FC2ブログ

豚肉とキャベツの炒め物  急に気温が下がって・・・

こんばんは。雨が降り続けてます。明日も明後日も雨の予報・・・すっきした秋空になるのはまだまだ???




冷凍室から、豚切り落とし肉を取り出しました。
DSC_508287 (1)
キャベツと一緒にフライパンに入れて、焼き肉のたれを入れて炒めました。

豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_508287 (5)
たくさんキャベツを入れたつもりだけど、柔らかいキャベツだったからかさが少なくなってしまったわ(汗)。





ミックスベジタブルをさっとゆでて・・・・・
DSC_508287 (2)
わかめと煮大豆、豆腐をボウルに入れて味付けしました。

わかめの白和えです。
DSC_508287 (4)
味噌と麺つゆ、砂糖で味付けしました。





かつおのたたきです。
DSC_508287 (3)
玉ねぎのスライス、そして生のしょうがをおろして、たたきにたっぷり乗せて食べました。






ちくわとわかめのお味噌汁です。
DSC_508287 (6)






こんな感じです。
DSC_508287 (7)
おかずの種類が少なかったけど、お刺身も肉もたくさん用意してたから、みんな大満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
毎年気温が高くなって、熱中症は命にかかわるくらい危険なものとなりました。今日はぐっと気温が下がって、ある高校の体育祭で低体温症とみられる症状や過呼吸で多数の高校生が病院に搬送されたみたいです。

暑さ寒さに、今時の若い人は耐えられないのでしょうか? 気温の急な変化に身体がついていかないでしょうか? 私たちから見れば「今時の若い人は、エアコンに慣れてしまって身体が弱くなっているのかな?」「気温の変化に対応出来ないのかな?」って思いがちだけど・・・。

確かに、昔と比べて気温が高くなってるから、熱中症で倒れるのは理解出来ます。でも、急な温度低下に身体に異常をきたすのはどうなんだろ??? 

私は、暑さにも寒さにも強い方と思います。寒いのは大嫌いだけど、まぁ我慢も出来ます・・・って、電気代節約のために我慢してるだけか(爆)!

若い人もそうじゃない人も、これから少し肌寒くなるから、体調管理はきちんとしないといけませんね。私も、日は薄い長袖長ズボンで寝ようと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
ゆいっちょんさんはあんなに(どんなに!?)細いのに暑さにも寒さにも強いってすごいですね。

さあやはものすっごい寒さに弱いので、9月下旬くらいには油断してると冷えすぎて足が痛くなったりするんですよ。(歩けなくなります)
ここ数日は急激な気温の下降で何回かスーパーで気分悪くなりました。報道を見て自分の認識の甘さにちょっと反省したくらいです(若くないんだから)。
熱中症にはならない自信があるけど、低体温で搬送されるのはあるかも…。
その何回かのうちの1回ではスーパーから出て、リウと手をつなごうとしたら振りほどくので「駐車場は手をつないで」と言ったら
「だって冷たいからやだもん」って言われてしまいました。。。

さあやさんへ

気温が少しずつ下がってきてるから、さあやさんも気を付けないといけませんよぉ。

足が痛くなったり気分が悪くなったりするのは怖いですね。毎日気温をチェックして体調管理をしっかりして下さい。子供が3人もいるんだから、さあやさんが体調を崩すと大変な事になっちゃいますから!

私も寒いのが大嫌いで、すぐ手が冷たくなります←さあやさんと一緒。

これからの季節は、しっかり身体を動かして血の巡りを良くして、身体の中から温めてくれる物を食べて、寒さ対策をしましょう。、
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR