fc2ブログ

主人の夕食がいらないのに、何で魚介類が?

おはようございます。おーい、まだ寝てるの??? 折角良いお天気なのに、起きないと三文の損をするぞぉ~!
え? 私が早過ぎるって??? へぇ、そうなんだぁ、初めて知ったわぁ(爆)・・・。

今日は私の亡き母の3回忌があるので、徳島に行くんですよね。だから行く前にアップだよん!




冷凍室整理です。筍の千切りを冷凍してました。糸こんにゃくをごま油でで炒めて、解凍した筍とわかめを加えて更に炒めます。
DSC07399.jpg
筍は千切りにすると冷凍できるんですよね。あ、でも多少の”す”は覚悟してください。綺麗なままの冷凍は、ちょっと無理ですから・・・。


筍の炒め物です。
DSC07411.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

今回は糸こんにゃくを入れてます。



真魚市で買った”サワラのアラ”です。
DSC07402.jpg
煮付けにしました。


カマが美味しそうだわぁ↑
DSC07412.jpg
魚の種類が違うけど、これも以前の物を参考にね!

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚の煮付けは、いつもこの調味料の分量でバッチリです!



庭の三つ葉を収穫しました。
DSC07404.jpg
いつもながら、大きな三つ葉でしょ! くれぐれも言っときますが、500ペットはミニチュアのおもちゃじゃないからね!!!



これだけあっても茹でると悲しいくらい少なくなるので、わかめをいれましたよぉ。
DSC07406.jpg
ごまをたっぷり擦って入れましょう。



三つ葉の胡麻和えです。
DSC07407.jpg
味付けは麺つゆだけです。三つ葉の良い香りがしますよぉ。



前日の豚肉のケチャップ煮が少し残ってたので・・・・・
DSC07409.jpg
子供だけに少しずつ盛り付けました。



白菜のお味噌汁です。
DSC07410.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC07408.jpg
昨日は主人が夕食が入りませんでした。

え? それなのに何で魚介類があるんだろう?



それはね、徳島の父に持って行くためなんです。徳島の父と同居してる義姉は仕事をしてるから、昼食は父が好きな物を買ってきたり、自分で簡単な物を作ったりしてるから、実家に行く時にはいつもおかずを持っていくんです。


私が作るおかずだから、いつものように贅沢なものは作らないのでもうしわけないんだけど(笑)。
今回は”サワラの煮付け””筍の炒め物””三つ葉の胡麻和え”を持参です。

タッパーに詰めて持って行くから、待っててね!



それでは気をつけて行って来ま~す!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~(^^)
明日は、お母様の法事ですか、3回忌・・・
実は、私も明日は法事で実家のある津山市へ行きますよ。
うちは実父の13回忌なの、古いでしょ(^^;

年月が経つのは早いです、毎日が忙しいと特にそうですね。
お父様は御健在・・・良いですね~親孝行ができるので。
うちは母が認知症で施設入り・・・寂しいですぅ。
親が元気なうちは、親孝行をしてあげたいですね。
ゆいっちょんさんの手料理、きっと喜びますよ(^^)

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

ゆいっちょんさん、ものすごく親孝行ですね✿
私、自分が恥ずかしくなってきましたよ。。。

でも、うちんくの親(母親)は私が作っていくと、遠慮するんです。
そして、手ぶらで来てねって必ずメールが来るんです。
私としては、全然負担じゃないんですけど、母のほうが精神的に負担なのかなあと思って、手作りのものとかを持っていくのを止めています。
ちょっと寂しいので、ゆいっちょんさんがすごく羨ましくなりました。
愚痴っぽくなって、ごめんね。

No title

実家に行かれるときはおかず作って行かれるんですね♪
素敵。喜ばれたでしょうね。
私は。。。冷蔵庫の掃除かねて実家で作ります(笑

↓私もスーパーのレジを往復しますよ。
最高は家族総出で5往復しました。砂糖1キロ98円1人1個だから25個☆
これは重たいからレジ通るたび再び砂糖取りに行くチームと
車に乗せに行くチームに分かれたの。

ガケっぷち主婦さんへ

私の実母は30代で子宮癌で全摘出しました。それから何年も経ってからあちこちが悪くなり、手術を繰り返し、実父が介護をしてました。

長期間の介護で父も大変だったと思いますが、その分これからは楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

なかなか実家に行けないけど、その時には私に出来る範囲の事はしてあげようと思ってます。

丸山みかん さんへ

実家に来た時には、実の親に気を遣う事なく、みかんさんにゆっくりしてもらいたい、と思われてるんですよ、きっと・・・。

父が数日間昼食時に食べられるように、日持ちがするような料理を持って行きました。品数が少なかったけど、ものすごく喜んでくれました。ささやかな親孝行です。

ちえ母ちゃん さんへ

ちえ母ちゃんさんが実家に行かれると、冷蔵庫がすっきりするんだぁ! 「色んな料理を作ってくれる娘は良いなぁ!」ってご両親も喜ばれる事でしょうね。
私の場合、実家に兄家族がいるので、さすがに冷蔵庫を勝手に開けるのはちょっと無理です(汗)。だからこちらから作って持って行く方が、気が楽ですねぇ(笑)。

25個の砂糖! 25キロの砂糖(爆)!!! 激しいですぅ。チームで分担したのは正解だわ!
我が家で一番頑張ったのが、カルピス500mlを5人で4回、合計20個です。

ま、負けた・・・↓ ちえ母ちゃん家族、おそるべし!!!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。次男家族と同居してるからとっても賑やか。大家族だから工夫して節約! 主人と一緒にロードバイクを楽しんでます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR