FC2ブログ

野菜たっぷりの料理です!

昨日、やっとアンテナ工事が終わり、我が家も「地デジか」完了でーす。

今日もたくさん野菜をいただいたので、野菜たっぷりの料理です。



DSC01011.jpg
ゴーヤです。

DSC01010.jpg
これは、明日の肉詰め用です。

DSC01008.jpg
ナス、トマト、キュウリ、新鮮な野菜が届きました。いつも助かります。


今夜の料理です。
DSC01002.jpg
グチの塩焼き(主人のみ) 手羽元とナス、キンピラ、サラダです。

DSC01004.jpg
グチの塩焼きです。割と淡白な味なので、醤油をかけずに麺つゆのほうがいい感じでした。

DSC01005.jpg
手羽元とナスの煮物です。ナスを油で炒めて、茹でていた鶏肉をいつもの「甘辛煮タレ」で味付けします。
みりん大さじ5、醤油3、酒2、材料に合わせてニンニク、蜂蜜少々加えます。これが私の「甘辛煮黄金比率」です!って大げさ・・・!? でも美味しいんですよ~。

DSC01006.jpg
ゴーヤを塩で揉んでさっと茹でてから、こんにゃく、ツナ缶、かつお節を炒め、たっぷりの砂糖、それから醤油で味付けします。苦味はだいぶ消えてますが、砂糖をたくさん入れたら、食べやすいかも!

DSC01007.jpg
トマト、キュウリ、それから水でさらしたタマネギを、ゴマドレッシングと塩コショーで味付けします。

DSC01009.jpg
主人が職場でブラックベリーをもらって来ました。主人はすっぱいのがすきなので「これは美味しい!」と私にも勧めたのですが、息子達も私も「すっぱ~!」と即却下!!! 義母は大丈夫みたいだけど、甘みが全くない~。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

レシピありがとうございます!

家庭的で、健康的な料理、いつもとっても楽しみにしています。
今回は、ところどころにレシピを入れてくれているので、家でも
即作ってみようと思いました!

料理がうまくなりたいとすごく思っているのですが、いかんせん、
小さい時からあんまり凝った料理を食べたことがないので、
ゆいっちょんさん家のお料理はとても参考になります!

いつもチェックして、自分のレシピを少しでもストックして、
いつも炒めものばかり食べさせているかわいそうな主人に
作ってあげたいと思います。

これからも更新楽しみにしています。

まるいさんへ

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます~。

最初は料理だけ紹介してたんですが、分量を丁寧に書いた方が、見てくれる人にも色々レシピを知ってもらえるかな・・・って。

盛り付けも頑張って綺麗に仕上げたいんだけど、大ざっぱな私にはちょっと無理です・・・。

これからも訪問してくださいね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR