FC2ブログ

学区運動会で優勝! 栗渋皮煮

こんばんは。ここ数日暑い日が続きますねぇ。布団や洗濯物がよく乾いて嬉しいけど、半袖を奇麗に洗って片付けたのに、また出しましたよぉ・・・・・。




昨日の学区運動会はお天気が良くて、台風が過ぎ去った後で、心配してた風も全然吹かなかったです。でも、あまりに天気が良すぎて、めちゃくちゃ暑くて汗だくでした。
DSC_557122.jpg
お弁当(昼食時に食べました)とラーメン、コーヒーは、各自に1個ずつ町内から運動会参加賞として全員に配られます。あとは競技に参加して上位だとラーメンがもらえるの!

これだけもらえると、ホント助かります・・・すごいでしょ↑ 毎年準備が大変だけど、それも楽しいし、当日はもっと楽しいしテント内は超盛り上がります。応援のし過ぎで、ちょっと喉が痛いわ(笑)。

17町内が集まって、楽しみながら争って、今年もまたまた優勝しましたよぉ!!! 今年も和気あいあいとみんなで参加して、団結の強さを感じながら運動会を楽しむことが出来ました。



主人の同僚さんから、立派な栗をいただきました。1粒がホントにめちゃ大きくて、びっくりするサイズです。
DSC_545755 (1)
奇麗に洗ってから圧力鍋に入れて、沸騰してからすぐふたを開けてしばらく漬けて鬼皮を柔らかくしました。圧力鍋で茹でると、硬い鬼皮も力を入れずに奇麗に剥けるんです。

さぁ、ここからが時間がかかるわ!!! 重曹を入れてあく抜きを数回しないと、煮汁はこんなに真っ黒だし、しっかりあく抜きしないと渋くて食べられないし。
DSC_545755 (6)
重曹を入れて灰汁を抜いては洗い、また茹でて・・・の繰り返しです。灰汁が出なくなって、煮汁の色が段々薄くなってくるまで、私は6回茹でました。
DSC_545755 (7)
重曹を入れて茹でると、栗本来の味が少なくなるから重曹なしで渋皮煮を作る人もいるし、クックパッドで「重曹なし 栗渋皮煮」で検索すると、たくさんのレシピが出てます。

でも以前それを見て、重曹少な目で作って味見すると、苦くて渋くて美味しくなかったから、また茹で直したんです。だから、それからは、重曹を入れて茹でるようにしました。

ご近所に数軒おすそ分けして、残りは家で食べる事にしました。2日くらい漬けた方が味が浸み込んで美味しくなるから、しばらくの辛抱です。
DSC_545755 (17)
砂糖とウイスキーで味付けしました。ラム酒を切らせてたから、今回はウイスキーバージョンです♪
DSC_551122 (1)
煮沸消毒した瓶に入れて、少しずつ食べられるようにしました。秋は美味しいものがたくさんあって、大好きな季節です♪




着るだけで身体が引き締まるなんて、とっても嬉しいです。
日常生活の中で、ながらエクササイズ。ダイエットサポートインナー&ボトム(半袖)




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR