天然ブリのお刺身  真魚市で2500円の天然ブリを買いました!

こんばんは。まだまだ春には遠い? 朝晩寒くて、数日前の暖かさが懐かしいです。


久しぶりに主人は1人で早く家を出て、真魚市に行ってきました。いつものように、6時ごろ到着したけど、駐車場にはたくさんの車が止まってて、人も多かったそうです。
DSC_181009 (21)
ゲタ(舌平目)がたくさん並んでたけど、うーんどうしようかな。

他の魚のアラは買ったんだけど、最近食べていない刺身がどうしても食べたくなったようですが、なかなかコスパのある魚が無いようでした。全体的に魚種が少なかったみたい。そこで・・・
DSC_181009 (20)
いっぱい並んでて、大きいし厚みのあるブリが、何と1匹2500円・・・大きさから考えたら安いです。
DSC_181009 (23)
2500円っていう金額を見ると、ちょっと高いイメージがあって、すぐには手が出にくいですよね。しかも大きくて冷蔵庫に入りきらないかも。市場の人に聞くと重さは8kg弱とのこと。シーズン外れとはいえやはり安い!だから主人はどうしても欲しくて、電話で私に「買っても良い?」ってうるさいの(汗)。

結局買う事にしました。さばくのに500円取られるんだけど、大きいサイズだから、家でさばくのは大変だから、真魚市でお願いすることにしました。
DSC_181009 (24)
しかも主人は知り合いに持ち掛けてたけど断られて(食べられない)、すると知人の知人に持ち掛けてくれたら交渉成立して、ブリをシェアすることにしたんだって!
その人は片身の身のところだけしか要らないらしいから、残りは全部主人がもらう事に! 量から言えば主人の方が多いから、相談して値段を決めたそうです。

ブリのお刺身です。私が皮を剥いで、お刺身用に切りました。
DSC_181009 (3)
脂が少なめであっさりした味だけど、身がブリブリしてて美味しかったです。





太もやしが1袋12円だったから、3袋買ってきて1袋使いましょう。
DSC_181009 (25)
豚肉と玉ねぎと一緒に炒めて、塩コショーと鶏がらスープの素で味付けしました。

豚肉ともやしの炒め物です。
DSC_181009 (2)
太もやしがシャキシャキしてて、とっても美味しいです。



野蒜の葉の部分をたっぷり使う事にしました。
DSC_181009 (26)
キャベツと玉ねぎを炒めて、レンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_181009 (1)
野蒜はニラに似てるから、味も香りも食欲をそそられるわぁ~↑





野蒜たっぷり乗せ冷奴です。
DSC_181009 (4)
野蒜をたっぷり使って、食べるラー油風を作ってるから、毎日のように色んなものに乗せて食べてますよぉ。






豆腐と野蒜のお味噌汁です。
DSC_181009 (5)






こんな感じです。
DSC_181009 (6)
久しぶりにお刺身を食べたから、みんな大喜びで楽しい夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
真魚市は、いつもたくさんの人でにぎわってます。安いし新鮮だし、船からおろされて、発砲スチロールに入れられた魚介類が並べられる光景は圧巻ですよぉ。

私も活気のある雰囲気が大好きなんだけど、最近主人があまりに早い時間に行きたがるから、昔は家族そろって真魚市に行ってたのに、いつのまにか主人だけが行くようになりました。

主人が真魚市に着くと、どんな魚介類があって値段がいくらかを私に伝えて、ふたりで相談してから買うようにしてます。でも、私は却下することが多いから、主人はどうしても欲しい魚介類は強引にプッシュして、私に反対されても買う方向に持って行ってます(笑)。

新鮮な魚介類は、ホント美味しいですよね。スーパーで買うと、怖いくらいの値段が付くかもしれないけど、真魚市では激安で買うことが出来ます。ただし、ある程度魚料理ができることが条件ですけどね。(笑)
県外ナンバーも多くて、大量に買っていく人もいるようです。お店をしてる人も多いのかもしれません。

真魚市で、お買い得な魚介類を探してみませんか? 宝探し感覚を味わえて、とっても楽しいと思います♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

安くて新鮮な魚介類、いいですね。

でも独り者には多いかな。

気の合った何人かでシェアがよさそう。


ゆいっちょん家ではそんな心配はなさそうですね。w

ひまわりさんへ

真魚市はとても人気があって、姫路ナンバー、京都ナンバーの車をたくさん見かけるんです。遠方からも回に来てるくらい、安いんですよね。

ひまわりさんがお近くなら、シェアしても良いですよ(笑)。でも、我が家の取り分が多くて、ひまわりさんはほんのちょっとかな(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR