二男の誕生日!   敷島堂「ふわりーぬ」「夢二浪漫」

こんにちは。昨日から少し肌寒い日が続きますねぇ。皆さん、体調は如何ですか? 風邪などひかないよう気をつけて下さいね。



以前主人の同僚の方から、茹で筍をいただいてました。冷凍してたので、それを解凍して大豆と一緒に煮ました。
DSC07236.jpg
作り方はこちらです。

生姜味☆筍と大豆の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003682/

ニンジンを入れようと思ったんだけど、サラダに入れちゃったから”五目豆”じゃなくて”四目豆”になってしまいました(汗)。




ブラジル産鶏モモ肉100グラムが39円・・・、安い! 5枚使う事にしました。
DSC07227.jpg
ゆで卵と一緒に、フライパンに入れました。


鶏肉が少し縮んでから、フライパン1つにまとめて調理しましたよぉ~!
DSC07228.jpg
息子達は、多分目がハートになるだろうなぁ↑


鶏の照り焼きです。
DSC07240.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

今回は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作りました。




ほうれん草ともやしをさっと茹でて、湯通ししたあげ、水で戻したわかめをボウルに入れて・・・・・
DSC07233.jpg
ちりめんも入れて、カルシウムもばっちり!



ナムルです。
DSC07237.jpg
材料が違うけど、こちらを参考に!

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

ごま油とおろしニンニクが入ってるので、おつまみになりますよぉ↑



ボウルにキャベツとニンジン、ツナ、そして茹でたパスタを入れました。
DSC07235.jpg
今回は細い「サラスパ」を使いました。


スパゲティサラダです。
DSC07238.jpg
普通サイズのパスタでもかまいませんからね!

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

これは以前作ったものです。”ねりがらし”を”粒マスタード大1”に代えても美味しいですよぉ。



魚介類は焼きししゃもです。
DSC07239.jpg
主人にとって”ししゃも”はポイントの低い魚介類なんだけど、私がちょっと体調が悪かったので買い物に行けなくて、昨日は家にあるもので勘弁してもらいました・・・。



こんな感じです。
DSC07241.jpg
ほんとは昨日はもっともっと料理を作りたかったのよぉ↑



なぜなら・・・・・
DSC07243.jpg
二男の誕生日だったからです!
長男は近くにある「敷島堂」でプレゼントを買ってきました。・・・って言ってもお菓子2個だけど、でもちゃんと弟に買うなんてかわいいでしょ!

新製品の「ふわりーぬ」は、スポンジ生地にフランス・フロマジュリーベル社のキリクリームチーズを使ってます。中にはマスカルポーネと生クリームを合わせ、バニラ風味に仕上げて瀬戸内レモン果汁を加えたクリーム
がサンドされてます。


もう一つの「夢二浪漫」は、ふわふわのスポンジケーキの生地に、新鮮なチーズにフレッシュバターを練り合せたチーズクリームをサンド! チーズの塩味がほんのり利いたチーズクリームと、口溶けのよい甘みのあるスポンジケーキが、絶妙なバランスです。



何故「夢二」の名前が、岡山のお菓子に付けられてるのでしょう? 竹久夢二ってご存知ですか? 
岡山県瀬戸内市邑久町本庄に生まれ、数多くの美人画を残した大正浪漫を代表する画家なんです。恋愛遍歴についても数々の浮名を残した”モテ男”なんですよね!


話はケーキに戻りますよぉ。両方共クリームの部分を、ちょっとだけもらいました(爆)。息子達からは”一口ちょうだいおばさん”と呼ばれてます。だって欲しくなるんだもの・・・。やっぱりチーズ味のケーキは美味しい↑


少ししかないケーキを、それも子供のケーキを横から食べるなんて”大人気ない”母でした↓
「誕生日なのに、いつものパーティー料理じゃないし!」と二男に言われてしまいましたよぉ。名誉挽回のため、またそれらしい夕食にしなきゃ!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

>「誕生日なのに、いつものパーティー料理じゃないし!」

思わず言っちゃうなんて、次男さんも相当お寂しかったんじゃないですか~
大きくなっても、お母さんがお祝いしてくれるというのは、嬉しいものなのでしょう((w´ω`w))
体調を直して、今週の日曜日にでも、お誕生日会して差しあげてくださいね❤

でもでも、お母さん業も大変ですね^^;
涼しくなったり、温かくなったり、気候が難しいですね。
元気になってくださいね(*´ー`*人)

No title

次男さん!お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
今日は、チキンの照り焼きがあったので、充分なメインデッシュではないですか!
茹でたまごも入れて ボリュームアップですね!

No title

おはようございます♪

お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
何歳になったのですか?って聞いちゃダメ?
だけど兄弟にプレゼントだなんて泣ける(T_T)
優しいんだァ♥
我が家は そのようなことは無い!
男と女だからよけい無いよねぇ~。

鶏肉安い(´∀`*)
デ○オですか?私たまに行きます!
安いの大好き~っ♥

丸山みかん さんへ

少し睡眠不足が続いて頭痛がしてたんですよね。昨日夜の9時半から寝たら、スッキリしましたぁ~。・・・って小学生か!?

家族の誕生日には、おかずをいつもより多く作って、ケーキを焼くんですよ。でも昨日はそんな元気もなく、簡単に済ませてしまいました(涙)。

日を改めて、それなりに見える料理を作りたいと思います。でもお給料が入ってからじゃないとむりだわぁ(爆)!

みやちゃんさんへ

ありがとうございます! 買い物にも行けず、家にある物でしないといけなかったんだけど、冷凍室に鶏モモ肉があったので何とかなりましたよぉ。

何だか”肉”でごまかしたって感じになってしまいました↓

cocoママ さんへ

何歳だっけ? 今までちらちらとブログに息子達が出てるから、それから想像して下さ~い。まあ幼稚園児じゃない事は間違いない(爆)!

男同士はあまり言い合いも喧嘩もなく、私も扱い易いです。男なのに主人や私に色々話をしてくれるし、結構楽しく過ごしてますよぉ!

そうです!  cocoママ さんも行かれますかぁ。今日はちくわを買いに行って来ました↑
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR