グチの唐揚げ  魚介類三昧が続いた結果・・・・・

こんにちは。暖かくて眠たくなりそうだけど、仕事も昼食も終わった事だし、眠気覚ましに片付けでもしようっと。



そうめんチャンプルが残ったので、お弁当用に1回分ずつラップして、ジッパー袋に入れて冷凍します。
DSC07866.jpg
焼きそばやパスタはもちろん、そうめんチャンプルも出来るんですよぉ! 残ったらすぐ冷凍しておくと、お弁当の隙間埋めに超便利です。


キャベツが見切り品、はんぺんとジャガイモが半額になってました。
DSC07820.jpg
はんぺんが2個で78円、ジャガイモ2袋(500グラム×2)で128円でした。


え~? キャベツが70円だって??? 安い! しかも大きいよぉ↑
量ってみると・・・・・
DSC07847.jpg
1.1キロ以上ある・・・。このはかりでは量れない↓


キュウリが5本で100円ですよぉ。
DSC07846.jpg
大きくて、とってもきれいです。



スライス玉ねぎも入れて、コールスローサラダを作りました。
DSC07861.jpg
以前に作った物を参考にしてね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ニンジンは入ってないけど、調味料は同じですからね。



豚塩ホルモン100グラム98円が、2割引になってました。
DSC07848.jpg
冷凍室から2個出しました。


味付けされてるので、少しだけ水を足して圧力鍋で茹でました。
DSC07849.jpg
茹でた方が、軟らかくて食べやすいです。


味付けが辛すぎるので、お汁は炒め用にするため、2回分に分けました。
DSC07850.jpg
塩味の炒め物用にするため、タッパーに入れて冷凍しておきましょう。


千切りしたジャガイモと一緒に炒めました。
DSC07851.jpg
この「豚塩ホルモン」は味付けが辛いので、一切調味料は加えてません。


ホルモンとジャガイモの炒め物です。
DSC07860.jpg
主人には、イマイチみたいでジャガイモだけ食べてました・・・。




先日真魚市で買った「グチ」です。
DSC07853.jpg
お腹を出して、きれいにしてから・・・・・


ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、グチを投入~!
DSC07854.jpg
全体に唐揚げ粉をまぶします。


少な目の油で、揚げ焼きで~す。
DSC07855.jpg
こんがりと両面を焼きました。



グチの唐揚げです。
DSC07863.jpg
とっても軟らかい身で、味は淡白です。他にも煮付けやソテーにも出来そうだわぁ↑



フライパンに刻みネギを入れて、豆腐(木綿の方がお勧め)と天かすを入れます。
DSC07857.jpg
絹豆腐でも良いんだけど、木綿の方が美味しいですよぉ。絹はちょっと軟らか過ぎな感じかなぁ・・・。



見た目が綺麗じゃないけど・・・・・
DSC07859.jpg
豆腐を潰して、麺つゆで味付けします。



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC07862.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

麩は入れても入れなくても良いです。”かさ増し”したい時に使って下さいね。今回は豆腐だけ使いました。
これはねぇ・・・、ホントに簡単だし、しかも美味しい! 材料は最低「豆腐とネギと天かすと麺つゆ」この4つで良いんですよぉ↑ ごま油は風味なので「コッテリは嫌だなぁ。」って時には、省略しても大丈夫です。騙されたと思って、作ってみて下さい~~~。



こんな感じです。
DSC07864.jpg
ちょっとヘルシーな夕食になりました。数日「魚介類三昧」が続いたので、主人は物足りなかったみたいです。「グチの唐揚げ」4匹は全然足りなかったので、全部で10匹も付けたのに・・・。


それでも物足りなかったらしい・・・。どんだけ魚介類を用意すれば良いかわからん(涙)。
”おうち居酒屋”は続けたらいけない事を、今回反省しました(笑)。

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

グチのから揚げは、サクサクで美味しそう~♪
おつまみにも、ご飯のおかずにも ピッタリですね!

みやちゃん さんへ

グチは美味しいのに、何でこんなに安いんだろう?って思います。どんな料理も合いそうな、淡白な味です。
今度は南蛮が良いかなぁ? それとも煮付け? 色々試してみたいです。

煮付けも良いけど、唐揚げにした方が息子達もご飯が進むみたいです。

No title

ゆいっちょんさんはお買いもの上手ですね~。
これが食費の安さの秘訣なんでしょうね。
   ↓
がしらなんて大阪では1尾300円もする
高級魚です。

頭ばかりで食べる所がないので息子達は嫌がるんです。
美味しいのに~^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

patapataokan さんへ

今回の赤メバル、サイズが小さいから安かったんですよぉ。1匹300円は高いなぁ! 
メバルは確かに頭でっかちで、身体の割には食べるところが少ないかも↓ でも美味しいですよねぇ。

いつも行く真魚市の魚は破格の値段だから、みんな安い魚をゲットするのに必死ですよぉ(笑)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR