ツナじゃが   え? 茶色だけ???

こんにちは。朝は少し涼しいのに、昼間は何でこんなに暑いの? 体調を崩さないようにしないといけませんね。皆さんは大丈夫ですかぁ?




もずく1キロを1つに分けて冷凍してました。
DSC07496.jpg
解凍してから水で数回洗って、塩を抜きますよぉ。


塩抜き出来たら、水気をよ~く切って3センチくらいの長さに切り・・・・・
DSC07503.jpg
水で戻したわかめをたっぷり(乾燥ワカメ20グラム)入れます。


もずくとわかめの酢の物です。
DSC07510.jpg
材料は全く違うけど、調味料はこちらを参考にしてね!

カルシウムがたっぷり!酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002495/

もずくが500グラム、乾燥ワカメ20グラムです。我が家はみんな「もずく」が好きなので、おかわり分もはいってるよぉ↑ 

今回は「生もずく」なので「味付けもずく」を使われる方は、調味料を加減して下さい。




フライパンに「もずく」を入れて・・・・・
DSC07504.jpg
違うってば! もしかして「もずく」に見えた? ふふっ、だまされたでしょ・・・(笑)。
糸こんにゃくですからぁ!

5センチくらいに切った糸こんにゃくを、フライパンで炒めます。


鶏レバーを入れて、中まで火を通します。
DSC07508.jpg
最後にもやしを入れて、さっと炒めました。



レバーの甘辛煮です。
DSC07512.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

先日「鶏レバーのマリネ」を作ったんだけど、主人には好評で息子達には「いつもの甘辛い味の方が好き。」と言われたんですよね。だから昨日は約1キロのレバーを使って、たっぷり作りました。

板こんにゃくのストックがなくて、代わりに糸こんにゃくを使いました。




圧力鍋に、大根とジャガイモを入れて軟らかく煮ました。
DSC07501.jpg
しばらく時間を置いて蓋を開けて、ツナを少し混ぜました。



ツナじゃがです。
DSC07511.jpg
これも以前の物を参考にして下さい。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

玉ねぎの代わりに、大根を入れました。トロトロ大根に、ツナの味が染みこんでて美味しいですよぉ。



ところで前の写真のツナの量って、あまりに少な過ぎるんじゃないの?って感じませんでしたか?
それが・・・、チヌのアラ煮の煮汁が残ったので、それも一緒に使ったんですよね。だからツナは「飾り」のつもりで入れてます(笑)。

煮汁には当然「ウロコと骨」が少し混じってます。いつもなら、それらが入らないように上手に煮汁を入れるのに・・・。今回は考え事をしてたのか、ドバ~っと全部入れちゃったんですよぉ! だから食べる時にチヌのウロコが少し入ってたので、ちょっと食べづらかったなぁ(汗)↓



サワラのカマと塩サバを焼きました。
DSC07513.jpg
サワラのカマが少し小さかったので、同じく冷凍室に残ってた塩サバを焼いたけど・・・、正解でした! サワラだけだと、全然足りなかったわぁ・・・。

これはみんな1~2口分もらって、残りは全部主人が食べました。


わかめと豆腐のお味噌汁です。
DSC07509.jpg
朝食の残りなので、いつも具が少なくなってて、写真も綺麗じゃないけどお許しを(汗)!




こんな感じです。
DSC07514.jpg
息子達は、レバーをたくさん食べてました。やっぱり御飯には”甘辛い味”の方が合うんだろうねぇ。


ところで、昨日の料理を見ると、何か「茶色」が多くない??? 緑とか赤とか黄色とか、鮮やかな色が全くな~い!
「今回は、あえて”茶色”で統一した料理を作りました。」みたいな・・・。



そうだよね・・・、ブログをしてたら「見た目」もめちゃくちゃ大事!なのはわかってる! たくさんのブロガーさんの料理を見て、それは十分わかってるのよぉ!!!

だけど「視覚から入る料理」・・・、つまり「見るだけで味わう事が出来て、おまけに、食べる前から楽しくなるような料理」って、私の辞書にはないのであ~る(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

温かいコメントありがとうございます。

もずく、息子達も好きでよく登場します。

和食作るとどうしても茶色が多くなりますね。
でもゆいっちょんさん家の夕食は栄養バッチリですよ~♪

patapataokanさんへ

我が家は、どうしても煮物が多くなって”茶色”ばかり・・・って事も! 和食は仕方ないですよね。

主人や家族は、それに対して何も不満を言わないから、私も「まぁ良いかぁ。」ってなっちゃってます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR