FC2ブログ

鶏の照り焼き 「主婦の日」ってご存知ですか?

こんばんは。日本全体が冷え込んでますねぇ。岡山市内は雪が降っても、短時間ちらつくぐらいだから良いけど、雪国は大変だと思います。



鶏もも肉をフライパンに並べました。
DSC_050444 (3)
醤油とみりん、酒、焼き肉のたれ、おろしにんにくで味付けしました。

鶏の照り焼きです。
DSC_050444 (7)
甘辛い味がビールに合います。もちろん、息子達もご飯と一緒にたくさん食べました。





フライパンにサラダ油をしいて、白菜と揚げを入れて炒めました。
DSC_050444 (2)
薄口醤油とみりん、酒、砂糖、だし汁を入れて、さっと煮ました。

白菜と油揚げのさっと煮です。
DSC_050444 (6)
短い時間煮ただけなのに、白菜が柔らかくてとっても美味しかったです。





白菜でもう1品です。
DSC_050444 (1)
ざく切りにして、ニンジンと塩昆布と一緒にボウルに入れました。

白菜と塩昆布の浅漬けです。
DSC_050444 (9)
麺つゆとごま油で味付けしました。




エイが半額だったから、1パック買ってきました。
DSC_050444 (4)
途中経過を撮り忘れたけど、圧力鍋で茹でて軟らかくしてから、醤油とみりん、酒で味付けしました。





白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_050444 (5)





こんな感じです。
DSC_050444 (10)
ボリュームたっぷりの夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
朝のニュースで言ってたけど「主婦休みの日」ってご存知ですか? 私は初めて知ったんだけど、2009年にサンケイリビング新聞社が日本記念日協会に申請し、認定された記念日のことなんだって!

•主婦が元気になれば家族も元気になり日本も元気に!
•頑張っている主婦のリフレッシュのために!
•パパと子供が一緒に行動したり、家事にチャレンジする日

このような目的で作られたようです。



「主婦休みの日」は1月25日、5月25日、9月25日の一年に三回制定されてるんだけど、1月25日はお正月休みの後、5月25日はGWの後、9月25日は夏休みの後・・・つまり、いつもより仕事量が多い時期に合わせて作られているそうです。

作られてもう9年経ってるけど、私は初めて知ったし、たぶんご存知ない方も多いと思います。全然浸透してないんじゃないの? 他にも、全く聞いたことないような「○○の日」って言うのもたくさんありますよね? あれと同じかなぁ。

主婦はなかなかゆっくりできないですよね・・・悲しいけど↓ でも、男の人も帰宅が遅い人もいるし、休みの日も返上して出て行かないといけない人もいるし、みんな忙しいと思います。男の人も「男だって、外で忙しく働いて大変なんだぞ!」って思ってると思います。

「夫婦はお互い忙しいんだよね。」と思えば、そんなに腹が立たないかもしれませんよね。お互いが思いやりの心をもって生活すれば上手くいくし、ストレスも少なくなるのでは?

な~んて綺麗ごと言ったけど、年に1日だけで良いから、家事を全部主人がしてくれたら嬉しいな←そんなの、絶対の絶対にないわ。う~ん、私も主人の仕事を私が代わりにしないといけないとすれば・・・やっぱり嫌だわ(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主婦休みの日、浸透しませんね~。
スーパーの広告にも載ってたりするんですけどね~。
男の人も大変ではありますが、あきらめてはいけません。
時代が変わってね~、家事をしない男性は非難される時代ですよ。
いずれ、子どもたちにお父さんたちの威厳がなくなっちゃうなぁって思います。
うちはすでに、です。
今日もダンナ、休日返上で出勤してますが子どもたちは冷ややかです。
やっぱりお父さんの威厳を守るためにも奥さんに協力しないとだめだと思いますよ。
ゆいっちょんさん、全部やってあげるだけが愛じゃないです(笑)
ご主人の威厳を守るためにも手伝ってもらいましょう!

さあやさんへ

全然浸透してないですよね。私も、今回ニュースで初めて聞いたんですから!

周りのご主人は動かれる人も結構おられて、超羨ましいの。でも、我が家では時間が止まってるわ(涙)。主人は、ホント動いてくれません。自分は昔より動いてると思ってるみたいだけど。

う~ん、さあやさんに何時間もかけて、うちの主人を説得してもらおうかな(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR