FC2ブログ

牛肉とにんじんの炒め物  ハロウィンは理解できません

こんばんは。11月に入って、朝の冷え込みを感じるようになりました。ゴミ捨ての時には、ジャンバーが欠かせないわ。




冷凍室から牛バラ肉を取り出しました。
DSC_581555 (2)
糸こんにゃくをしっかり炒めて水分を飛ばしてから、牛肉とにんじんを加えてさらに炒めました。

牛肉とにんじんの炒め物です。
DSC_581555 (4)
醤油と砂糖、みりん、酒、おろししょうがで味付けして、七味もたっぷり入れてご飯やビールに合う味に仕上げました。






主人の同僚さんからいただいた、かぶの白い部分を使いましょう。
DSC_581555 (1)
白菜とかぶ、ベーコンを鍋に入れて、しばらく煮込みました。

かぶとベーコンのシチューです。
DSC_581555 (7)
気温が下がってくると、温かいおかずが美味しいですよね。





次は、かぶの葉を使いましょう。
DSC_581555 (3)
高野豆腐をぬるま湯で戻して、フライパンに入れて炒めました。

かぶの葉と高野豆腐の味噌にんにく炒めです。
DSC_581555 (6)
中華風の味に仕上げました。






ぶりのアラの塩焼きです。
DSC_581555 (5)
これはほんの一部・・・今回はたくさん焼いたから、みんなで美味しくいただきました。






大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_581555 (8)







こんな感じです。
DSC_581555 (10)
おかずがたくさん並んで、しかも温かいシチューのおかげで、心も身体も温まった夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
月末はハロウィンのニュースで盛り上がりましたね・・・嫌な意味で! ハロウィンは日本と全然関係ないお祭りだけど、定着してきました。でも、本来のハロウィンじゃなくて、仮装してバカ騒ぎをするお祭りになってませんか?

本来の意味は「ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた]。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた」間違ってたらすみません。

ケルト人にとってのハロウィンは、日本のお盆みたいなもの・・・日本でも、もう少し神聖な気持ちになってハロウィンを楽しんだら良いのになぁ。

私は全然興味がないし、暴徒化して警察沙汰になって、変な方向に走ってるハロウィンは日本にホントに必要なの? こんなに周囲に迷惑をかけて、何が楽しいの? もしハロウィンをするなら、公園とかライブ会場とかでお金を払って1部の人たちだけ盛り上がったら、周囲への迷惑も少なくなるのでは???

いやいや、会場で盛り上がってそれで終わりじゃないよなぁ・・・気分↑↑↑で大盛り上がりのまま会場から出てきて、外でもその流れでまた大騒ぎするかぁ。

う~~~ん、難しい、ハロウィンはさっぱり理解出来ません。それに比べて、クリスマスは楽しいから大好きです。早く来い来いクリスマス♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR