鶏手羽元肉ケチャップ炒め  自転車に〇〇がぁ!

こんにちは。薄曇りですが、紫外線は強いんだろうなぁ・・・。今年は、久しぶりに会った人に「どしたん? 良い色になっとるなぁ・・・。」と言われないようにしたいと思います(汗)。今までと違って、今年は毎日顔と首、もちろんデコルテまできちんと日焼け止めを塗ってます。



今日仕事から帰ってたら、低空飛行をする黒い物体が近づいて来ました。何だったでしょうか?
答えは後ほど(笑)・・・。





ところで皆さんは”豚足”を食べた事がありますか? 私が初めて食べたのは3年くらい前かなぁ? 見た目がグロテスクだったけど「豚足=コラーゲンだから、え~い、食べちゃえ!」って、挑戦したんですよね。

そしたら! 美味しいじゃありませんか~↑ スジ肉やアキレス、ホルモン系は大丈夫なので、豚足も全然OKでした。スーパーで半額を見つけると必ず買います。
DSC07674.jpg
1袋300グラム入りが4袋もありました。これだけで560円だったのよぉ。


圧力鍋で加圧して、軟らかく茹でました。豚足は冷凍室に、そして、茹で汁はスープに使います。
DSC07697.jpg
豚足はプルンプルンで、私のお肌のようですからぁ・・・(爆)。



先日鶏手羽元が100グラム29円だったので、圧力鍋で茹でて冷凍してました。
DSC07685.jpg
玉ねぎとミックスベジタブルを炒めて、玉ねぎが軟らかくなったら、鶏手羽元肉を入れます。


調味料で味付けして・・・・・
DSC07687.jpg
しばらく煮詰めます。


鶏手羽元肉のケチャップ炒めです。
DSC07693.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

大人はもちろん、小さいお子様にも喜んでもらえると思います。




わかめを水で戻して・・・・・
DSC07688.jpg
千切りした長芋とかつお節をボウルに入れます。


長芋のサラダです。
DSC07692.jpg
これも、以前作った物を参考にして下さいね。

ネバネバパワーで元気☆長芋サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002629/

長芋は大好きです。調理方法や調理時間で食感が変わるのも面白いですよね! でも半額の時しか買わないんだよなぁ(笑)。



チヌが92円!!! 安っ↑
DSC07689.jpg
25センチのサイズで100円もしないんですから、めちゃくちゃびっくりです。でも白子も真子も入ってませんでした・・・、残念↓


チヌの塩焼きです。
DSC07691.jpg
臭みもなく、軟らかい身で美味しかったです。



わかめとナスのお味噌汁です。
DSC07690.jpg
我が家では毎日汁物を作ります。朝たっぷり作って、悪くならないよう、夕食まで冷蔵庫に入れておきます。


冷奴です。
DSC07694.jpg
庭に植えてるネギを刻みました。




こんな感じです。
DSC07695.jpg
チヌの塩焼きは、みんなに少しずつ分けてくれましたが、ほとんど主人用です。だから、鶏手羽元は、息子達にた~っぷり盛り付けました。肉料理の時には、御飯のおかわりをする事が多いから、常に冷凍室には”冷凍御飯”のストックが3個(息子3人分)キープしてるんですよぉ。



さてさて、冒頭の質問の答えだけど、わかりましたか? 

何と・・・・・ハトでした。私の自転車のペダルに当たったので、羽が少し飛び散り、私は「キャッ!」っと声をあげてしまいました。あ、間違った! そんなにかわいい叫び声じゃなかった・・・「ギャ~ッ!」かな(笑)。
そのあと、ハトは何にもなかったかのようにどこかへ飛んで行ってしまいました。

羽根が少し傷ついたと思うんだけど、大丈夫かなぁ??? 



曲がり角で正面から飛んできた”アシナガバチ”に目の下を刺されて、顔半分が腫れた私・・・。去年の夏の事で、あの時もびっくりしたけど、今年はもっと大きなハト・・・。

ホント、びっくりしましたよぉ。気をつけなきゃ! でも向こうからぶつかってくるから、防ぎようがないし・・・。


来年は、一体何がぶつかってくるんだろう? とんび???  ぞぞ~!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚足ですか・・・スーパーで見るけど買ったことがないです。
確かにコラーゲンがタップリでしょうね(^^)
コラーゲンなら、鶏肉をよく買っていますが、今度、豚足も
試してみようかな~。

ハトが自転車に?
そんなこともあるのですか~、でも怪我はなくて良かったですね。
私は自転車に乗らないので、蜂にも刺されないしハトもぶつからない
ですが、時々、車のフロントガラスに鳥の糞がボチャ~と・・・(汗)

No title

ゆいっちょんちゃん~会いたかったよぉ~~(笑)
チヌ!!!やすっつ(笑)
鳩さんでしたか・・・・。
あははっつ(ごめんね、笑う所ここ??!^^;)
蜂、私も刺されたことがあるの!!
きゃあ、なんて気が合うのぉ(笑)
うん、うぬぅ、ふむぅ、来年は”とんび”だね(笑)
豚足・・・大好きです♪
一時期はまって、母と一緒に焼き鳥屋さんで必ず4つは食べてました(笑)
美味しそうだね~~♪
長芋のサラダも、美味しそう♪
追伸・・・・とっても嬉しいコメント~有難う~~♪
私も、ゆいっちょんちゃん~大好きぃ^^
これからも宜しくお願いしますぅ~~♪

ガケっぷち主婦さんへ

豚バラ肉の茹で汁を冷蔵庫に入れておくと、表面にラードが浮くでしょ? 豚足の茹で汁を冷やすと、ゼラチンの多いゼリーみたいになるんですよぉ!

これは正に「コラーゲンの塊」ですよぉ↑ 安く手に入ったら、是非お試し下さい。

そうなんです、びっくりしました。郵便局の駐車場の前を通ってる時で、周りにも何人か歩いてて、同じくハトの行方を追ってた人と目が合い、苦笑いをして別れました(爆)。

misya さんへ

私も会いたかったよぉ(爆)! お疲れは出てませんかぁ? 

misya さんも蜂に刺されたんですか? 手や足は良いけど、顔は嫌ですよねぇ。隠しようがないから・・・。今年は刺されないよう気をつけたいと思います。

はとがペダルに当たったから急ブレーキをかけたけど、羽根が散ったからもうびっくり! 「もしかして?」と思ったけど、バタバタとどこかに飛び立っていきました。生きてて良かったよぉ↑ このまま元気でいて欲しいです。

豚足のプルプルした食感が大好きです。ママ友なんかは「気持ち悪い!」って言うんだけど、見た目で判断したらダメですよね。勇気を出して食べてみないと! そうしたら、新しい発見があるのに・・・。

こちらこそよろしくお願いします。首を長~くして待ってます。でも首が長くなって絡まったら困るから、それまでによろしくです(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR