「Curry&Café Ghi Ghi」でランチ  待ってて良かった↑

こんにちは。昨日の雨は凄かったですね! 岡山市は16時ごろから真っ暗になってきたなぁ・・・って思ったら、激しい雨が10分くらい降りました。でもまた太陽が出て、変な天気でした。

皆さん、洗濯物は大丈夫だったかな???




なかなかランチの写真が載せられなくて・・・。先日5月24日、真庭市に引越ししたママ友が用事でこちらに来たので、8人でランチをしました。
『カレーと珈琲の店 Ghi Ghi~ギギ~』です。
DSC07515.jpg
前回は3月中旬に食べに来ました。ママ友は2ヶ月に1度、夫婦でこちらに来るんですよね。


前は「カレードリア」を食べたので、今回は「ケーキセット」にしました。
DSC07516.jpg
抹茶シフォンケーキです。フワフワしてて、とっても美味しかったです。


備前焼の食器がかわいいでしょ?
DSC07517.jpg
庭に植えたお花も添えられて・・・、落ち着きますねぇ。たまにはこんな時間も良いなぁ~。


「甘いのは苦手だから・・・〇〇ちゃん、食べて!」コーヒーゼリーをいただきました↑ やった~! 遠慮なくいただきま~す。
DSC07518.jpg
ママ友のご主人はいつも遠慮して、ランチには参加せず・・・。次回は待ってますからね!





徳島の実家の法事に行った時に、たくさんいただいたソラマメは全部冷凍してました。先日圧力鍋で煮た黒豆も、煮汁は炊き込みご飯に使ったけど、豆は冷凍してました。

両方解凍して、ベーコンと一緒に炒めました。


ソラマメと黒豆のマヨネーズ炒めです。
DSC07666.jpg
作り方はこちらです。

ソラマメ大好き☆ソラマメと黒豆のマヨネーズ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003763/

ベーコンの塩味が全体に広がって、とっても美味しかったですよぉ~↑




お昼に、おそうめんをたくさん茹でました。暑い日の昼食には、おそうめんを食べる事が多い私! 夕食に「そうめんサラダ」を作るつもりだったから「電気代節約」のため、茹でるのは1度で済ませました。
DSC07659.jpg
おそうめんは5センチくらいの長さに切り、新たまねぎスライスは、水にさらして苦味を取りましょう。


いただき物のサニーレタスを細く切りました。
DSC07660.jpg
一応しばらく水に付けて、パリッとさせましたよぉ。


調味料を入れて・・・・・
DSC07661.jpg
サラダの出来上がりで~す!



そうめんのサラダです。
DSC07667.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/

今回は「玉ねぎ1個」「サニーレタス10枚」です。

おそうめん・・・お昼に茹でたのに、夜まで置いててグタ~っと伸びないの???
そうめんつゆに付けて食べる時には茹でたてが美味しいけど、サラダに使う時には、少々伸びてても全然大丈夫です。反対に、軟らかくて美味しいかも!

乾くと硬くなるので、残ったおそうめんはカットしてタッパーに入れて、調理するまで冷蔵庫に入れておきましょう。



木綿豆腐を水切りして、小麦粉をまぶしてから・・・・・
DSC07663.jpg
フライパンでこんがり焼きます。


調味料を混ぜてから・・・・・
DSC07664.jpg
フライパンに入れて、豆腐に絡めますよぉ。



豆腐のわさび醤油ステーキです。
DSC07672.jpg
いつもお邪魔させてもらってる「おかんの毎日と食事」さんで、紹介されてるレシピです。リピしました。これから暑くなると豆腐料理が大活躍しますよね! 冷奴も美味しいけど、この豆腐ソテーは美味です。

甘辛いタレが絡んだ豆腐ソテー、しかもワサビ味がたまりませんよぉ↑ 

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

オカンさんのレシピを参考にして下さいね!




チヌのアラ煮です。
DSC07665.jpg
以前も作りましたが、いつもの煮つけより味付けを濃くして、生姜も入れました。


ニンジンともやし、わかめのお味噌汁です。
DSC07668.jpg
ピントがぼけててすみません・・・。3枚撮った中で、一番綺麗に写ってたのがこれ(涙)。いつも具が沈んでて「具がほとんど映ってないお汁」なんですよね。それなのに・・・いつもより具が多いのに、どうしてこんなに変な写真になっちゃったのよぉ~↓ カメラのせいにしたらいけないよね(笑)。



こんな感じです。
DSC07673.jpg
主人は昨日、町内の役員会でした。終わってから数人は飲みに行ったけど、主人は珍しく行きませんでした。役員会に出る前に夕食メニューを見て「おうち居酒屋っぽい! 必ず帰ってくるから、食べずに待ってて。」
言いつけをきちんと守って、私は食べずに待ってたんですよね。

でも時々「ごめん、断りきれなくて行く事になったから・・・。」って事も今までにあったから、半信半疑でした。お付き合いも大事だし・・・。

それが・・・、主人は約束を守って(笑)ちゃんと帰ってきましたよぉ↑ 少し遅い時間だったけど、ビールで乾杯して仲良く夕食をいただきましたとさ。めでたしめでたし(爆)


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

県南では大雨とか雹もあったそうですね(@@)
県北は、あまり降らなかったのよ、
まぁ雹は降らないでほしいですが・・・(^^;
車が傷ついて困るものね~、ゆいっちょんさんちは大丈夫でしたか?

お料理見て、いつも感心するのは・・・
お魚を毎日食べているのですね、うちは週に1回か2回くらいです。
家族の皆さん、肉よりも魚がお好きなのでしょうか(^^)
海に近いところに住んでいらっしゃる関係でしょうか?
新見は山の中・・・海に遠いですぅ。

ママ友さんんとのお食事、楽しそうで良かったですね。
カフェの器が「備前焼」(@@)ホ~♪
夫がいれば喜びそうです、器が趣味なので(^^)

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうですよぉ~!
昨日は、バケツをひっくり返したくらいの雨がトッカァ~ンと!
ビックリでした@@

カレー屋さん?オシャレですね♥
ゆいっちょんさんは、東のほうにお住みなのかな?
私は南だから天気も全然違いますよね。

初コメント

 
 二回目の「ギギ」ランチ 
 今回は 慌ただしくて ゆっくりお喋りできんかったけど
 ここに来れば 続きがあるもんねぇ~~

 ナマ竹下景子さん テレビで見るより ずっと華奢で綺麗でしたよ~
 ゆいっちょんさんに コーヒーゼリーをくれた I さん 
 演劇を見終えた後の 役者さん達との交流会で
 何と 景子さんと隣同士になり 嬉しいのと緊張で
 お弁当が ほとんど食べられなかったんだって(笑)
 夫は 若手女優さんと対面で バンバン話しかけてましたよ~(汗)

 次に会えるのは 7月が日曜日になるから 9月かな・・・
 それまでは ここでねぇ~~v-222 
 
 豆腐ステーキメニュー いただき!!

No title

豆腐のステーキ、レポありがとうございました。
リピして戴けるなんて凄くうれしいです。

ランチ、素敵な所ですね。
器やお花の使い方がお洒落~♪

これだけの美味しいお食事が揃っていたら
ご主人もダッシュで帰ってこられますね(^^

ガケっぷち主婦 さんへ

岡山市は大雨と雷だけでした。雹は確かに、車の事を考えると降って欲しくないですよねぇ。修理代が高いし(笑)!

主人は、魚介類が毎日ないと嫌な人なんですよぉ。海老やイカより魚、それも煮魚や焼き魚、刺身が大好きなんです。スーパーで安い魚を見つけたら必ず買うし、備前市伊里の真魚市には、車で40分かけて買いに行きます!

備前焼は渋くて、落ち着きますよね。地味だけどどっしりしてるというか、存在感があります。
ご主人が備前市には行かれるんですか? もしそうなら、目が☆☆でしょうね(笑)。

cocoママ さんへ

あっと言う間に真っ暗になって、土砂降り! でもしばらくしたら晴れて良いお天気。変な天気でしたね。

私が住んでる所は何でも揃ってるから、生活に困らないし、スーパーも選り取り見取りですよぉ。

でも行った事ないお店もたくさんあります・・・。近過ぎると行かないですよね(笑)。

ピンポンさんへ

初コメに、さっきはメールもいただきありがとうございました。ランチ後も楽しい時間を過ごされたみたいですね!

さすが御主人! 積極的にコミュニケーションをして、女優さんとの楽しい思い出作りが出来たみたいですね。
なかなかお会いできないけど、ここでは毎日話が出来るので、良かったらまた遊びに来てくださいね!

オカンさんの豆腐ステーキの作り方を後付したので、良かったら参考にして下さい。ホント美味しいですからぁ~。

patapataokan さんへ

ワサビ風味は、ホント我が家のみんなに大ウケな味ですからぁ~。私も初めて食べた時から、いえいえ、レシピの調味料を見た時から気になってました。

主人は鍋料理が好きなんだけど、私はイマイチなので、豆腐は冷奴や豆腐ステーキ等で食べる方が好きなんです。またリピさせて下さい。

それから、レシピを貼り付けさせていただきました。昨日しとけば良かった↓って後悔してます(涙)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR