筍の炒め煮  シフォンケーキ

こんにちは。暑いですねぇ。自転車に乗ってると気持ち良いけど、しばらくすると汗が出てきます。



先日豚塩ホルモン100グラム78円が半額と2割引、そして長芋100グラム38円が半額でした。安いでしょ!
DSC07523.jpg
豚塩ホルモンは味が付いてるので、短時間で調理出来るから助かるぅ~!


ホルモンをしっかり炒めてから・・・・・
DSC07598.jpg
もやし2袋を入れました。



ホルモンともやしの炒め物です。タレ付けしたタレが結構辛かったので、他に調味料を足しませんでした。
DSC07830.jpg
ホルモン塩ダレが多すぎるし、しかもめちゃくちゃ辛いんですよぉ↓ だからタレのほとんどを取り出してタッパーに入れました。近いうちに、別の炒め物に使いたいと思います。



いただき物の筍と大根の葉を冷凍してました。
DSC07596.jpg
筍がこれで最後となってしまいました・・・。今年はいつもの年より、筍を食べた回数が少なかったです。


筍と大根葉の炒め煮です。
DSC07809.jpg
わりとしっかりした味付けなので、御飯に合います。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

わかめと色は似てるけど、今回は大根葉で作りました。ほうれん草でも美味しいと思います。翌日は卵とじにすると、調理がラクチンですからぁ↑



前日のペンネサラダが少し残ってたので、みじん切りにしました。
DSC07814.jpg
玉ねぎを炒めたフライパンに、刻みペンネサラダを入れ、溶き卵を入れてオムレツを作りました。
ハートを塗りつぶした方がかわいかったかも・・・、ちょっと失敗したなぁ(汗)。



主人の同級生からいただいたチヌを、塩焼きにしましたよぉ。
DSC07817.jpg
サイズが大きくて2匹もあったので、みんなで分けて食べました。


ジャガイモとニンジンのお味噌汁です。
DSC07819.jpg
たくさんジャガイモが入ってるのに、沈んでて見えないぃ~!




こんな感じです。
DSC07822.jpg
チヌが美味しかったよぉ↑ 「食べてもらって助かります。」な~んて、主人の同級生が恐縮されてたけど・・・う美味しくてたまりませんでした。猫にゃんに負けないくらい、綺麗に食べてしまいました。ご馳走様でした!




明日は仕事の「勉強会」があるので、ちょっとバタバタします。
DSC07599.jpg
でも、休憩時間に皆さんでつまめるように・・・・・


シフォンケーキを焼いてます。
DSC07600.jpg
泡を潰さないように、サックリと混ぜました。


18センチ型に流し込みます。
DSC07602.jpg
オーブンの中に入れて・・・・・


膨らんで来ましたよぉ↑
DSC07603.jpg
一旦ドアを開けて・・・・・


切り目を5箇所入れます。これは必ずやって下さいね!
DSC07604.jpg
そうしたら、綺麗に膨らむんです!
でもこれだけ膨らんでたら、切り目は入れなくても大丈夫ですからね! うん、必要ないかも!

あのね・・・、ホントの事言うと、取り出す時間がちょっと遅かったのよぉ↓ もう少し早い時間にドアを開けてチェックすれば良かった・・・。綺麗に膨らんでたから良かったけど(笑)。

まだ中の方が十分焼けてないので、オーブンの中に戻してもう少し焼きますよぉ~! 台所は甘い香りがしてます・・・、ウキウキ!!!
今日はマーマレードジャム入りです。基本のシフォンはこちらを参考にしてね!

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

最近「手土産用」しか作ってなくて、家族(特に息子達)にブーイングなんですよね。しばらく「家族用」を焼いてないので、また頑張って焼こうかな・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ふわふわシフォンケーキ、すごー!
ごっつい膨らんでますね♪
拝見していて、テンションが上がります☆

ゆいっちょんさん、すごいな~
私もひとさんに食べていただけるようなお菓子を作りたいです。

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ゆいっちょんさん いい半額をゲットしてますが、
行く時間が早いのかな?
羨ましい(^^♪

シフォンは、お土産用ですか。。。
息子さんたち お母さんのシフォンが食べたかったのね♥
マーマレード入りだと 美味しそう(^^♪

No title

オムレツのハート、可愛いですよ~^^

職場の勉強会の為にシフォンケーキを焼いていくなんてすごいですね!
いつも忙しそうなのにがんばってるなぁ~(><)
ゆいっちょんさんがいつも焼くシフォンケーキ、食べてみたいです!
シフォンケーキって一度も作ったことないなぁ~

↓の豆腐チャンプルーおいしそう・・・
そう言えばしばらく作ってないなぁ~
煮魚も食べたい・・・

No title

チヌって大きくて美味しそうですねヽ( ´¬`)ノ
ホルモンもおいしそう!
うちの近所にも売ってないかなぁ。。。

ケーキふわふわ!
いつか私も作ってみようと思いつつ。。。。(ノ∀`*)ペチッ
こんなお土産もらったら、ご友人も喜ばれるでしょうね^^*

おいしそう

こんにちは(#^.^#)
ちぬ、美味しそうですよ、美味しい上にお礼まで言われるなんて(*^_^*)
勿論シフォンもふわふわで美味しそうでした!!
元気が出るように2ぽちしておきますね(^_-)-☆

丸山みかん さんへ

ごっつい膨らんだけん、ごっつい嬉しかったんじょ! 
シフォンケーキはふわふわであっさりしてて、いくらでも食べられます!な~んて、私は1切れしか食べないけど、主人は止まらないのよぉ(笑)。

買うと高いから、私は作るんですよぉ(汗)。 

cocoママ さんへ

行きつけのスーパー〇〇〇は朝も夕方も、割引シールが張られた商品が多いですよね。
仕事をする前は、朝9時前に行ってたんだけど、今はなかなかその時間には行けません。最近は17時前後に行ってるけど、たくさんある時も! 
なるべく半額商品を探して、冷凍出来る物は帰宅後すぐに冷凍室に入れます。

シフォンケーキはバターを使わないので、格安で美味しいフワフワケーキが出来るから、ず~っとシフォンばかり焼いてます(笑)。

うららにゃんさんへ

普段やらない事なので、何かいびつなハートになってしまいました(汗)。あ、でも主人を思う気持ちは、いびつじゃないからぁ(笑)。

シフォンケーキって「白身と黄身を分けるから面倒かも!」と思ってたんだけど、全然そんな事ないですよぉ。フワフワで、バターケーキより食感が良いし~! 

今チヌが安いみたいです。今日もスーパーで格安で売られてました。また主人が喜ぶだろうなぁ・・・。

くまぁ。さんへ

今チヌが安いんですよぉ。真魚市でも、行くつけのスーパーでも、びっくりするような値段で売られてます。
シーズンなのかもしれません。お腹に”白子”や”真子”があれば、もうテンション↑です。

豚のホルモンですが、クニュクニュしてて超美味でした。主人はイマイチだったみたいだけど・・・。

シフォンは絶対お勧めケーキですよぉ。型も17センチなら卵が3個で済むから良いですよ! 21センチだと6~8個も卵が必要だから、要注意です(汗)。

鉄骨スープ さんへ

応援、ありがとうございます! 元気が倍増しましたぁ(笑)。

チヌは主人が大好きな魚の一つなんです。煮ても焼いても、もちろんお刺身でも! 今はシーズンなのか、よく釣れるみたいだし、スーパーでも安く売られてるので、手に入りやすいですねぇ。

シフォンケーキは意外と簡単に作れるんですよね。バターケーキは頼まれた時以外は、全く作らなくなりました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR