乳酸菌飲料「ミルトン」って知ってる?   成田屋の鶏酢

こんにちは。段々暑くなると、飲み物がたくさん必要になりますよね。私はもちろん主人も息子達も、用事で出かける時には、家で作ったお茶かジュースを持って行きます。コンビニやスーパーでは買いませんから(笑)! 

皆さんはジュースを買いますか?・・・って買う人の方が多いよね(爆)。
我が家はペットボトルジュースを滅多に買いません。息子達には炭酸系はあまり飲ませてないので、薄めて飲むタイプを買います。カルピスも良いんだけど、それより安い「ミルトン」って知ってますかぁ?

ミルトン(乳酸菌飲料)は原液を水で5倍程度に希釈して飲む、カルピスに似た乳酸菌飲料なんです。嬉しいのが、カルピスより安いんだよなぁ↑ 「プレーン(白)」以外にも「イチゴ」「ブドウ」「パイナップル」「ピーチ」「ミックスフルーツ」もあるから、色んな味が楽しめて良いでしょ?

カルピスは発売されて90年以上経つから比べ物にならないけど、それでもミルトンは1957年の発売開始から50年以上の歴史があるんですよぉ。



先日の「カルピス」の続編だけど・・・。遊びに来た人がペットジュースを持ってきてくれると、我が家では「2倍薄め」はあまりにかわいそうだから「ジュース2:1水」の割合で薄めます。原液では絶対飲みません(爆)。あ、でも、家族以外の人にはきちんと原液で出してますからね!

息子達が小さい頃、遊びに行かせてもらった時にジュースを持って行きました。友達のお母さんがジュースをそのままコップに入れて「どうぞ!」と他の友達にも勧めたので、息子が「ねぇ、薄めないの?」と聞いたそうです。
でもそこのおうちでも、子供用は薄めてたらしく、お迎えの時に「同じだね。」と母同士で話をしました。

家に帰ってから、息子に「薄めるのはうちの中だけだから・・・。よそのおうちでは、そのままで良いんだよ。」と教えてあげました(爆)。





「久しぶりに”おうち居酒屋”風が良いなぁ。」と主人が言うので、とりあえずメバルを煮付けました。
DSC07748.jpg
その横では、牛スジ肉を圧力鍋で茹でました。


メバルの煮付けです。
DSC07767.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚の煮付けは、いつもこの分量です。



しばらく刺身を食べてないので、主人のリクエスト!
DSC07747.jpg
アジのタタキが食べたいらしい・・・。


結構大きいのに値段がお手頃だったので、これに決まり!
DSC07750.jpg
3枚におろして、アラはお汁にしましょう。


皮を剥いて、骨も綺麗に取って・・・・・
DSC07751.jpg
ピカピカなアジをたたきます。


アジのタタキです。
DSC07757.jpg
刻みネギをたくさん乗せましたよぉ↑


白子も入ってたので・・・・・
DSC07758.jpg
ホイル焼きにするのが、我が家のマイブームです。


ポン酢で食べるのが美味しいんです!
DSC07772.jpg
トースターで簡単に作れます。


こ~んな感じで、トロトロふわふわなんですぅ。
DSC07776.jpg
刺身より美味しいかも!




主人がいつも私に「なぁ、我が家って”Theお肉”って感じのストレートな肉料理がないよなぁ。」
ステーキとか、肉だけの炒め物とか・・・。いつも野菜たっぷりだから「肉料理」と言うイメージじゃないらしいんです。
DSC07745.jpg
でもやっぱり野菜は食べて欲しいし! モヤシ2袋と豚肉800グラムを、白菜キムチの汁を使って味付けしました。



豚肉のキムチ炒めです。
DSC07770.jpg
ちょっと材料が違うけど、こちらを参考にして下さい。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

今回は春雨も白菜キムチも入ってませんが、汁はたっぷり入ってて調味料は同じです。




庭に生えてる三つ葉を摘みました。
DSC07763.jpg
相変わらず、大きく育ってるでしょ?


水切りをした木綿豆腐をボウルに入れて・・・・・
DSC07765.jpg
調味料を入れます。


三つ葉の白和えです。
DSC07769.jpg
これも以前作った物を参考にしてね。

塩麹入り☆三つ葉と筍の白和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003626/

今回も塩麹を入れました。筍の代わりに、紅生姜入り角天が美味しそうだったので、刻んで入れました。




春雨を茹でて・・・・・
DSC07760.jpg
レタスとにんじん、ツナをボウルに入れます。


調味料で味付けしました。
DSC07761.jpg
サラダが大好きな主人・・・、何回もつまみ食いしてるんだよぉ(笑)。


春雨サラダです。
DSC07768.jpg
これも以前の物を見てね!

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

野菜の量が違うので、少なめにした方が良いと思います。



こんな感じです。
DSC07771.jpg
強力な魚介類が、何と3品もあるぞぉ! 主人の中でレベルの高い料理ばかりで、大満足してくれました。


さて、いつもの写真を撮り終わったら、いつもの食卓にしましょう~! ホントの「我が家の食卓」はこんな感じですよぉ。初公開だよん(笑)。
DSC07774.jpg
3つに分かれたピンクと黄色のお皿は5色あったけど、割れたから今ではこの2枚しか残ってません。向こうに見えてる白いお皿は少し大きめのサイズです。息子達は、いつもこのお皿で食べてます。

息子達の盛り付けはまだ途中だけど、3箇所に色々盛り付けていきました。このお皿は息子達が小さい頃から使ってるんです。
でも身体も大きくなり運動もするので、全然足りないんですよね。だからいつもこんな風に「お代わり用」のおかずを、タッパーにたくさん残してるんですよぉ。




こんなに食べたのに、それなのに・・・・・

いつもより飲んだ主人と私は、勢いで「ちょっと2人で飲みに行こう!」って事になり、いつもの居酒屋に行ったんだけど、やはり人気があるので「すみません、満席で・・・」

だから久しぶりに行ったのは・・・・・
DSC07777.jpg
お客さんの年齢層の高い「成田屋」です。ビールは家でたくさん飲んだので、お酒を頼みました。


成田屋名物「鶏酢」です。
DSC07782.jpg
ここでは、必ず頼みます。取り忘れたけど、もう一つの名物「湯豆腐」も食べました。


それから、私の大好きな「れんこん天」です。
DSC07783.jpg
野菜天ぷらで一番すきなのが、レンコンなんですよぉ。

皆さん、知ってましたか? 徳島県は、全国のれんこんの三大産地(徳島県、茨城県、愛知県)のひとつで、出荷量は茨城県に次いで2位なんです。結婚してからも、毎年泥の付いた「鳴門れんこん」を1箱送ってくれてました。亡き母が調子悪くなってから途絶えたので、とっても残念なんだけど・・・。


歩いて行ける居酒屋が数軒あると、時々ふらっと行きたくなりますねぇ。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは〜(^^

おぉ、おうち居酒屋、素敵なお店に大変身じゃないですか!
メバルの煮付けに牛すじ、あじのたたきにホイル焼き。
素敵なメニューがいっぱいの居酒屋さんですねぇ(^^

近所にあったら、間違いなく通ってますよ♪
、、、、猫連れて(笑

楽しい一週間になりますように(^^

あひる課長 さんへ

あひる課長さんと猫にゃん、大歓迎ですからぁ! 我が家は魚介類が毎日あるから、いくらでも召し上がってくださいな(笑)。

真魚市に行くと、安い魚が尾頭付きで買えるから、早い者勝ちでみんな必死です。たくさんゲット出来ると嬉しいんだけど、冷凍室を空けておかないと、大変な事になるんですよね・・・。

暑くなるとアイスクリームも冷やさないといけないのになぁ・・・。

あひる課長さんにとっても、楽しい1週間でありますように!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR