チヌ三昧に大満足!  高級な味って・・・?

こんにちは。少し雨が降って来ました。さっき急いで洗濯物を取り込みました。




さて、私の大好きなソラマメです。野菜の中で「やめられない、止まらない!」と言えば”塩茹でトウモロコシ”と”塩茹でソラマメ”なんです! 好きなだけ食べても良いんなら、お腹が痛くなるまで食べますからぁ。そのくらい大好きなんです。
DSC07437.jpg
中の豆は全部で1.2キロでした。でもこの豆の量に対して、皮の多さと言ったら・・・。皮って食べられないの? 食べられたら良いのに!っていつも思います(笑)。卑しいなぁ・・・(爆)。


旬の食べ物なので、大事に食べないと! 
DSC07438.jpg
サッとゆでて冷凍しました。




ところで、昨日の日曜日主人と息子達は「真魚市」に行きました。私は仕事だからパス・・・。
DSC07429.jpg
先週食べた”チヌの白子”の味が忘れられなくて・・・、懲りない主人!お腹の張っている魚で、やや大きめ2匹で700円に決定。 2匹共”白子”を期待したのに、それぞれ”白子”と”真子”がぁ~↑ お腹を開くまでわからないから、まぁ仕方ないよね↓


主人が3枚におろしてくれました。そして今回は初めて皮までとってくれたの↑。最近、よ~く働いてくれるじゃないのよぉ!DSC07430.jpg
感心感心! やっぱり私の教育がやっと実ったのかしらん? でも、まな板の上のお皿は、途中で出てきた刺身(切れっ端)です。昼から早速これをつまみでチビチビやっていました。プンプンです!


アラは、煮付けにしましょう。
DSC07434.jpg
いつもより甘辛く煮て、ちょっとお店の味に仕上げたいと思います。



お刺身です。
DSC07444.jpg
1匹分です。結構量があるので、みんなで食べても十分なくらいですよぉ↑


皮は2匹分全部茹でました。
DSC07443.jpg
プルプルして、超美味で~す!


チヌ皮の湯引きです。
DSC07445.jpg
刻み葱たっぷりのポン酢でいただきま~す。


主人の大好きな”白子”は、ホイル焼きにして食べる事に!
DSC07448.jpg
アルミホイルに包んで、トースターで焼きました。


白子のホイル焼きです。
DSC07452.jpg
これも葱たっぷりのポン酢でいただきます。


真子はグリルで焼きました。
DSC07449.jpg
パサッとしちゃったので、主人は「真子もホイル焼きの方が、しっとりして美味しかったのかも・・・。」次はホイル焼きにして食べる事にしようね!



鶏レバーマリネです。
DSC07446.jpg
作り方はこちらです。

巻いてどうぞ☆鶏レバーマリネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003726/

甘いので、大人は塩コショーを多めにかけた方が美味しくいただけるかも。



こんな感じです。サワラのアラ煮付けが少し残ってたので、これも一緒にいただきました。
お刺身はみんなで食べましたよぉ! 白子と皮湯引き、真子も少しずつですがみんなで分けました。どれも美味しかったです。特に白子は超!!
DSC07463.jpg
意外だったけど「鶏レバーマリネ」は、息子達より主人の方が喜んでくれました。いつも料理をあまり褒めてくれない主人が「これ、美味しいなぁ。」と言ってくれたんです↑

息子達は「レバーは甘辛い味付けの方がご飯が進むから、いつもの味の方が良いわぁ。今回の味付けは、高級なお店の味かなぁ?」だって!




ところであんた達・・・、今まで高級なお店なんか1度も行った事ないだろ! 高級な味って、どんな味か知ってるのぉ?

ちなみに聞いてみると「優しくて上品で、フワッとした味じゃぁ。」
「???」 抽象的で漠然としてて、全くわからん!


高い料理を普段食べさせてない、連れて行かない母を許してね・・・。でもね、自分達が仕事をして、お給料をもらえるようになったら、いくらでも行っても良いよぉ! でもね・・・、あのね・・・、その時は、お父さんとお母さんも絶対に連れて行ってね(爆)!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「金環日食」が見れたのですね~(@@)
部分日食でも良いじゃないですか、ここではムリでした。
新見は山に囲まれてるので、お日様が顔を出すのは
かなり遅いです、
でも・・・綺麗だったでしょうね~♪

お料理ですが…魚料理のオンパレード!
ゆいっちょんさんは魚をさばくのがお上手だから
旦那様は美味しい物が食べれて幸せですよね。

No title

日食、綺麗に撮れたんですね。

レバーのマリネとは考えましたね~。

お刺身にマリネ、豪華で羨ましいです。

No title

ゆいっちょんちゅあん~おはよう~~♪
日食・・・・綺麗ですね~~♪
残念ながら、北部九州は全く観る事が出来なかったの^^;
楽しませてもらったよ・・・有難う♪
お母様の三回忌だったのですね^^
お野菜たんまり・・・嬉しいプレゼントだよね^^
空豆が1キロ越えだなんて、超豪華ですよぉ、羨ましい(笑)
鞘ね!確かにぃ、勿体無いよね~(笑)
白子・・・よだれものです♪
レバーのマリネ・・・素敵なアイデア♪
とっても美味しそうです♪
追伸・・・・今月末にお引越しが決まりました^^
今月末までに投稿しないといけないモニター料理があって
その1品を投稿したら、暫くブログをお休みします。
記事の中でも御挨拶と思っておりますが・・ご報告を^^
いつもいつも本当に有難う♪

No title

こんにちは♪
コメントありがとうございました。
これからもブログ更新、楽しみにしています。

No title

こんにちは!
チヌ三昧ですね!
お刺身にしても美味しいし、骨以外は食べられるから いいですよね!
私もそら豆 好きです♪
旬の野菜って 美味しいよね(#^.^#)

ガケっぷち主婦さんへ

デジカメでの撮り方は、主人から良く聞いて撮りましたよぉ。専用レンズを買わなくても見えたし、写真も撮れたし(笑)。自然の不思議を感じることが出来た数分間でしたぁ~↑

いつもは私が全部さばくんだけど、最近主人が頑張ってくれてます。土日も仕事なので「いってらっしゃい! 僕が3枚におろしとくから。」だって・・・。超助かってます。

patapataokanさんへ

主人が出勤前に、デジカメでの撮り方を教えてくれたし、おまけに近所の方にレンズも貸してもらえたし、何とか写真を撮ることが出来ましたよぉ。
残念ながら岡山は「部分日食」でしたが、とっても綺麗でした↑

レバーのマリネは主人には喜んでもらえたけど、反対に息子達にはイマイチだったようで↓ 息子達には絶対ウケる味だと思ったのになぁ・・・。

misyaさんへ

日食、残念でしたね・・・。でもアップした写真に満足していただいて、とっても嬉しいですよぉ。
太陽は眩しいのに、辺りやリビングまで暗くなる現象なんてなかなか経験した事ないので、不思議な感じでした。
岡山市にある「池田動物園」では、一斉にペンギンが外に出て来て、一つに固まって上を眺めてたそうです。

白子は、超超美味でしたぁ。主人はもちろん、息子達まで「う~ん!」とうなるだけ・・・。そうです、美味しい時は言葉が出てこないってホントなんだなぁ(笑)。

ブログのお引越しをされるんですか? それとも家のお引越し? しばらくお休みになるのは残念ですが、また楽しいブログを待ってます! 今月末まではまだお話が出来るので、それまではまたお邪魔しますから、よろしくで~す!

なおクッキング さんへ

こちらこそ、長い事気が付かなくてすみませんでした(汗)。

コメントどうもありがとうございます。まだまだブログ管理の事が十分わかってないわたしですが、これからもよろしくお願いします!

みやちゃん さんへ

主人は「2匹共白子が入ってたら、大満足だったのに・・・。」と嘆いてました。確かに、白子って美味しすぎる↑

ソラマメは、どうしてあんなに美味しいんだろう??? 独特の味と香りが苦手な人もいるけど、私はそれがたまりません! 食べだしたら、もう止まらないんです。

みやちゃんさんも好きなんですかぁ? 誰かに見張ってもらわないと、お腹が痛くなるまで食べちゃいますね(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR