FC2ブログ

グレの塩焼き  真魚市に行きました

こんばんは。寒いですね。でもずっと晴れてたから、洗濯物が良く乾きました。



寒い中、主人は久しぶりに真魚市に行ってきました。
DSC_066321 (38)
ヒラ3匹で500円は、煮つけは最高に美味しいのですが、サイズが小ぶりだからちょっと高いかな、と言う事で、買うのを諦めました。

アンコウは鍋にしたら最高に美味しいから、ホントは欲しかったみたいだけど、高過ぎるから、電話で私が却下しました(笑)。
DSC_066321 (39)
ゲタもサイズが小さいけどたくさん入って800円でした。煮つけにしても、ソテーにしてもとても美味しいのですが、これも、コスパがイマイチなので買うのをやめたみたいです。
DSC_066321 (37)
2リットルペットボトルくらいの大きさのグレが、4匹で600円でした。
DSC_066321 (9)
それとコダイ8匹が100円だったから買ってきました。これは超お買い得でしょ↑ それと画像を撮り忘れたけど、ブリとサーモンのアラも一緒に買ってきました。野菜も安くて、玉ねぎとニンジン、大根を買ってきてもらったわ!

グレの塩焼きです。
DSC_066321 (11)
新鮮で美味しいうちに、一番大きいグレに塩をして焼きました。





豚ばら肉を圧力鍋に入れて加圧して、トロトロになったら一旦取り出して・・・・・・・・・
DSC_066321 (10)
大根とニンジンを加えて加圧して、冷めたら調味料を入れて、蓋を開けたまま調理しました。

豚の角煮です。
DSC_066321 (16)
お箸を入れると、豚肉がすっと切れるくらいトロトロになってて美味しいです。





紫玉ねぎとわかめ、大根をボウルに入れました。
DSC_066321 (12)
ポン酢と砂糖、ごま油で味付けしました。

玉ねぎとわかめのあっさり和えです。
DSC_066321 (14)
ごま油の風味が広がって、しかもポン酢で味付けしてるから、あっさりしてていくらでも食べられますよぉ。







久しぶりにキャベツ1玉が100円で並んでたから、迷わず2個買いました。
DSC_066321 (17)
スカスカで軽くて、小さいキャベツでも、今300円はしますよね!

キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC_066321 (18)
大事に使わないといけないキャベツ・・・分けると少しずつになってしまいました。





ブリのアラのおすましです。
DSC_066321 (15)





こんな感じです。
DSC_066321 (19)
息子達は豚の角煮が大好き! もう少し食べたかったみたいです。結構作ったつもりだけど、みんなで食べるとど~んと量が減ってしまいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
毎週日曜日に真魚市が開かれてます。4日もめちゃくちゃ寒かったけど、相変わらず朝早くからたくさんの人が買い物に来てにぎわってたそうです。

以前は家族みんなでドライブがてら真魚市に行ってたけど、私は仕事してるからいけなくなったし、主人が家を出る時間が昔より早くなったから、息子達もついて行かなくなりました。

魚を乗せた船がどんどん到着しては、大きな発泡スチロールに水揚げされるから、主人は「次の船にはどんな魚が入ってるのかな?」と気になって長い時間市場で居続けるんです。だから、行ってから帰るまでの時間が結構長い・・・それも、息子達が行かなくなった要因です。

でも、主人は大好きな魚介類をゲットしようと必死だし、見るのが楽しいから、長居しても全然苦にならないみたいです。魚介類もそうだけど、野菜や揚げたて天かすを安く、たくさん買えたから、大満足で帰ってきました。

冷凍室がパンパンになったから、しばらくは魚介類の買い物をしなくてもよくなりました♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、
ゆいっちょんさんの食卓には本当にたくさんのお魚類がならびますね。
お魚は体にも良いので使いたいのはやまやまですが
なにしろレパートリーが無い😢
このあたりでは見たことのないものもあり、勉強になります。
お近くだったら教えていただきたいです。

seabreezeさんへ

黒い魚はグレで、地方によって呼び名が違います。正式には”メジナ”だそうです。クシロとかクチブトなど色んな呼び名があるみたいですよぉ。

主人は真魚市に行くのがとっても楽しみで、行くとなかなか帰って来ずに、どんな魚が揚がるのか長い時間飽きずに見てます(笑)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR