塩麹焼きそば  夕食でおかずを食べながら・・・

こんにちは。いきなりですが、食費の事を説明させて下さい。
我が家の食費ですが、6人分と言っても私はたくさん食べないし、同居の義母も同じくらいなので「私+義母=1人前」と考えてもらったら良いかも・・・。いつもアップしてる写真は主人用ですから、お間違えないように!

私は夕食を少なく盛り付けて「ちょっと足りないなぁ。」って思った日には、大好きなバタピーとポテチを少し食べるんですよぉ。毎日だと胃がもたれるから週に数回だけど、夕食時の私の楽しみなんだわぁ(笑)。

ちなみに昨晩は・・・、我慢しました!
私みたいに変な(?)食べ方をしてる人っているのかなぁ?  


昨日は久しぶりに業務スーパーに行って来ました。鶏モモ肉2キロ入り(588円)とミックスベジタブル(インゲン入り)1キロ(158円)、粗引き粒マスタード(248円)だけ買いました。
DSC07340.jpg
モモ肉は少し解凍して半分に割り、2回分にわけました。



以前半額で買って、冷凍してたおからです。
DSC07341.jpg
電子レンジでチンしました。


それだけじゃちょっと気になるので、フライパンでから炒りしましたよぉ。
DSC07342.jpg
横のお鍋では、ミックスベジタブルを茹でてます。


おからに小麦粉をまぶして、よ~く混ぜます。それから他の調味料も入れて、またまた混ぜます。
DSC07343.jpg
量が多いので、フライパンで済ませちゃえ! 何事も横着者の私・・・。



おからサラダです。
DSC07344.jpg
何度もリピしてる「丸山家の節約しあわせごはんさん」のレシピです。

ジャガイモよりヘルシーだし、和風で優しい味付けです。


フライパンにサラダ油を入れて、もやしとキャベツ、ニンジン、玉ねぎを入れて・・・・・
DSC07345.jpg
しんなりなるまで炒めます。


その間に、焼きそば麺を袋ごと電子レンジでチンしておきますよぉ。
DSC07346.jpg
今回の味付けは、塩麹とおろしニンニクと塩コショーだけですからぁ!


塩麹焼きそばです。
DSC07347.jpg
作り方はこちらです。

塩麹で☆塩焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003702/

塩麹の発酵の度合いで塩辛さが違ってくるので、味見をしながら足して下さいね! 



ぬるっぱがツルを伸ばしてきました。
DSC07349.jpg
葉っぱも肉厚~!



ちくわとぬるっぱを炒めて・・・・・
DSC07351.jpg
卵でとじました。


ぬるっぱ入りスクランブルエッグです。
DSC07352.jpg
味付けは塩コショーだけで~す!



愛媛で主人が釣ってきた「ベラの煮付け」です。
DSC07353.jpg
2回分煮付けました。



こんな感じです。
DSC07354.jpg
魚は主人だけ3匹で、息子達は1匹ずつです。私は主人から2口もらいました~。



「肉は?」やっぱり・・・。息子達からおねだりだよぉ。
DSC07358.jpg
牛スジ煮物が残ってたから、私達は食べずに息子達に全部分けました。肉を毎日欲しがる我が家の息子達って、超ワイルドだろぉ?


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
色々と 工夫されているんですね!
感心してしまいます・・・♪

すぐに冷凍庫って 一杯になりませんか?
私も安いときに買いこんでしまうタイプなので・・・(笑)

みやちゃんさんへ

工夫って言うか、割引や半額品を使って、ごまかしてますよぉ(爆)

みやちゃんさんも同じですかぁ・・・。冷凍室、私もすぐ一杯になります・・・。これから暑くなると、隙間確保も大変です。取りあえず、アイスの場所を開けとかないとね(汗)。

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

おからサラダをリピートしてくださって、リンクもありがとうございます。
最近おからを食べていないので、食べたくなってきました~~~
ゆいっちょんさんの作る料理って、いつもおいしそうです✿

ゆいっちょんさん、スリムな体型だけあって、小食なんですね。
やっぱりたくさん食べると太りますよね^^;
今日菓子パン2個食べちゃった;;;;

丸山みかん さんへ

「おからサラダ」はホント美味しくて、初めて食べた時から大ファンになんです! あっさりしてヘルシーなんだけど、マヨネーズ味だからおかず(つまみ)にもなるし↑ 
ただ、おからが半額の時は滅多にないので、見つけると猛ダッシュですよぉ(笑)。

私の食事は、夜に食べる量が一番多いんだけど、主人よりは少ないです。そのかわりみかんさんと同じように(!)ポテチが時々欲しくなるんですよね。
私って本当はカロリーをたくさん摂ってるのかも・・・!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR