鶏照り焼き  「5月25日」は何の日?

こんにちは。朝からとっても良いお天気ですね。昨日雨だったから、今日は洗濯物が気持ちよく乾きそう↑



乾燥黒豆をいただいたので、圧力鍋で軟らかく煮て・・・・・
DSC07499.jpg
煮黒豆は冷凍しますよぉ~。ただの「水煮」を作っただけなので、甘くないですからね!


煮汁は・・・、捨てるなんてもったいな~~~い!
DSC07546.jpg
炊き込みご飯に使います。


乾燥黒豆を煮て、たくさん残った黒い煮汁・・・、この中には、黒豆から溶け出た栄養分がた~くさん含まれてます。黒豆ダイエットと健康効果をもっとも期待できるのが「黒豆を煮た後に出る煮汁」って知ってましたか?
DSC07547.jpg
煮汁の中にはアントシアニンやイソフラボン、シアニジンなど、様々な健康成分が染み出てるんですよね。脂質代謝を改善し、内臓脂肪が溜まるのを防ぐダイエット効果があるのよぉ↑

黒豆を食べるだけのダイエットに比べ、ダイエット効果が2倍に、痩せるスピードもアップするとか!


ミックスベジタブルとツナ、わかめを入れて炊きました。
DSC07556.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

栄養たっぷりの「黒豆煮汁入り炊き込みご飯」の出来上がりだよん! 乾燥黒豆を煮た時に、是非作ってみて下さいね。



鶏モモ肉をフライパンに入れて・・・・・
DSC07545.jpg
今回はマーマレードジャムも入れて、甘辛く照り焼きにしました。


鶏の照り焼きです。
DSC07558.jpg
みんな大好きな”照り焼き”で~す。いくら食べても、もっと食べたくなります・・・、私も好きなレシピです!

こちらを参考にしてね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/
圧力鍋じゃなくて、今回はフライパンで作り、この中にジャムを入れました。



オレンジジュースを入れる場合は、こちらをどうぞ!
ほろっと軟らかい~☆オレンジ味の鶏手羽元【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002664/



卵を3個炒めました。
DSC07550.jpg
半熟で止めて、余熱においておきましょう。


春雨茹でて戻し、5センチくらいの長さに切ります
DSC07551.jpg
フライパンで炒めますよぉ。


もやしがしんなりしたら・・・・・
DSC07552.jpg
調味料を入れて、先ほど取り出した卵をもどしてサッと混ぜます。



もやしのカレー炒めです。
DSC07560.jpg
こちらも以前作った物を参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

糸こんにゃくの代わりに、春雨を入れて「マヨネーズ大1」を加えました。しいたけは入れてません。



なんと30センチの大きさのチヌが156円!!!
DSC07553.jpg
安いじゃないの! これは買うしかないぞ↑


さばいてみると・・・・・
DSC07557.jpg
かわいい白子ちゃんがぁ!


魚は「塩焼き」にしました。
DSC07559.jpg
白子はもちろん・・・・・


ホイル焼きにしました。
DSC07564.jpg
ポン酢に刻みネギをたくさん入れたタレに、七味を入れていただきま~す。


鶏手羽元肉が安かったので、圧力鍋で茹でました。
DSC07541.jpg
茹で汁で、中華スープを作りました。手羽元肉は、冷凍してまた次回使いたいと思います。




こんな感じです。
DSC07569.jpg
チヌ塩焼きがあるから「鶏照り焼きは少しで良いから。」と言うので減らして、息子達にたくさん盛り付けました。




ところで昨日の「5月25日」は何の日か知ってましたかぁ? 

「主婦休みの日」なんだって! えぇ? 知ってた? 私は全然知らなかったなぁ・・・そんなのあるのぉ??? ありえな~~~い!

主人が家事を手伝ってくれるって人は55パーセント! ごみ捨てや食器の片付けがほとんどだそうです。
「カジメン育成術」が載ってたので、良かったら参考にして下さいね。


夫に家事を頼むには
①下手に出て「悪いけど手伝ってくれる?」と懇願モードで甘える

②自尊心をくすぐり「貴方の方が上手だからお願い!」と自分からだけでなく、子供からも言ってもらうと効果大

③具体的に「〇〇を△△してくれたら助かるわ!」と何をして欲しいかをはっきり伝える

④ハードルを下げて「時間ある時で良いから!」と申し訳なく言う

⑤忙しさをアピールして「用事があるから、その間お願い出来るかな?」とお願いする


どうですか? 参考になったかな? 我が家の主人は、年の割には”亭主関白”・・・。周りのご主人はよく動くので、いつも話を聞いて羨ましく思います。
でも私が仕事をし出してから、魚をさばくのを手伝ってくれるようになったし、少しずつだけどお願いしたら色々やってくれるようになりました。

でもまだまだ育成しないと! 



ここで大きな問題がひと~つ!!!
私ももう若くないので、段々「甘え戦術」が効かなくなってくる恐れがぁ~~~(爆)↓


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

素敵な御夫婦で^^

>年の割には”亭主関白”
それはそうよ、、。

これだけ奥様が動くんだもの!
奥様が、旦那さまを【亭主関白】にしてあげているのよ^^

動かない妻なら、、夫は仕方なく動くって(笑
我が家がそうだもん~★
(他のおうちの事を書いたわけではありませんので)

ご主人様の^^
自慢の奥様ですよ。

主婦の私が~いつも元気を頂ける~ここは素晴らしいブログです。

最近【ワカメ&春雨】使っていますよ。
もやし、、使わないとね^^v
でも、もやしを見つけると、夫が根を取り始めるからね~~そのまま使えない家ですよ(笑

菜菜さんへ

付き合い始めてからの接し方が、ちょっと間違ってたのかもしれないなぁ・・・、もっとわがままを言えば良かったなぁ・・・。反省してももうj遅過ぎるけど(爆)!

”もやしの根切り”は、ご主人担当なんですかぁ? もやしの根を取ると、見栄えが良くなるけど取った事ないですよぉ。食べる量が減るから(ケチ過ぎ!)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすがゆいっちょんさん!!
黒豆の煮汁を炊き込みご飯に使うなんて考え付きませんでした!
ダイエット中の私としてはその炊き込みご飯食べてみたいです・・・。
そうかぁ~煮汁に痩せ効果があったんですね~!
黒豆・・・煮てみようかな・・・ちょっと面倒だけど・・・

ゆっちょんさんの旦那さんは亭主関白なんですね!
うちは、進んで自分から・・・ってのは私の機嫌の悪い時のみなんですが(笑)、でも大体「これやって」って言うと素直にやってくれます^^
でも洗濯干すのと洗濯物を畳むのだけは、旦那にやってもらうと納得がいかないので自分でやります!

No title

黒豆の煮汁を使うなてさすがですね~。

主婦がお休みの日があるなんて!(@_@;)
わが家には無縁な日です^_^;

主人に甘えるのは無理だな~!
昔からそういうキャラじゃないんです^_^;

だから自分でやっちゃうんですけどね。

うららにゃん さんへ

黒豆の煮汁を飲んだら良いらしんだけど、何か美味しくなさそうなので、炊き込みご飯に入れちゃいました! 確かに黒豆の香りがするけど、醤油等の香りと合わさって、豆臭さがなかったです。

うららにゃんさんのご機嫌の悪い時には、フットワークが良いんですね(爆)? うちも、いつもなら食べ終わった食器はテーブルにそのまま置きっ放しなのに、私が機嫌の悪い時には片付けてますねぇ(笑)。

でも洗濯物を干したり畳んでくれた事なんて、今まで1度もないよぉ↓ 

patapataokan さんへ

飲むと効果があるらしいんだけど、ちょっと抵抗があったんですよね。でも捨てるのももったいないし(笑)。炊き込み御飯に使って、正解でしたよぉ。

主婦なんて休みはないですよね(怒)! それなのに評価されないんだから、考えてみたら悲しいものです・・・。

オカンさんは甘えたりしないんですかぁ? 実は私も、自分が頼み事をされるのが嫌いなので、人にもお願いする事が少ないんです。

でも自転車のパンク直しや高い所の掃除、PC関係等、絶対自分では出来なくて主人には出来る事は、頼むようにしてます。もちろん、甘えながら・・・(爆)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR