麩の酢味噌和え  「ごっくん馬路村」「芋けんぴ」「ミレー」「かまど」

こんにちは。今日は一日雨ですね・・・。今日は息子の学校行事があり、今帰ってきました。



パンパンだった冷凍室に空間が出来て「折角安く買った食材が、冷凍室に入れられないなぁ↓」ってストレスが、ようやくなくなりました(笑)。昨日も冷凍室整理です。
DSC07075.jpg
豚肉と千切りジャガイモを炒めました。


豚肉とジャガイモの炒め物です。
DSC07076.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

捨てないで☆らっきょう酢入り野菜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002804/

らっきょう酢が入ってます。もしなければ、普通の「酢大2」を代わりに入れて下さいね。




水で戻した麩とワカメ、それから水でさらしたフライス玉ねぎをボウルに入れて・・・・・
DSC07077.jpg
練りカラシも入れて、味付けしますよぉ~!


麩の酢味噌和えです。
DSC07079.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

辛子が決め手☆麩の酢味噌和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003278/

春雨の代わりに、玉ねぎを2個入れてます。




ブリの頭の塩焼きです。
DSC07080.jpg
塩焼きは1切れしかなかったので、少し足りなかったみたい(汗)



スジ肉が2割引で買った物を冷凍してました。”半額シール”は牛カルビです! これはまだ冷凍室に入ってますよぉ。
DSC06847.jpg
解凍して、圧力鍋で軟らかく煮ました。


煮汁を使って、中華スープを作りました。
DSC07081.jpg
キャベツを入れて、中華味の素と塩コショー、薄口醤油で味付けしました。



こんな感じです。
DSC07082.jpg
冷蔵室の方が淋しくなってきたので、今日くらい買い物に行こうかなぁ・・・。





さて、高知のお土産と言えば何を思い浮かべますか???
DSC07038.jpg
「ごっくん馬路村」ですよぉ~! 大量の余剰柚子が発生した年に、農協で柚子の消費量をあげようと開発を始め、1988年に「ごっくん馬路村」を発売しました。

コンセプトは「限りなく水に近いジュース」「自分の子供に飲ませたい柚子のジュース」だったそうで、平成2年度の日本の101村展において農産部門賞を受賞した、20年を超えるロングセラー商品なんです。

柚子を原料とした飲み口が極めてさわやかなジュースで、高知県の馬路村農協だけでなく、スーパーでも買えます。通販なら楽天市場とか直売所のHPとかで購入出来ますよ~!



それと、忘れてはいけないのが・・・・・
DSC07040.jpg
芋けんぴとミレーです。

芋けんぴは、四万十にある「水車亭」が有名なんだけど、私達の走ったコースからは離れてるので、スーパーで買いました。最近は色んな味があって迷ったけど、定番より塩味とキャラメル味を選びました。




野村煎豆加工店が製造してる「ミレー」はね、揚げたてのビスケットに天日塩を振ってます。
甘いビスケットに何故塩味?と思うかもしれないけど、甘いビスケットに少し塩加減を足す事で、さらに独特の旨みがアップ↑ 

甘すぎないから、ミレーと一緒にお酒を飲む・・・、な~んてパパもたくさん高知にいるんだとか!


これは息子が買った物です。
DSC07039.jpg
友達にあげるんだって!



それから、香川では・・・・・
DSC07041.jpg
「かまど」です。
”か~ま~ど~、か~ま~ど~”って歌が流れるCMソングが有名なんだけど、岡山出身の中西圭三さんが作曲してるんです! この饅頭は、口の中の水分ぜ~んぶ吸われてしまうから、飲み物がないと口の中が大変な事になのでお気を付け下さい(笑)。



カツオの「酒盗」です。
DSC07042.jpg
御飯に乗せても良いけど、やっぱりこれをつまみに飲むのが最高!

のんべえの私達に「もっと飲め!」ってか???


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

´ω`)ノ こんぬづわ

じゃが肉炒め とっても美味しそう♥
。。。なんだか気になるぅ~ 塩けんぴ♫
どんな味?う~ん ちょっときになりすぎる!
お店で☑だなぁ~ 決定☆彡
かまどちゃん好きです♥

お土産~★

ちゃんと説明を頂けて^^v嬉しいです!

私なんか~食べてきました~で、終わりそうよ(w
本日から~福岡です!
明太子は買うからね!

cocoママ さんへ

芋けんぴも、色んな味があっておもしろいです。”苺”や”コーヒー””ニンニク”等、変わりダネもあるんですよぉ!

私は定番の”砂糖”も良いけど、甘さがより感じられる”塩”が好きですね。

かまどは「口の中の水分が取られるから、飲み物がないと無理!」って人もいるけど、私は大丈夫かな・・・。3時のおやつに息子達と食べようっと! 

菜菜さんへ

今頃福岡で楽しい時間を過ごされてるかな? 良いなぁ~、私は九州が大好きです! どの県でも良いから、毎年行きたいくらい!!!

お天気も良いし、のんびりして下さいね。お土産話を楽しみにしてますよぉ~↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR