FC2ブログ

牛肉とナスの味噌炒め 「丑の日」にウナギはないけど・・・

こんばんは。暑いけど、しっかり水分を取って通勤してますよぉ。自転車通勤をしてると、ホント暑いんですよね。



新鮮なナスがたくさんあります。大きなニンニクもいただきました。
DSC_410667 (8)
いつも主人の同僚さんから、たくさん野菜をいただくからとってもありがたいです。
DSC_407040 (2)
ニンニクの芽入り牛カルビは、味付けはしなくても肉にしっかり味がついてるから、炒めるだけで良いんです。

牛肉とナスの味噌炒めです。
DSC_407040 (8)
野菜をたくさん使ってるから、肉の量が少なくて済んでコストが抑えられました。






キュウリとニンジンをいただいてるから、千切りにしました。
DSC_407040 (1)
キャベツと一緒にボウルに入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_407040 (6)
冷たいサラダは、暑い時期には欠かせませんよね。





えのきとコーンをフライパンに入れました。
DSC_407040 (4)
オリーブオイルで炒めて、ミックスチーズと卵を加えてさっと混ぜました。

えのきとコーンの卵とじです。
DSC_407040 (5)
ケチャップを付けて食べました。






カツオのたたきです。
DSC_407040 (7)
玉ねぎをさっぷり添えていただきました。






玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_407040 (9)






こんな感じです。
DSC_407040 (10)
昨日も、野菜をたっぷり使った夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日は 「丑(うし)の日」でしたね。美味しいウナギを食べましたか? 悲しいかな、我が家にはウナギは無縁の日でした(涙)。1匹では足りないし、2匹買うと3000円を軽く超えるし、そんな高い物買えるわけないわ。

「丑(うし)の日」で検索してみると” 「丑(うし)の日」にはウナギ、と言われるけど、ウナギ以外でも「う」のつく食べ物を食べると良いとされている”と書かれてたんです。例えば、うどんやウリ、梅干し、牛肉(ウシ)など・・・それなら、我が家でも食べられるわ!ってわけで、昨日は牛肉(うし)を食べました。

わざわざ高いウナギを買わなくても「う」が付いて、身体が元気になるような食品を食べれば良いって事ですよね! 我が家の 「丑(うし)の日」には、毎年牛肉を食べる事にしましょう(笑)。



振るだけで、美味しいお茶が出来ちゃうなんて嬉しいですよね!
【夏にオススメ♪ 望銀印ペットボトル用ティーパック】モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ 鰻ねぇ

土用のウナギねぇ・・・
その昔 平賀源内という人が鰻屋に頼まれて作った キャッチコピーが大うけとなったんだとか いう説も有ったりで
そもそも鰻の脂がのって美味しいのは秋冬でという説も・・
ま、でも精の強い脂の多い鰻を食べて夏を乗り切ろう ということはあるようですが・・・
土用の丑の日には あんころ餅 も良いとか 食べるんだとか・・我が家のおばばさんは言っていましたが・・・・・
とにかく 暑い夏を乗り切るのに 身体に良いもの?元気の出る物?を食べたらよいんですよね♪
鰻一色??と思えるほどでしたよ スーパーは・・・
そんな中 ある方が えらいボヤイていたんだとか  中国産の鰻はアカンと言われて 売れへん!!ってね そしたらばその話を聞いていた何処かのおじさんが よっしゃーーホンならわしが買うわ  って3匹買われていたそうです  へ??3匹もどうすんの??
ま、3匹買っても国産1匹の値段くらいですけどね
でも食べきれませんよねぇ

土用のうなぎねぇ

おこりは その昔 平賀源内とかいう偉いかたが 鰻屋さんに頼まれて作った キャッチコピーが大人気になり 鰻やさんも大繁盛!!って聞いたことありますよ
土用には あんころ餅 をたべたら良いとも・・・

月ウサギさんへ

3匹買ったおじさん、太っ腹ですね。家族が多いのか、それとも小分けして冷凍保存しておくのかわからないけど、とにかくウナギが食べたかったんでしょうね。

ウナギは美味しいけど、とにかく高過ぎます! 食べて元気になる物なら、ウナギじゃなくても良いですよね。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR