鶏モモ肉のマヨネーズポン酢炒め  「池田動物園」のペンギン達の反応

こんにちは。実家からもらった苗だけど、ナスとオクラは根付いたみたいです。でも大根がダメかも・・・。父に聞いたら「根気良く水遣りをしたら大丈夫じゃ。」って言うんだけど、ホントに大丈夫かなぁ???



玉ねぎを炒めました。
DSC07483.jpg
少し透明になってきたら・・・・・


鶏肉を入れて蓋をして、ちょっと蒸し焼きにした方が良いかも。
DSC07485.jpg
鶏肉の中まで火が通ったら・・・・・


刻み葱を入れます。
DSC07486.jpg
ちょうど冷凍してたねぎがあったので、たっぷり入れましたよぉ。


調味料を入れたら・・・・・
DSC07487.jpg
少し煮詰めます。



鶏モモ肉のマヨネーズポン酢炒めです。
DSC07489.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

長ネギともやしを買ってなかったので、代わりに玉ねぎと刻み葱を使いました。これは何回もリピしてるお気に入りレシピです。良かったら作ってみて下さいね!



チヌアラ煮付けです。
DSC07492.jpg
残り物で量が少ないので、これは主人だけです。



昨日は暑かったので・・・・・
DSC07490.jpg
冷奴が食べたくなりました。ここで使ったネギは、庭に生えてるものです。



朝食の残りのお味噌汁です。
DSC07488.jpg
わかめと大根が入ってます。




こんな感じです。
DSC07494.jpg
息子達には「煮魚」がないので、鶏肉のマヨネーズポン酢炒めを、たくさ~ん出しました!





ところで、岡山では「部分日食」だったけど、新聞でもニュースでも大騒ぎの1日でしたね! 全国ニュースでも放送されたけど、池田動物園には、マゼランペンギン達が10匹飼育されてるんです。そのうちの8匹は、日差しが暗くなった7時24分頃から巣箱付近に集まり、一塊になって数分間、鳴き声を発しないまま不動状態になったそうですよぉ。
そして日差しが戻ると、プールで泳いだりして普段の生活にもどったんだって!
DSC07497.jpg
こんな現象は初めてらしく、動物は敏感でいつもと違う雰囲気がわかるんだろうなぁ。

ペットを飼ってる人はたくさんおられるけど、動物達は異変を感じて、不安な瞬間を過ごしたでしょうね。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

池田動物園 有名になっちゃったかな?
ペンギンちゃん。。。なにか違いに気づいたのかな?
我が家の▼・ェ・▼は、寝てました♪
普段と同じで!

No title

ゆいっちょんさんとこのちらしにはいつも驚きます@@;
麦茶も安いし、プリンもすごい!
プリンは安くなって100円ですよ~(´;ω;`)ウッ

マヨポン炒め美味しそうですね♪
うちも胸肉ばっかりだったのですが、最近もも肉の良さにも気づきました!
でも、安いから胸肉もかかせないんだけどね( ´艸`)

No title

自宅のお庭にネギが生えてるんですね!
さすがゆいっちょんさん^^

お父様からもらった野菜の苗はいつ頃実をつけて収穫できるんでしょう?^^
楽しみですね~♪

日食の時~・・・うららは私の隣でいびきをかいてましたよ^^;
動物的勘ゼロでしょうか(笑)

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
ペンギンさんのお話・・なるほどですね^^
動物って5感が優れているからかしら?
不安だったり、夜と間違えたり・・・なるほどです。
自然って大きいですね。
鶏肉をマヨポン酢で♪
こくもあってさっぱりもして・・・とっても美味しそうです♪
素敵なアイデア♪
こちらも昨日おとといと暑いくらいでした。
今日も、なんとなく曇り空、湿気を案じて汗ばむほど。
夏が来るんですね^^
追伸・・・いずれ記事の中でも御挨拶と思っているのですが^^
お引越しをすることになりました。
もう少ししたら暫くブログをお休みします。
いっぱいいっぱい有難う・・・・感謝です♪

No title

冷奴ですか・・・ここではチョッと、早いようですぅ。
今日も、温かい物が食べたいほどでしたもの(^^;

池田動物園のペンギンが・・・?
へ~、そうですか、新聞にでていたのですか。
ヤッパリ、日食と関係があるのでしょうね~。
うちで飼っているネコは何も変化はなかったですが、
前の日の夜、〇ンチをカーペットに・・・・
まぁ、日食には関係ないでしょうがね(笑)

No title

こんばんは~!
暖かいコメントありがとうございました。

鶏のマヨポン、ねぎたっぷりで美味しそう~♪

動物は天地異変に敏感ですね~。
人間も少しは見習いものです。

cocoママ さんへ

いつもと違う雰囲気を感じる動物と、そうでない動物がいるみたいですね。動物園の中でも、それぞれが違う反応をしてたそうだから。

「池田動物園」が全国版に出たから、ちょっとびっくりしてしまいました。息子達は遠足で行ってるけど、私はまだ1度も行った事ないんだよ(爆)。


くまぁ。さんへ

「グリコプッチンプリン」だから、凄いでしょ? 賞味期限も問題ないのに、特売の時にはめちゃくちゃ安くなるんです!

この際、くまぁ。さんが岡山に引っ越して来ますかぁ(爆)?

鶏肉はモモ肉が美味しいですね。しばらくムネ肉も食べたけど、やっぱり全然違いますよね。マヨネーズが入れば、何でも美味しくなります(笑)。

うららにゃんさんへ

実家からもらってきた大根に1日2回水遣りをしてました。しな~っとしてた葉が、元気になりました! それに、もらったレタスの種を植えたんだけど、芽が出てきたよぉ!

ただ心配なのが、肥料をやってないので、どこまで育つか(爆)・・・。

う~ちゃんは、いつもの行動だったんだぁ・・・。動物によって反応の仕方が違うし、う~ちゃんは近くにうららにゃんさんがいたから、安心して寝てたんだよぉ!

misya さんへ

ホント自然の力は偉大ですよね。人間は「〇日は日食」と言う事を、新聞やテレビでわかるけど、動物は”勘”で感じるんだから、とっても賢いですよね↑

今日の岡山も、寒暖の差が激しいです。朝のうちはちょっと涼しいんだけど、昼には汗が出るくらい暑くなります。風邪をひかないよう、お互い気をつけましょう。

しばらくブログをお休みにされるなんて、超淋しいですよぉ・・・。でもず~っと待ってますから、早く帰って来て下さいね!

ガケっぷち主婦さんへ

OHKで言われたし、山陽新聞にも出てました! これで「池田動物園」が大ブレイク!?・・・って、私はまだ行った事ないんだけど(笑)。

猫にゃんは、何か感じたんじゃないですかぁ? 「いつもと何か違う事が起こりそうだ・・・、嫌な予感がする!」って〇〇〇をしちゃったのかも!

patapataokan さんへ

大変な時に、わざわざコメントありがとうございます。

夜はゆっくり休んで下さいね。オカンさんファンは、皆さん同じ気持ちだと思います。何も出来ませんが、私達の気持ちが届きますように!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR