FC2ブログ

豚肉とキャベツの炒め物   銀杏第2弾はめっちゃ大量

こんばんは。トンボがたくさん飛んでますねぇ・・・秋らしい秋空の下、自転車通勤しててとても気持ち良いです。


安く買ったキャベツは色んな料理に使ってるから、段々少なくなって来たわ(汗)。
DSC_551122 (3)
キャベツをざく切りにして、豚肉と一緒に炒めました。

豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_551122 (7)
焼き肉のたれと塩コショーで味付けしました。





青海苔入り刺身こんにゃくとわかめ、キュウリをボウルに入れました。
DSC_551122 (5)
味噌と砂糖、麺つゆ、練り辛子を入れて、よく混ぜました。

こんにゃくとわかめの辛子味噌和えです。
DSC_551122 (10)
辛子のツ~ンとした感じが好きだから、たっぷり入れてます。





ミートソースパスタです。
DSC_551122 (9)
オリーブオイルでパスタを炒めて、ケチャップとコンソメ顆粒、ドライバジル、塩コショーで軽く味を付けて、市販のミートソースをかけて、食べる時に粉チーズとフライドオニオンをたっぷりかけました。






カツオのたたきです。
DSC_551122 (6)
いつも、玉ねぎのスライスをたくさん用意しますよぉ。






ぶりのアラのお味噌汁です。
DSC_551122 (8)





こんな感じです。
DSC_551122 (11)
大急ぎで夕食を作りました・・・・・何故なら、下の写真が原因です↓↓↓


さてさて、独り言です・・・・・・・
先日の台風前に、主人がたくさん取って来た銀杏の写真はアップしましたよね。でも、今度は台風が去った後「ものすごい風だったから、絶対銀杏が大量に落ちてるかも!」と思い、主人はビニール袋持参で散歩に行ったら・・・・
DSC_551122 (2)
ビンゴ~~~、めっちゃたくさんの銀杏が落ちてたみたいやし~~~~! 大きなスーパービニール袋に、パンパンに取って来たわ。嬉しいけど、一体誰が銀杏取り出し作業をするん? しかも、こんなにたくさんだと時間がめっちゃかかるわ!!!

悲しいけど、私しかおらんよな・・・ぐすん↓
DSC_551122 (4)
1時間半かかって、グジュグジュの実から銀杏を取り出して、きれいに洗って新聞紙の上に広げました。ずっと座って作業してたから、腰が痛くなったわ・・・・もう、銀杏を見るのも嫌ないくらい疲れたわ(汗)。

実は、朝主人がビニール袋に溢れるくらい銀杏を取って来たけど、もう少し残ってたんだって。だから、諦めきれない主人は、仕事帰りにまた落ちてる場所に寄って、残りの銀杏を拾って来ましたよぉ。さすがに、疲れ切ってた私は主人に「もう疲れたから、これは自分でやって!」とお願いしました。
DSC_551122 (12)
わかりにくいかもしれないけど、ものすごく量が違うんですよね。左の渇いた銀杏は私が剥いた銀杏で、右の洗い立ての銀杏は主人が取って来た銀杏です。

重さを量ったら、私が剥いた銀杏は1350g主人のが650gでした。はぁ~~~、銀杏は美味しいけど、食べられる状態にするまでがめっちゃ時間かかります。はぁ~、マジで疲れた・・・でも、これだけの銀杏は、おすそ分けしてもだいぶ我が家に残りました・・・嬉しいな。



寒さが大嫌い! 自転車通勤をしてる私には、最適なアイテムですよぉ♪
首を温めて身体ポカポカ「もちはだネックウォーマー」モニター10名様募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

銀杏美味しいけれど・・

今晩は~~♪
台風の置き土産・・でもこれは嬉しいですよね
でも 皮から殻にするのって 滅茶苦茶臭いませんか??
勿論手袋かなんかで剥いておられると思いますが・・・
そうそう銀杏のエキス?に負ける方もおられるみたいですが・・・
子供の頃 お寺の境内に大きな銀杏の木が有って 秋になると実が落ちてくるので皆で拾ったことが有りましたっけ・・
木を足で蹴って落としてみたりしてね(笑)
でもあの強烈な匂いにビックリした。。。って記憶がありますねぇ
とは言え買うと結構なお値段する銀杏ですもの 嬉しいですよね♪
掃除のし甲斐があるってもんですよね♪茶わん蒸しには無くてはならないものですよねぇ~~~ 焼き銀杏も美味しいし・・(これお酒のおつまみによいようですね)

月うさぎさんへ

銀杏は、ホント臭いですよね。嬉しいのか悲しいのか複雑だったけど、とにかく主人が大量に拾ってきたから、もう大変でした。

手がかぶれないようゴム手袋をして、長時間座って頑張って銀杏を取り出しました。腰が痛くなったけど、取り出した銀杏を何度も水を変えてきれいに洗って乾かしました。

フライパンに入れて炒っても良いけど時間がかかるから、紙袋に入れてレンチンして食べてます。食べすぎはいけないけど、美味しいから手が止まりません(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR