FC2ブログ

主人は野蒜を毎日採ってます

こんばんは。今日も暑かったですね。

今日は、地元でマラソン大会がありました。暑かったから、ランナーたちは大変だったと思います。すごい人で、出発地点の公園には、簡易テントやブルーシートがたくさんあって、参道には応援をする人がカメラやビデオを構えてましたよぉ。



さてさて、今日は夕食写真はなくて、独り言です・・・・・・・・・・・・
主人が最近ハマってるものは「ポケモンGO!」はもちろんなんだけど、野蒜取りなんです。
DSC_189554 (12)
野蒜は美味しいけど、とにかく下処理が大変なんですよね↓
DSC_189554 (13)
黄色い葉は取って、皮も少し剥いてから何度も何度も水を変えて洗って、土と汚れを落とします。
DSC_189554 (23)
助かるのは、生のままで冷凍できるって事! 白い球根の部分と葉を分けて、保存バッグに入れて冷凍室にストックしておくんです。Mサイズのストックバッグに入れたら、全部で7袋になりました。

いっぱい冷凍室にストックしたのに、主人は通勤途中に野蒜がいくらでもあるから、毎日のように野蒜取りをしては、たくさん採って帰ってくるんです。
DSC_189554 (24)
去年から私が取ってくるようになって、野蒜が美味しかったから、今年も私が仕事帰りにせっせと取ってたんですよね。
↓(この画像は、以前の物を使ってます)
DSC_189554 (14)
今では、主人がたくさん採ってくるようになりました。主人の通勤途中は野蒜の生育が良くて、茎や葉が太いし、球根も見た事がないくらい大きくてびっくりしました。
↓(この画像も、以前使ったものです)
DSC_189554 (18)
毎日”野蒜入り食べるラー油”を食べてます。ご飯に乗せたり、冷奴に乗せて食べたり、パスタに乗せたり、と色々使い道があってとっても便利です。



野蒜にはたくさんの栄養が含まれてるんですよぉ!

〇カリウムを非常にたくさん含んでいる・・・ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があり、また長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ。

○カルシウムやマグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富・・・骨を生成する上で欠かせない成分で、骨を丈夫にし健康を維持する。

○胃腸を丈夫にし体を温める効果がある

これでも、だいぶ短く書いたつもりです。「野蒜 栄養」で検索すると、めちゃくちゃ栄養があって、書くのが疲れるくらい凄い食材です。ニラやネギみたいに辛みがあって、刺激もあるけど、それが癖になる美味しさなんですよね。

主人があんまり採って帰ってくるから、小さい野蒜は庭に植えて、来年用に置いておくことにしました。毎日野蒜を食べて、身体の中から元気になりたいと思います。



麺類が大好きです。手軽でおいしい麺は、忙しい主婦にはとっても助かります。
【テーブルマーク】麺がスゴい。2018春汁なし麺お試しキャンペーン


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR