牡蠣の佃煮  飲み物の味

こんにちは。早いもので今日から6月です。5月15日のお給料日から昨日31日までの17日間で食費が12339円、お米代が4960円です。

今月から、義母が買ってたお米と卵も私が買うことになったので、お米代を含む食費を2万円台でやりくりするのは、どんなに頑張っても無理です。お米代は大きいからなぁ・・・。でも4万円以内で済むようにしたいと思います。いえ、やって見せますからぁ!




椎茸と新玉ねぎをいただきましたよぉ。助かります!
DSC07653.jpg
早速椎茸を使いましょう~。




チヌのアラ煮です。
DSC07718.jpg
もう頭しか残ってないのよぉ↓ これだけじゃ全然足りません。主人に「魚介類はこれだけ?」と言われてしまう・・・。この言葉だけは絶対に言わせたくないし、聞きたくないんです。主人には毎日、魚介類に関しては満足して欲しいんですよね・・・。



そうだ、いつものように「魚介類2種類攻撃」があるじゃないか!

・・・と言う事で、牡蠣の佃煮を作りました。
DSC07722.jpg
作り方はこちらです。

海のミルク☆牡蠣の佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003768/

我が家はみんな、牡蠣が大好きです。「美味しいなぁ。」と褒めてくれるのはホント嬉しいよぉ。嬉しいんだけど、ちょっとストップ! 食べ過ぎじゃ~~~! 500グラムも使ったけど、椎茸とちくわを入れて”かさ増し”して良かったわぁ(汗)。夕食時に「もうないん?」と言われなかっただけ、救いです。

でも濃い目の味付けにしたから、お弁当に少しずつ入れて、翌日の朝食にも出せたら良いなと思ってたのにぃ・・・。

煮汁まで白い御飯にかけて、ワンちゃんや猫にゃんが食べたのか?って思うくらい、牡蠣の佃煮は綺麗になくなってしまいました・・・。



先日スジ肉100グラム78円が2割引になってたので、すぐに茹でて冷凍してました。
DSC07698.jpg
フライパンにこんにゃくを入れて炒めて、電子レンジでチンして、柔らかくしておいたにんじんを一緒に炒めます。



牛スジ肉の甘辛煮です。
DSC07729.jpg
肉も材料も全く違うけど、調味料はほとんど同じなので、こちらを参考にして下さい。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

牛スジ肉 1キロ(圧力鍋で軟らかく茹でておく)
ニンジン 1本(電子レンジでチンしておく)
板こんにゃく 2枚

今回は「焼肉のタレ」「水」は入れてませんよぉ。



豚足を茹でた煮汁・・・、もちろん捨てずにスープに使います。だって、この中にはコラーゲンも旨みもたっぷり溶け込んでるし、お肌のためにも使わないと損だわ(笑)!
DSC07700.jpg
100パーセント、お肌に吸収されますように!!!



中華スープです。
DSC07716.jpg
わかめとあげを入れました。



ジャガイモのパン粉炒めです。
DSC07724.jpg
作り方はこちらです。

フライ風☆ジャガイモのパン粉炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003770/

フライを作るのは面倒だけど、これなら簡単だし調理時間もあっという間だし・・・。混ぜて食べていると「あれ? フライを食べてるのかなぁ?」って騙されます。

おいおい、ちょっとこれは言い過ぎだよ(爆)! 




こんな感じです。
DSC07735.jpg
牡蠣はもう少し食べたかったみたいだけど、まぁ仕方ないです。ご馳走様でした~。息子達は食後に、冷たい麦茶を飲みました。





冬以外で、私が毎日しないといけない事、それはね・・・・・
DSC07650.jpg
麦茶を毎朝沸かすんです、それも6リットルも!!!

この圧力鍋は6リットルの容量があるので、水を入れて麦茶パックを2個入れて、蓋を開けた状態で沸かしますよぉ。


え? 水1リットルに対して、麦茶パック1~2個じゃないのぉ? 
良いの、良いの、大丈夫なんだって!

色はしっかり”麦茶色”だし、味も”麦茶”の味がするし・・・。誰も文句は言いません。でも、私の作った麦茶を飲んだお客さんは「これは色付きの水?」と思うかもしれない(笑)。



昔息子が幼稚園の頃、友達が遊びに来た時にカルピスを出したんですよね。息子は「美味しい。」って飲んでるんだけど、友達の1人が私に向かって一言「おばちゃーん、このカルピス薄過ぎる・・・。カルピスの味がしないから、カルピスを足して!」

それに対して「そう? おかしいなぁ・・・。〇〇君のはちょっと少なかったかも! ごめんね。」とカルピスを足してあげて、何とか誤魔化した私でした(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣を500gなんて贅沢ですね♪
私も牡蠣大好きだけど、この冬は2-3回しか食べなかったなぁ。。。
他を削ればいいのに、高く感じちゃうんですよね@@;
旦那さんは会社の方達と「牡蠣を食す会」を開いたみたい。いいなぁ。

コラーゲンもめっちゃいいですね♪
豚足はまだ食べた事がありません!
いつかは。。。(`・ω・´)ノ

くまぁ。さんへ

実はず~と前にいただいたのに、冷凍室に入ったままで(汗)。早く食べないといけないなぁ、と思ってたんです。

500グラムあっても、佃煮にすると身が縮んで「こんなにちっちゃくなっちゃった!」って感じでした。でも美味しかったです。

豚足は見た目がグロいけど、食べると絶対ハマりますからぁ↑ プルプルしてて、食べだしたら止まりません。

No title

ご訪問 ありがとうございました
私は コメントが苦手なので いつも読み逃げしちゃいますが ゆいっちょんさんの料理は大好きですので 毎日チェックして 作れそうな物はシッカリと お気に入りに保存しておきます  
保存しすぎて 作ってない物が 沢山ありますが

今日の食材は ちょっと苦手
アラとか 牛スジ肉とかって うちの方のスーパーには売ってませんよ?
鶏肉とか モヤシとかを使ったものが 私は好きです (エヘッ お安いので)

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

私の母の作るカルピスも薄かったですよ~
でも、その薄いのが好きです。
カルピスウォーターをはじめて飲んだとき、かなり濃いように感じたものでした。
とはいえ、最近はカルピスウォーターの濃度に慣れてしまいましたが^m^

麦茶、大量に作るのですね~✿
もしかして、こちらを1日で消費するのですか??ホェ?(o・ω・o)?ホェ?
育ち盛りの男子がいると、違いますね~~~

サボテン さんへ

こちらに来ていただき、コメントまでありがとうございます。これからも仲良くして下さいね! 

もやしはこちでも安くて、行きつけのスーパーでは16円なんですよぉ↑ でも開店から1年くらい9円で、それから何年も12円が続いてたのに、去年から16円になりました。まぁ、16円でも安いから、文句言えないけど(笑)。

主人が魚が大好きなので、1匹丸ごとを買うとどうしても「アラ」が出ますが、捨てるのはもったいないので「アラ料理」も多いんですよぉ。
でもアラの部分は美味しいから、見た目は悪いけど立派な1品になりますねぇ。

丸山みかん さんへ

みかんさんちも薄かったんですね! カルピスって、濃くすると喉に引っかかるような感じがしませんかぁ?
カルピスもそうだけど、市販のジュースの糖分はものすごいから、身体のことを考えると薄めた方が良いですよね。

麦茶は1週間のうち6日は作ってますよぉ。まだ7日間のうち1日くらい涼しい日があるので・・・。でも真夏になり、土日行事があったりするとその時に持参するので、1日に2回沸かすときもあるんだよぉ(爆)。

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR