FC2ブログ

鶏団子のスープ ビールの後は焼酎お湯割り?

こんばんは。毎日最低気温は氷点下だけど、日中の気温が以前より高くなったから、仕事帰りの自転車はとっても気持ち良いですよぉ。



寒い日には、温かい物が食べたくなりますよね。
DSC_054555 (1)
鶏ミンチが2割引きになってたから、木綿豆腐と一緒にボウルに入れて、卵と小麦粉、塩コショーで自味付けして丸めました。

鶏団子のスープです。
DSC_054555 (5)
白菜とわかめをたっぷり入れたから、ボリュームたっぷりなスープになりました。


ネギが特売で78円だったから、太くてしっかりしたのを選びました。
DSC_050444 (27)
玉ねぎとニンジンと一緒にフライパンに入れて、サラダ油で炒めて、レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えてさらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_054555 (6)
肉は相変わらず入れないから、主人から「ミンチでも良いから、少しだけ肉を入れようよ!」と言われるんだけど、「天かすと鰹節をたっぷり入れれば美味しくなるから。」と言ってる私(笑)。




真魚市で買ってきて冷凍ストックしてたハネは、これで残り最後になりました。
DSC_054555 (2)
小麦粉とカレー粉を混ぜたポリ袋にハネを入れて、シャカシャカ振って全体に絡ませました。

ハネのカレー風味ソテーです。
DSC_054555 (4)
カレーの香りが広がって、軟らかいハネの上品な味が全体に広がります。




途中経過を撮り忘れたけど、玉ねぎとツナの卵とじです。
DSC_054555 (3)
ミックスチーズをたっぷり入れてるから、トロトロで超美味しいです。




こんな感じです。
DSC_054555 (7)
温かいスープを飲んで、身体がポカポカして気持ち良くなりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
我が家は夫婦で、毎日晩酌するんです。休肝日はなかなか作れなくて・・・でも、仲良く夕食を食べてますよぉ。主人も私もビールが好きで、毎日飲んでるんだけど、寒くなると主人はビールの後に焼酎のお湯割りを飲みます。

確かにビールばっかり飲んでると、リビングはエアコンが付いてるから寒くはないんだけど、冷たい物ばっかり飲むから身体が段々冷えてくるんですよね↓

だから、焼酎のお湯割りを飲むと身体がポカポカするし、最近主人は夜中にトイレに行きたくなって目が覚めることなく、朝までぐっすり眠れるそうですよぉ。

私もビールばっかり飲むのはやめて、ビールの後に焼酎のお湯割りも飲んでみようかな♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR