真魚市に行って来ました。

こんにちは。段々曇って来ましたねぇ・・・。明日は1日雨かなぁ? 嫌だなぁ↓


久しぶりに、また真魚市に行ってきました。主人と私は5時半起きで~す。別にこんな時間に起きなくても良いんだけど、目が覚めてしまいましたよぉ。もっと年とったら夫婦揃って2時起きかぁ(爆)? 息子達はいつも通り”5時50分にリビングに降りて来ました。


何度も話題で出してますが、我が家の家訓は「毎日6時にみんな揃って朝御飯を食べる。」なんです。凄いでしょ? 息子達はこれが当たり前!と思って友達に話すと「マジ? 休日やお正月も?」って聞かれて「そうだよ。」

そこでまさかの”ドン引き”攻撃に遭うんだって!!! そりゃそうだよなぁ・・・。いくらでも寝られるお年頃! でも昔から言われてるように、早起きすると時間を有効に使えるんですよね!

7時に到着したけど、駐車場はもうこんなに車が停まってますよぉ。念のために言いますが、駐車場はここだけじゃないんです! 他も同じくらいで、しばらくすると満車になりますからぁ↑
DSC07298.jpg
家から40分かかるんだけど、安い魚をゲットするためには仕方ないです。


右の倉庫に、たくさんのお店が入ってます。
DSC07297.jpg
何艘もの船が、魚を運んできます。


テントの中にはうどんやお好み焼き、焼きそば等のお店があり、お寿司やお惣菜が販売されてるんですよぉ。
DSC07299.jpg
テーブルといすがたくさんあり、朝食をここで食べる人も多いです。結構たくさんの人が座って、色んな物を食べてます。



急に思い立って決めたので、持参したものはご飯だけ・・・。
DSC07295.jpg
さっそくイカの煮つけとアナゴ天ぷらを買いました。


御飯をタッパーに詰めて持って行きましたが・・・・・
DSC07294.jpg
御飯パワーはめちゃくちゃ大きいんですよぉ! だって手ぶらで行ったら、うどんや焼きそば、お好み焼き等主食を買わないといけないじゃないですかぁ! でもご飯があれば、買うのはおかずだけで良いんです(笑)



小ぶりのメバルがたくさん入って500円です。
F10000391.jpg
まあまあかな・・・。

帰ってから並べてみると・・・・・
DSC04839.jpg
これだけあります。


サワラのカマが、こんなにたっぷりなのに・・・、なんと250円です。安いでしょ?
DSC04832.jpg
サワラは身が軟らかくて、とっても上品な味だから私は大好きです。


チヌが2匹で600円です。
DSC04836.jpg
これは大きいサイズなので、刺身にしましょう!


私は仕事があるので、主人が3枚に下ろしてくれました。あ、でも皮を剥ぐのは難しかったらしく、それは私がやりましたよぉ。私もちゃんと調理してるんですからぁ!!!
DSC04838.jpg
昔は魚の調理は全部私がしてたんだけど、ブログを始めてから主人がしてくれることが多くなりました。それって、自分も参加したいって事??? 


チヌの白子です。
DSC04841.jpg
新鮮なので、食べてあげないとチヌに失礼(!)だよね!


ホイル焼きにしました。
DSC04845.jpg
アルミホイルに包んで、トースターで焼きました。


お次は皮を小さく切って・・・・・
DSC04844.jpg
さっと茹でました。


チヌの皮の湯引きです。
DSC04848.jpg
プリプリした食感が美味しかったです。


両方共・・・・・
DSC04850.jpg
昼食時にポン酢でいただきました。超美味しかったです。



皮を剥いたチヌ2匹分4枚ですが・・・・・
DSC07304.jpg
1枚分は残して、3枚を刺身にしました。


コリコリして超美味です!
DSC07305.jpg
息子達もたくさん食べました。




白菜とチキンのサラダです。
DSC07306.jpg
作り方はこちらです。

塩麹で☆白菜とチキンのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003697/

塩麹効果で塩味が利いてます。味見をしながら、塩コショーで味付けしてくださいね。



残り物の「メバルの煮付け」です。
DSC07307.jpg
3匹残ってました。



冷奴です。
DSC07308.jpg
これからは冷奴の季節ですね!


わかめと揚げのお澄ましです。
DSC07309.jpg
いつものように朝食の残りです。



こんな感じです。

DSC07312.jpg
とってもヘルシーな夕食です。カロリーが低い夕食だと、翌日体調が良いですよね! 胃が全然もたれてないから、朝食が美味しくいただけま~す。

やっぱり”腹八分目”が、身体には良いのかな。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと遅れちゃったけど。。。
母の日、素敵ですね♪
優しい息子さん+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

相変わらずお魚も美味しそう!
最近は手抜きご飯ばかりなので、お魚もつい焼くばかり。。。
奮起しないとなっ( ・`ω・´)ミ☆

くまぁ。さんへ

母の日は嬉しいプレゼントをもらって、ホント「すばらしい1日」になりました。誰かに祝ってもらうのはなかなかないですから・・・。
私の誕生日も、みんなからは「おめでとう!」だけで、自分の誕生日のために、私自身が料理を奮発する事もないしね(笑)

真魚市はいつもと比べるとイマイチでしたが、それでもまぁ満足しないといけないかなぁって感じです。スーパーでこの値段は無理ですから!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR