大根の煮物  「☆毎日が麦茶☆」

こんにちは。今までは薄い長袖を着て通勤してたんだけど、今日から半袖にロング手袋をして出発! もちろん帽子も被ってます。




以前スジ肉の甘辛煮を作りましたが、その時の煮汁を残して冷凍保存してました。
DSC07468.jpg
ミックスベジタブルとわかめ、乾燥シメジを足して、炊き込みご飯を作りました。

作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

炊き込みご飯の基本はこの調味料なんだけど、肉や魚料理の煮汁が残ったら、迷わず炊き込みご飯に使いましょう! 旨みが加わって、ホント美味しくなりますよぉ~。でも調味料を少し減らしてね。



チヌのアラを煮付けました。
DSC07467.jpg
いつもと少し違うのは、味が濃いって事!


アラの煮漬けです。
DSC07478.jpg
魚の煮付けは、いつもこれで~す。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

でも主人から「お店で食べるような味付けで食べたいな!」とのリクエストがあったので、今回は生姜を加えて、みりんを増やして、さらに砂糖も少し入れました。
「アラ煮は、これからこの味付けが良いよ。」合格点が出たみたい・・・、やった~!



大根とシメジの煮物です。
DSC07479.jpg
作り方はこちらです。

柔らか☆大根の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003732/

大根は圧力鍋で煮ると、トロトロになって味が中まで染みて美味しいですよね!



ジャガイモを潰して・・・・・
DSC07476.jpg
水でさらした玉ねぎとソーセージ、茹でたミックスベジタブルを入れました。


ポテトサラダです。
DSC07480.jpg
作り方は、以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

今回はサツマイモは入れてません。カレー粉が効いて、とってもスパイシーです!



前日「チヌの皮湯引き」の際の茹で汁を残しておいて、お澄ましに使いました。
DSC07477.jpg
わかめとちくわを入れました。




こんな感じです。
DSC07482.jpg
息子達も煮魚をたくさん食べました。いつもより濃い味で「美味しい!」と言いながらご飯が進む進む・・・、上2人はおかわりしたんですよぉ↑



昨日の特売で狙ったのは「麦茶98円(1袋限り)」でした。
DSC07473.jpg
我が家は1年中、冷たい麦茶が冷蔵庫に入ってます。切らしたら大変!!! 毎日のように沸かしては冷やし、ペットボトルにキープしてます。

主人は大学時代から「暑い夏も寒い冬も、毎日冷たい麦茶」なんですよぉ・・・。反対に私の実家は「夏は冷たい麦茶、冬は熱い緑茶」で育ったので「こんな人がいるんだぁ!」ってびっくりしました。

知り合った時から結婚して何年経っても、主人は相変わらず、毎日冷たい麦茶を飲み続けてます。息子達も同じですが、冬に私が緑茶を飲んでると「僕にも作って!」って言うんですよね。


冷たい飲み物は身体を冷やすので、どちらかと言えば常温で飲む方が好きだし、もちろん身体のためには良いと思います。


でももう少し暑くなってくると、氷を数個入れてキンキンに冷やして飲む主人と息子達・・・。胃腸のためには、冷たい飲み物や食べ物は程ほどにしないといけませんよ!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

↓日食見れたんですね!!
こっちは雨でした。娘さんは残念がってました。

ま~冬でも冷たい麦茶なんですか。
凄いですね。冬寒そう。

ちえ母ちゃん さんへ

日食、見えなくて残念でしたね・・・。こちらは朝から良いお天気で、くっきりと見えました。
でも金環日食だと、もっと感動しただろうなぁ。

冬に冷たい物を飲んだら、身体が冷えるからやめたら良いのにね。胃腸も弱るだろうし。多分主人の身体の中は、パワーがみなぎってるんだと思います(爆)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR