チャプチェ  シフォンケーキを焼いたのにぃぃぃ・・・

こんにちは。昨日は落雷やら雹(ひょう)やら、気圧の影響で変なお天気でしたね・・・。岡山でも夕方雷が鳴ったので、急いで洗濯物を取り込んだけど、雨は降りませんでした。

でも今日は16時頃から真っ暗になって、土砂降りの雨が降りました! 10分くらい降ったけど、今はもう太陽が照ってます(16時40分現在)。




近所で仲良くしていただいてる方が、わんちゃんの散歩がてら、野菜をたくさん持って来てくれました。ミニチュア・シュナウザーなんだけど、めちゃくちゃかわいいのよぉ~↑ DSC07605.jpg
サニーレタスとさやえんどう、春菊です。


さやえんどうはさっと茹でて冷凍室へ! さやえんどうは、ちょっとした彩にも使えるから、冷凍しておくと便利ですよね。
DSC07606.jpg
春菊は早速料理に使う事に!



チャプチェです。
DSC07624.jpg
作り方はこちらです。

春菊で☆簡単チャプチェ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003762/

春菊の良い香りがするんですよね。たっぷり作ったのに、みんながお代わりをするから、あっと言う間になくなってしまいました。



メバルの煮付け、これは前日の残りです。
DSC07628.jpg
3匹しかないのよぉ・・・。

そうだ、こんな時には! いつものパターンです!!! ”魚介類の2段攻撃”をしないと、「え? 今日の魚介類はこれだけ?」と主人に言われるので・・・・・




チヌ1匹分をソテー用に残してました。それを解凍して・・・・・
DSC07619.jpg
ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、一口大に切ったチヌの身を入れます。シャカシャカ振って、粉をまぶしつけましょう。



フライパンにバターを入れて、チヌを両面こんがりとソテーします。
DSC07620.jpg
分厚い身なら、蓋をして”蒸し焼き”にした方がいいかもしれません。


チヌのソテーです。
DSC07623.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

白身魚があれば、是非作ってみて下さいね! 調味料が「バター、麺つゆ、唐揚げ粉」だけで作れるんですから、忙しい時にはお助けレシピですよぉ!




前日作った「筍と大根の炒め煮」にごぼう天を混ぜて・・・・・
DSC07626.jpg
ミックスチーズを乗せました。


筍のチーズ焼きです。
DSC07629.jpg
苦し紛れの”かさ増しテク”を使ったけど、みんなで食べるにはあまりに少な過ぎました(汗)。もう少し色んな物を混ぜれば良かったかも・・・。




こんな感じです。
DSC07632.jpg
魚介類の2種類攻めは、見事成功したぞぉ(笑)。息子達もチヌのソテーを食べて「軟らかくて美味しい!」と喜んでました。




昨日マーマレード入りシフォンを作ったんだけど、結局「それじゃあ絶対足りないかも!」って気になってたんですよね・・・。気になると、即行動しないといても立ってもいられない私なのよぉ・・・。
いつもよりも~っと早起きして、チョコシフォンも作りました。
DSC07641.jpg
硬めにメレンゲを作りました。


卵黄に砂糖とサラダ油、水(いつもはリキュール)を混ぜました。
DSC07642.jpg
リキュールを入れると美味しいんだけど、弱い人もおられるだろうから今日は水で!


溶かしたチョコレートを入れて・・・・・
DSC07645.jpg
小麦粉とホットケーキミックス、ココアを混ぜました。


メレンゲを入れて・・・・・
DSC07646.jpg
さっくりと混ぜました。


途中でドアを開けて・・・・・
DSC07651.jpg
切り目を5箇所入れました。



ど~だ! こんな感じですよぉ~、とドヤ顔の私(爆)。フワフワに焼きあがりました~。
DSC07652.jpg
基本のシフォンケーキは、こちらを参考にしてね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

マーマレード味とチョコ味を持って行きました。数日前にもう1人「〇〇さん1人で焼くのは大変でしょう。〇〇さんはシフォンだから、私はパウンドケーキを持って行くね! 2人で持っていけば足りるでしょ!」って、たくさん焼いて持って来てくれました。


パウンドケーキは数がたっぷりあったので、みんなに行き渡ったから良かったんですが・・・。シフォンは軟らかいから、薄く切るのが難しいんですよぉ。足りないかもしれないから「シフォンはどちらかお好きな方を1個どうぞ!」って私からも言ったし、司会者の方も言ったのに、2種類取った人が数人おられたので、パウンドケーキだけしか食べてない人が1/3程おられたんです。
もう一度「オレンジかチョコ、どちらかを選んで下さい。1個戻して下さい」な~んて事も言えず↓  皆さん、私より年上だから絶対言えないんだわぁ(涙)。


事務室の人にも「もし余ったら欲しいなぁ~。」って頼まれてたのにぃ~~~。
さて、そこで私はどうしたでしょうか??? 
私の性格がわかってる人には、すぐ答えが出ると思うんだけど(笑)。




仕事が終わって自宅に帰り・・・・・
チョコシフォンを焼いて、事務室に持って行きましたよぉ(笑)。正解した人???


でも全部(ホールで)持って行くと、事務室の人も食べにくいし分けられないから、カットして渡しました。そのうちの5切れ分(もちろん我が家用は特に薄~くカット)は、家族用にもらって冷蔵庫に入れました↑

でもこれだけじゃ、我が家の男子達の1口にもならず、お腹の足しにもならず「食べた気にならんわ↓」って言われるよなぁ・・・。いつもだったら、ホールの1/5ずつ食べるんだから(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
昨日は神戸も急にゴロゴロ!
ベビーカーでお出かけ中だったので、上り坂をダッシュで帰って来ました。体力を使ったのが報われ、雨には濡れませんでした。
チャプチェ!春菊いれるとおいしそうですね。
チャプチェの麺?が在庫ありなので、近々やってみま~す。

No title

急な雨や雷は、赤ちゃん連れの時は困りますよねぇ。自分だけなら良いけど、赤ちゃんが濡れたらかわいそうですもの・・・。
2人共濡れなくて良かったですね! 「母は強し!」です(笑)。

春菊は香りが強くて、少し入れただけでも美味しくなります。いただいた春菊はたっぷりあるようでも、茹でたら「こんなにちっちゃくなっちゃった↓」って感じでした。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR