます。
DSC06989.jpg


NHK「龍馬伝」で使用されたセットが、たくさん入ってました。
DSC06978.jpg
撮影終了してセットを壊すより、ここでもう一度活用出来るなら、一石二鳥ですよね。


福山雅治様が使った「龍馬の部屋」ですよぉ~!
DSC06991.jpg
良い香りがする??? ここに寝転がりたいよぉ~(笑)!


主人と私は中に入らず外を歩いてたんですよね。そしたら龍馬さんが手を振りながら近づいてきたので・・・・・
DSC06993.jpg
”ローラ”みたいにOKサインをして、一緒にぱちり! 龍馬さん、ありがとう↑
 

近くのテントで、さっきショーを行ってた「土佐おもてなし勤王党」のCD販売とサイン会をしてました。
ファンなのか、ビデオでず~っとショーを写してた女性も数名いましたが、その中の1人はCDを買ってサインをしてもらい、握手もしてましたよぉ!


ネットで調べたら、観光キャチコピーはタレントの大橋巨泉さんが発案したんだって!
高知を旅した巨泉さんが、豊富な県内の海・山の幸を堪能した時感動し、”昔「ローマの休日」、今「リョーマ(龍馬)の休日”・・と、発したところから観光テーマに採用されたそうです。

グレゴリーペック役には、何と若きイケメン知事で知られる”尾崎正直知事”自らがベスパにまたがり、後に乗ってるのは、元ミスインターナショナル日本代表”白田久子さん”です。美男美女ですよねぇ~。




帰り道は、セルフうどん「玉吉」に寄りました。
DSC04828.jpg
このお店は県下最大のサイドメニューが有名らしいけど・・・・・


我が家はうどんだけ食べました(笑)。
DSC04829.jpg
2つしか写真を撮ってなかったよぉ(涙)・・・。
カマ玉うどんとしょうゆうどん、それにもう一つ温玉ぶっかけを食べました。

みんなで少しずつ分けっこして食べたけど、コシがあってどれも美味しかったです。
「セルフうどん玉吉」は香川県綾歌郡綾川町陶2743の1にあり、国道32号線沿いのわかり易くて入りやすいお店でした。


お腹いっぱいになった旅行(ドライブ)でした。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

>福山雅治様が使った「龍馬の部屋」

私もくんくん香りを嗅ぎたいですよ~
良い香りがしそう!
~なんて、夫の前では言えないから、ここに書いちゃう(*ノε` )σ

高知、楽しんでますね~✿
素敵なGWをお過ごしください♪

おなか周りに~私から

プレゼントをあげましょう、、。
ゆいっちょんさんがきゃしゃだから~(爆
重いよ~私の【おにくは】

コーチのバック~♪
私も好きですよ。

旅から帰っても~良く動いて^^
えらい~!!

タケノコ、今度濃いめの味で作りますね。
息子とか~~全然食べないんだもの。
おあげと一緒だと思うだけで^^
いい感じ~~早速~頂きます。

丸山みかん さんへ

パビリオンに入ったのは息子達だけだったので、後で写真を見せてもらって「私も入れば良かったなぁ。」と後悔↓ 
着物を着て、龍馬の格好をして、記念撮影ができるんですよぉ! 刀を差して右手を懐に入れて、写真を撮ってました(笑)。

お天気も最高で、とっても楽しい日帰り旅行でした↑

菜菜さんへ

それじゃあ、菜菜さんからのプレゼントは、胸に付けてもらおうかなぁ(爆)? 

最近は斜めがけショルダーのバッグが使いやすくて良いですね。ハンドバッグとか肩掛けタイプは使わなくなって、タンスの中に眠ってます・・・。

筍は、必ず薄切りにして冷凍します。少し”す”が入るけど、十分食べられますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR