実母の三回忌  たくさんのソラマメにワクワク↑

こんばんは。今日は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、昼御飯はコーヒーのみです! でもそのおかげで、身体が軽くなって良いかぁ(笑)・・・。




昨日の瀬戸大橋は、海に太陽の光が反射してキラキラしててとっても綺麗でした。
DSC07415.jpg
岡山市から徳島市までは2時間です。

昔宇野フェリー乗り場まで50分、フェリーが1時間、高松から徳島市まで2時間もかかったんですよぉ。全部で早くて3時間50分でした。瀬戸大橋効果は大きいですねぇ・・・。でも高速道路1000円だった時に、もう一度戻って欲しいなぁ。

フェリーに乗ればガソリン代が少し浮くけど、その代わり時間がぼっけぇかかるんじゃぁ(爆)。




昨日は実母の3回忌でした。家を8時に出て12時から法事で、全部終わってからはず~っと父と話をしてました。
DSC07417.jpg
父は家庭菜園をしてます。



2箇所で色んな野菜を栽培してます。
DSC07418.jpg
「最近野菜の苗を買って植えたんよ。」と言うと「ほな持って買えり! いっぱいあるけん。」
そう言われても、我が家には野菜コーナーはあまり広くないんだよぉ↓ 

全種類を1~2株ずつで良かったのに、結局たくさんになりました(汗)。あげくに「菊もあるかぁ?」「ないよ。」「強いけん、これも植えたら良いんでぇ。」

あ、ありがと・・・、折角だからいただきます。




大塚製薬を横目に、小鳴門橋を渡っていつもの釣り場に向かいます。
DSC07420.jpg
あ、昨日は釣りをするつもりはなかったんですよね。


法事ですからぁ・・・、もちろん竿や餌は持って来てません!
DSC07421.jpg
主人は今の時期、魚がいるかどうかが見たかったみたいです。



・・・って言うのは大きな嘘で~す(爆)。
この辺にわかめがないかなぁ?って期待して行ったんだけど、残念ながら全くなし↓

渡し舟が向かい岸に向かってます。遠くにマイケル(ジャクソンじゃないです、スーパーです!)が見えます。



釣りをしながらず~っと気になってた”小鳴門大橋”を渡りました。
DSC07423.jpg
岡山に向かいました。



次男は用事があったので、行ったのは主人と私、長男と三男の4人でした。
DSC07426.jpg
おケチな私は、夕食のためにあえて大好きな物(つまみになるおかず)を残しました(爆)。法事の時には煮物中心に食べて、メインになる物は全く食べませんでしたよぉ!!!
結構おかずが残りました。でも、普通ここまでするかぁ???

主人と私はするんですっ!


帰宅後、主人は飲みに行きました。釣り仲間の同級生と、次回の釣りの戦略について討論会をするそうです。もう男って訳わからん事をこじつけて飲むんだから、全くぅ・・・、仕方ないよなぁ。

でもこれだけあれば十分です、残り物の筍料理と煮魚があればもう大丈夫!




親戚が集まれば「持って買えりぃ!」と言われ、色々野菜をくれました。
DSC07424.jpg
レタスと大根、それに私が死ぬほど大好きな「ソラマメ」で~す↑


やった~! こんなにソラマメをもらえるなんて思わなかったよぉ。さっと茹でて冷凍しとこうっと!

でもソラマメをたくさんいただくと、食べ過ぎないように気をつけないと! お腹が痛くなるまで食べる可能性があるからなぁ。



でも、ソラマメって何で中身が少なくて、こんなにさやが凄いんだろう??? ものすごく頑丈な要塞の中で、大事に育てられたお嬢様って感じがしませんかぁ?


「箱入り娘」のソラマメちゃんは、大事に食べてあげなきゃ罰が当たるかも!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

徳島までそんなに時間がかかるんですね~!
お疲れ様でした!
たしかにETC割引戻ってほしいですよね~(*_*)
あれがあったせいで今はとても高く感じます・・・

お父さまから野菜の苗や菊、親戚の方からたくさんの野菜~と、お土産がいっぱいでしたね^^
そら豆、私もいつもそう思います!
2個くらい入ってそうな外見なのに1つしか入ってなかったり・・・(*_*)
でもおいしいですよね~♪

うららにゃん さんへ

瀬戸大橋がないと、徳島には日帰りは忙し過ぎて無理でしょうね。ETC割引がない時は、瀬戸大橋は高くて利用しませんでした。だって、往復で1万近くかかったし、ガソリン代もいるし(涙)。

高速1000円に戻して!とは言わないから、もう少し安くして欲しいなぁ。

徳島市まで2時間で行けるので、ものすごく近く感じます。法事は12時からだったけど、10時には実家に到着して父とず~っとおしゃべり! 法事が終わってからも、ず~っと父と一緒にいました。

新鮮な野菜をたくさんもらって、超嬉しいですよぉ↑ 「これも持って帰ったら?」って、種までもらったんだから(笑)。


この私に育てられるだろうか??? それが心配です(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR