FC2ブログ

鶏肉のマスタード添え  豆まきをしました

こんばんは。日中は暖かくなって、とっても気持ち良い1日になりました。



骨付き鶏もも肉を圧力鍋に入れました。
DSC_061413 (9)
加圧して沸騰させて、冷めるまでしばらく置いておいたから、軟骨までやわらかくなりました。

鶏肉のマスタード添えです。
DSC_061413 (10)
手で裂いて、粗挽き粒マスタードを付けて食べました。





紫玉ねぎをスライスして、苦みを取るためにしばらく置いておきました。
DSC_061413 (8)
わかめと湯通しした油揚げをボウルに入れて、ポン酢と砂糖、ごま油で味付けしました。

玉ねぎとわかめの酢の物です。
DSC_061413 (11)
野菜が高いから、ヘルシーなわかめをたっぷり入れてかさ増ししてます。





ハネのアラの塩焼きです。
DSC_061413 (13)
タイのアラかな?と思って解凍したら、ハネでした・・・。





白菜とミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC_061413 (12)




こんな感じです。
DSC_061413 (14)
野菜が少なすぎて、彩が悪い夕食になってしまったわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日は節分です。我が家はあまりコンビニに行かないけど、前を通ると「恵方巻き」と書いたのぼりが何本もはためいてます。ニュースで言ってたし新聞にも書いてたけど、恵方巻きもだいぶん浸透してきて、段々高級志向になってるみたいですね。金箔が巻かれてたり、中の具材がめちゃくちゃ高い物が使われてたり・・・しかも、それを多くの人が購入するみたいで、ホント羨ましいです。

高価な恵方巻きをそんなにパッと買えるなんて、そんなに簡単に買うなんて・・・お財布の中身が我が家と違い過ぎるわ! 感覚も違い過ぎるわ~~~! 

我が家の節分は、豆まきをして歳の数だけ豆を食べて終わりです(笑)。豆をまいて、家の中にある邪気を追いはらって、福を呼び込みました♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

油揚げを酢の物に入れるっていいですね~。
とってもおいしそうな組み合わせです。
今度まねっこさせてもらいまーす。

年々白熱する恵方巻…。(もともとセブンイレブンの策略)
最近は、食べるものが多すぎて最後には
「そんなに食えるか~!(うちは少食なんだ~!)」って、省くことにしたんですよ。
そもそも恵方巻は関西圏の文化でしょう?さあや家関係ないし、って思うことにしました。←節約と時短。
山口では節分にはイワシとクジラを食べます。
絶対にないことだと思うけど、全国に広がったらクジラなんて手に入りにくい事情があるから、困る食材ですね (;´∀`)

さあやさんへ

甘酢を吸ってジュワ~っと口に広がるし、たんぱく質も摂れて身体に嬉しいですよね。

そうそう、今じゃ恵方巻きは浸透してきてるかもしれないけど、岡山も恵方巻きを食べる習慣なんてないし、わざわざ高い恵方巻きを買うのはもったいないです。

さあやさんと同じく、商戦に乗っかるつもりはありませんねぇ・・・いやいや、買った時点で今年は乗っかっちゃってるわ(笑)。みんなが大好きなサーモン巻きが安かったから、買ってきて、みんなで食べましたよぉ。

クジラは山口では有名ですよね。確かに、みんなが食べられる食材じゃないから、広まると困りますよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR