おからお好み焼き  こんな梅酒利用も!

こんにちは。今朝は雷がゴロゴロピカピカ! 雨もすごく降って、仕事に出る時間を遅らせました。大気が不安定な状態が続いてるので、皆さんも気をつけてください。痛ましい事もありましたよね・・・。




昨日は冷凍してたおからを出してきて・・・・・
DSC07194.jpg
電子レンジでチンしました。


大豆も・・・・・
DSC07196.jpg
圧力鍋で、ふっくらと煮ましたよぉ。


おからと煮大豆のお好み焼きです。
DSC07199.jpg
作り方はこちらです。

豆の力☆大豆入りおからお好み焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003676/

もちろん肉類は全く入ってません(爆)! それじゃあ、ちょっと物足りないないなぁ・・・、って方(たぶん私以外はみんなそう思ってるに決まってる!)はお好きなだけ入れて下さいね!

あ、でも食べる時に天かすとかつお節、マヨネーズも足してるから、結構満足出来る味ですから(汗)




ところで、皆さんのおうちには「梅酒」がたくさんあるんじゃないですか??? 
DSC07204.jpg
うちにもたくさんあります。4リットルペット、それも2本も!!!
飲んでもなかなか減らないし、どうしようかな・・・。

茎わかめの佃煮には「料理酒」と「酢」を入れるでしょ? 梅酒は「お酒」だし「酸っぱい」し・・・。そうだ! ちょっと入れてみようって思い、試しに(って大量だけど)作ってみました。

わかめ(茎入り)の佃煮です。
DSC07209.jpg
作り方はこちらです。

残った梅酒で☆わかめの佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003677/

小分けしたわかめを冷凍してたんだけど、せっかくの生わかめを美味しいうちに食べたいじゃないですか! だから解凍して、佃煮を作ることにしました。箸休めがたくさん出来上がりましたよぉ↑
梅酒のアルコールは飛ばしてますが、アルコールがダメな人は入れないで下さいね。主人の知り合いで”みりん”で酔う人もいるんだから(笑)!



先日2割引で買った牛スジ肉を、圧力鍋で軟らかく煮て・・・・・
DSC07193.jpg
玉ねぎを炒めました。


牛スジ肉の甘辛炒めです。
DSC07210.jpg
今回は、久しぶりに残った「らっきょう酢」を入れました。材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

捨てないで☆らっきょう酢入り野菜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002804/

らっきょうを食べたら、残ったらっきょう酢は捨てないでね。酢の物や炒め物に使ったら「無駄なく節約」が出来ますよぉ!




愛媛で釣ってきたメバルです。
DSC07200.jpg
10匹あるので、5匹ずつに分けました。


メバルの煮付けです。
DSC07208.jpg
これも以前に作った物を参考にして下さい。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

取れ立て新鮮だから、身がはじけちゃってますからぁ↑



こんな感じです。
DSC07213.jpg
今回作った「おからのお好み焼き」は、しっとりして美味しかったです。以前作った事があるけど、おからを入れた量が少なくて、普通のお好み焼きって感じでした。

でも今回はほとんどがおからで、水だけでなく牛乳も入れたので、思ったよりパサパサせず家族にも好評でした。


それから”常備食”のつもりでつくった「わかめの佃煮」だけど、すぐなくなりそうだわ・・・。一番食べてるやっかい者は一体誰だと思う???



もちろん、わかめ好きな”私”だよ・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~(^^)
県南では雨ですか?
こちらは、昨夜降ったようですが朝はカラリと晴れて
良い天気になりましたよ、県南と違うのよね~。

梅酒は夫が飲むので毎年作るのだけど、
私はアルコール駄目なので、梅シロップを作ります。
これが、色々と使えて便利だし、美味しいですよ。

ガケっぷち主婦 さんへ

9日の昨日家庭訪問が夕方あったんだけど「外が暗いなぁ。」って思ってたんです。終わって先生をお送りしたらやっぱり大雨! 大気が不安定な2日間でしたね・・・。

ガケっぷち主婦 さんは全く飲まれないんですか? 梅酒は35パーセントリカーで作るから、濃いのを飲むと、お酒には強い私でも結構きますね(笑)。飲めない人は「シロップ」じゃないと、絶対ダメですからぁ!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR