牛肉のたたき

こんにちは。今日明日は皆さんはお仕事ですか? 私は28日だけ休みを取りましたが、あとはず~っと仕事です・・・。今日から5月・・・、皆さ~ん、お仕事に、家事に頑張って下さいね!私も頑張るぞぉ~! 



昨日私が仕事に向かってると、主人と同じ地域の役員をしてて、主人がとってもお世話になってる方とばったり会って「GW中に時間があれば家に呼んでよ! 何か持って行くから!」

でも主人も連休後半は仕事だし、昨日しかなかったんですよね。私が仕事から帰ったのが夕方の4時! それからダメもとで「急なんですけど、夜の6時からはどうですか?」って電話したら「良いよ~!」

買い物に行く時間もないよぉ~! 大急ぎで家にあるもので料理を作りました。18時から一緒に、我が家で夕食を食べました。


お肉が大好きな人なんだけど「たたきにすると美味しいから!」と牛肉ブロックをお土産に持ってきてくれましたよぉ~!
それと大好きな”アサヒスーパードライ”やチューハイ、そして息子達にお菓子も持ってきてくれました。ありがとうございます!!!
DSC07069.jpg
塩と味の素を擦り込み、多めの油で表面をこんがり焼きます。


冷凍室で冷やしてから・・・・・
DSC07073.jpg
スライスしてネギをたっぷり乗せました。
私が買う肉と違って、高いだけあるわぁ・・・、軟らかくて美味しいのよぉ↑

主人も息子達も「こんなに簡単に牛たたきが出来るんなら、家で作って!」

あのねぇ・・・、高い肉だから美味しいのよ! いつもの100グラム98円の肉じゃ、こんなに軟らかくないって!



豚バラ肉をさっと茹でました。
DSC07044.jpg
1キロも茹でたんですよぉ。


冷しゃぶです。
DSC07045.jpg
このお皿は我が家で一番大きいお皿なんです。40×30センチだよ・・・、凄いでしょ? 6人で食べるから、量が少ないと足りなくなるからね。スライス玉ねぎとわかめをたくさん盛り付けて、食べる直前に豚肉を乗せました。


フライパンにサラダ油を入れて・・・・・
DSC07043.jpg
白菜とえのきを炒めます。

玉ねぎとえのきの生姜煮です。
DSC07049.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

身体がポカポカ☆白菜の生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002948/

少し材料が違いますが、分量はこれと同じです。




お次はリピレシピですよぉ!
筍とにんじん、ソーセージを炒めます。
DSC07058.jpg
焼肉のタレで味付けして、出来上がったら取り出してお皿に盛り付けます。


直径30センチのお皿に、た~っぷり盛り付けました。
DSC07059.jpg
豪快でしょ? 私の盛り付けはいつもこうです・・・、工夫もなにもな~い!


上にどっさり、ミックスチーズを乗せて・・・・・
DSC07060.jpg
電子レンジでチンするだけ~。

これは以前も作った「丸山家の節約しあわせごはんさん」で紹介されてたレシピです。

大皿で出したのに、あっという間になくなりました・・・。出来上がって、チーズがとろとろになった写真を撮り忘れてしまった・・・。でも全体写真に写ってますからぁ!

みかんさん、またまた作りました! 家族だけでなく、お客様も喜んで食べてくれましたよぉ。



ブリカマの塩焼きです。
DSC07061.jpg
これは主人とお客様用です。



ブリアラのお澄ましです。
DSC07054.jpg
これは昨日の残りです。2杯分だけ残ってました。




つくしのキンピラです。
DSC07057.jpg
冷凍室から取り出して、解凍しました。大量に作った「つくしのきんぴら」も、あと1回分しか残ってません(涙)



こんな感じです。
DSC07067.jpg
みんなでたくさん食べました~。


でもやっぱり足りなくて・・・・・
DSC07071.jpg
千切りキャベツの上に、市販シュウマイを乗せて電子レンジでチンしたものや・・・・・


他にも野菜炒め、玉ねぎとちりめんの卵とじを作って出したけど、写真を撮り忘れました。ちょっとほろ酔い気分になってて、写真のことなんかすっかり頭からなくなってたわぁ(爆)


いつも以上に、楽しいお酒でした↑

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
高知に行かれたのですね~~♪
姉と入れ違いのようで、なんだか可笑しい^^
偶然が凄すぎて、笑っちゃいました^^
懐かしい思いで拝見しましたよ~~♪
おおお、6人ともなると、量が半端じゃないですね^^
牛のたたき、こんがりにんにくと・・・美味しそうです♪
ぶりかまが美味しそうですね~~♪
ゆずかなんか絞って~うん~たまりません♪
シューマイも・・・嬉しいね♪
ゆいっちょんちゃん~細いのね~~スタイル抜群♪

No title

。・∀・)ノ゛コンチャ!

ゆいっちょんさん あるもので作るって。。。
沢山あるんだぁ~!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
我が家は、あるものが無い(^^ゞ
料理上手だー☆彡

今日みたいに蒸し暑いような時は、
冷しゃぶが食べたくなるよ!

No title

牛肉のたたき・・・美味しそうですね~。
お友達が持ってきてくれた牛肉、ブランド肉でしょうね。
ヤッパリ、安い肉と高価な肉との違いはありますよ!

ゆいっちょんさんと同じで、私も普段は安い肉で
その上半額になった物を買ってます(-"-;)
でも、こんな風に「たたき」にすると味に差が出るでしょうか。


お休みに高地へ行かれたそうですね~♪
私も子供が小さい時、行ったけど、四国は
食べ物が美味しいし、お土産の和菓子も美味しいのよね。

もう旅行の疲れはとれましたか?
ゆっくり休んでくださいね(^^)

No title

こんばんは~!
お仕事が終わってからこれだけ作られるなんて
凄いです!!

ゆいっちょんさんとこもやっぱ男子家庭。
ボリュームが半端じゃない^_^;
  ↓
高知、楽しまれたようでよかったですね~。
ゆいっちょんさんやっぱりスタイル抜群♪

misyaさんへ

そうなんですよぉ、入れ違いでした(笑)。お天気も良くて、相変わらず太平洋の波が大きくて、パワーをもらった!って感じ。

男5人と私の6人だから、ドーンと大皿でたくさん出しました。みんなよく食べるから、足りなくなったら申し訳ないし・・・。あとから数品作ったので、まあ足りたみたいです。

cocoママ さんへ

この数日間、行きつけのスーパーで半額オンパレード! 行った時間が良かったのか、曜日が良かったのか????
だからついつい買い物し過ぎで、冷凍室がパンパンでした(笑)。

いつもだったら買い物に行くんだけど、この日は何とか大丈夫でした。おかげで、冷凍室整理が出来てラッキー(爆)!

ガケっぷち主婦さんへ

この人は肉が好きで、行きつけのお肉屋さんがあり、そこで買ってきてくれたんです! 軟らかくて、ネギをたっぷり乗せて食べたら超美味しかったです↑

家でタタキを作った事がないんだけど、今度安い肉で試してみようかなぁ? もし硬かったら、別の料理に変えれば良いし(笑)・・・。

高知は食べ物が美味しいし、こてこての土佐弁が聞けて楽しかったです。それに太平洋の大きな波を見て、気分↑になりました。

私は徳島出身なので、嫁ぎ先の岡山の瀬戸内海の穏やかな波を初めめて見た時「ここって湖?」って感じました(笑)。

patapataokanさんへ

いつもの事で、急にお客さんが来るのには慣れてます・・・。でもこの日は、冷凍室にたくさん食材が入ってたので助かりましたぁ。2割引や半額シールのものがわんさか!!!

いっぱい食材を使ってしまったので、今急なお客さんが来たらお手上げですけど(爆)。でも冷凍室がスッキリして気持ち良いです。

高知旅行で後悔したのが、龍馬パビリオンに入らなかった事です。あとから息子達に聞くと、結構楽しめたそうですから・・・。ドラマで福山雅治様の使ってた小道具や、たくさんの時間座ったり寝たりしてた「龍馬の部屋」があったから!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR