そうめんチャンプル  我が家のお刺身

こんにちは。台風が近づいてきてますが、岡山市は曇ってて雨は降りそうにないです。




先日アジのタタキをしたけど、その時のアラを使って・・・・・
DSC07787.jpg
お澄ましを作りました。


アジのお澄ましです。
DSC07834.jpg
アジは味が(オヤジギャグか!)淡白なので、お汁に旨みが出てるのかは微妙だけど、まぁ栄養は溶け込んでると思います。そう思って、ありがたくいただかなきゃ(笑)。



ソラマメとさやえんどうを少しと、茹で汁全部を残してました。
DSC07805.jpg
ん? どうして茹で汁まで???


私の大好物のソラマメ独特の香りが、茹で汁に染みこんでるでしょ! だから捨てるなんて、超もったいな~~~い!
DSC07807.jpg
ニンジンとわかめを加えて、ソラマメ入り炊き込みご飯を炊きました。


台所にソラマメの香りが充満してて、もうそれだけで幸せな気分になります↑
DSC07818.jpg
ソラマメは少ないけど、しっかりソラマメの味がするんですよね。


ソラマメの炊き込みご飯です。
DSC07819.jpg
いつもは砂糖やみりんが入った、少し甘めの炊き込みご飯が多いんだけど、今回は塩味です。




昼食におそうめんを食べて、その時にたっぷり茹でました。
DSC07810.jpg
前回は「そうめんサラダ」でしがた、、今回は「そうめんチャンプル」ですよぉ!



ネギが半額だったので、たっぷり使いました。他にも冷蔵庫にある物を炒めます。
DSC07811.jpg
横では、炒り卵を作ってます。同時進行すれば、時間が短縮できますよね!



そうめんチャンプルです。
DSC07814.jpg
作り方はこちらです。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

私にしては、めずらしく彩が良くないですかぁ? こんな鮮やかな料理って珍しい感じがする・・・。そうめんチャンプルを作ると、冷蔵庫整理も出来ますよぉ。



チヌの片身2枚(1匹分)を残してました。
DSC07824.jpg
パーシャル室から出して、刺身にしました。これはみんなで食べました。食べる前に、主人がみんなの分を大体分けるんです。そうじゃないと「刺身大好き男」の主人は、あるだけ食べてしまうから(笑)!



メバルの煮付けは・・・・・
DSC07828.jpg
2匹だけしか残ってないけど、これは主人用に温めました。



チヌの皮の湯引きです。
DSC07835.jpg
プリプリしてて、これが美味しいんです~。ネギをたっぷり入れたポン酢でいただきます。みんなで分けて食べました。息子達にも大人気です。



豚肉をさっと茹でました。
DSC07815.jpg
茹でたら冷蔵庫に入れて冷やします。



冷しゃぶです。
DSC07838.jpg
スライス玉ねぎとわかめをたっぷり盛り付けて、市販のごまだれをお好みの量をかけて食べました。




こんな感じです。
DSC07842.jpg
昨日も魚介類が4品もあるぞぉ! ちょっと出し過ぎかなぁ??? でも早く食べないといけない物ばかりだから、もったいないけど仕方ない↓



ところでお刺身は、盛り付けがとっても大事ですよね。綺麗に切ってツマや薬味を乗せたら、もうそれだけでお店の料理に見えますよね。
何で、私はそれが出来ないんだろう・・・? いつもお刺身を並べてると、何故か段々イライラしてくるんだなぁ(汗)。


はっ、そうだ! 我が家は1切れが薄いからだ! 向こうが透けて見えそうなくらい、1切れが薄いんですよぉ。枚数もめちゃくちゃ多いし! まるで「河豚さし」みたいだしなぁ(爆)。

「ちびちび食べたいから、なるべく薄く切って!」と注文をつける”誰かさん”のせいだよぉ・・・。




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

すごく豪華な晩ご飯ですねー☆
お魚もお肉もあるなんて、我が家ではお正月にしかありませんよ♪
ゆいっちょんさんが節約が上手で、お料理も上手だからできるんですね。
すごいです(*≧∇≦*)
チヌのお刺身、食べたことないです❤
さっぱりしてるんでしょうか。おいしそう♡

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

すごぉ~い!
ご馳走だらけだぁ~♥
全部 食べれるのですか?
一人前なのかなぁ~。。。

そうめんチャンプル 彩りグー(^-^)g""

No title

すご~い!!
品数がいっぱいですね!
これだけをひとりで作るのは大変だと思います(><)

刺身や煮魚、お肉、炊き込みご飯にそうめんチャンプルーまで!
豪華ですね~♪
これだけつまみがあったらゆっくり飲めますね^^

魚料理が3品で旦那さんも機嫌が良かったのではないでしょうか(笑)

No title

ソーメンチャンプルって、昔作ったらべちゃべちゃになってしまって、それから作ってません(´;ω;`)ウッ
作り方をちゃんと調べて作ってみたいな♪

お魚がたくさんあって、本当に豪勢ですね∑('0'*)
ちぬの皮の湯引き。皮、苦手ですが、ゆいっちょんさんが一押ししてるんどえ食べてみたくなっちゃいました!
でも、なかなか機会はないだろうけど><;

No title

こんにちは☆
今日もお魚いっぱいでとっても美味しそうな食卓♪♪
野菜もあるし、炊込みご飯も美味しそう☆
素麺チャンプルも気になる〜〜☆
全ポチ☆

大分スッキリしました〜!!
昨夜も熟睡で、まだ練れそうな勢いですよ〜〜☆
どうなってるんだろう。。。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
私、コメントしたつもりでおりました^^;
すみません^^;
随分とご無沙汰していたんですね・・・きゃあ、ごめんなさい^^;
お引越しの時のとっても素敵なコメント。
心に残っております・・・有難う♪
変わらぬお付き合いをして下さって・・・感謝です^^
シフォンケーキ♪
綺麗に焼けてましたね^^
いつも安定してる~~尊敬です♪
それと煮汁^^
うふっつ、本当だ、海老出汁ならぬ空豆出汁だね(笑)
うんうん、香がね~~ここまで届きそうです♪
若布も入って、美味しそう♪
ご主人様、何度も言ってるような^^
お魚、本当にお好きなのですね~~~♪
これからも末永く宜しくお願いします^^
いつも本当に有難う♪

丸山みかん さんへ

魚は主人が優先なので、息子達と私にどのくらい割り当てられるのかわからないから、肉料理も用意しないといけないんですよね(涙)。

料理は・・・、上手じゃないですよぉ。節約はまあまあ頑張ってるけど(笑)。

チヌは別名「クロダイ」なんです。タイ科なので、全くタイの味と同じですよぉ。あ、専門家は「同じではない!」って言うかもしれないけど・・・。淡白で歯ごたえがあります。

cocoママ さんへ

メバルの煮付けは主人だけ、チヌの刺身と湯引きはみんなで分けて食べましたよぉ。
数日魚介類が充実したから、いつもよりプチ豪華な感じがします。でもそろそろいつもの食卓に戻ります。その時の主人のコメントを想像すると、ちょっと怖いわぁ・・・↓

うららにゃんさんへ

魚介類がたくさんあると、主人はそれだけで満足するみたいで・・・。でも、魚介類は主人中心なので、私は別に少なくても良いけど、息子達が足りないかもしれないから、どうしても肉類も用意しないといけないんですよね。

つまみが多いと、ビールの量も増えちゃいますよぉ・・・。

くまぁ。さんへ

そうめんチャンプルやそうめんサラダを作る時は、いつも昼食時にわざわざおそうめんを多めに茹でて、冷蔵庫に入れておくんですよね。

チヌの皮はプルプルしてて、魚好きにはたまりませんよぉ。でも鶏肉でも魚でも、皮が苦手な人は結構いると思います。見た目と食感がダメなのかなぁ?って思います。

ちょこたん☆たん☆さんへ

いつも応援、ありがとうございます。
ここ数日間、主人は機嫌が良くて、夕食が楽しみだったみたいです。でもそんなに毎日は無理・・・。そろそろいつもの生活になるかなぁ。

ソラマメは私の大好物なので、炊き込みご飯に茹で汁を使って大正解ですよぉ。ソラマメって、何であんなに美味しいんだろう?って思います。

身体が睡眠を欲しがってるんでしょうか? でも、あんまり寝過ぎたら体内時計が変になっちゃうよ(笑)。

misya さんへ

いえいえ、コメントいただいてますよぉ! すみません、私が読み逃げで、コメントを残してなかったんですよぉ(汗)。

主人ほど魚が好きな人は、なかなかいないと思います。・・・って私の父も同じくらい魚が好きなんだけど(笑)。
肉をたくさん食べるより、身体に良いですよね。でも肉より高いからなぁ・・・。

大好物のソラマメは、残り1回分しかないです。旬の物は大事に食べてあげないとね! 

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

No title

ゆいっちょんさんのレシピは 参考になるものが多いけれど 魚はだめだわ
私は せいぜい鮭の切り身を焼くくらいですね
それも 皮は残しますけど?
魚の皮や 骨や 白子を食べるって やっぱり無理
私 すごうい山奥で育ったので 社会に出て 沢山の魚があるのにビックリしました
ゆいっちょんさんの魚料理は ただ 見るだけです

サボテンさんへ

実家の徳島の父が「魚の師匠」なんですよぉ。父は釣りが大好きだったから、私は小学校高学年の頃から、魚の捌き方を教えられました。

だから、私も魚が好きだし、結婚した主人は、私の父に負けないくらい魚介類が好きだし(爆)! 

でも、未だに活きて動いてる魚は触れないんですよぉ(爆)。もう完全に動かなくなった魚は全然平気で、三枚に下ろせるんです。だから、活きて元気の良い魚は、動かなくなるまで置いておくか、主人にお願いするか・・・。

サボテンさんも、新鮮な魚が手に入ったら、白子に挑戦してみられては? ハマりますからぁ↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR