FC2ブログ

豚肉とジャガイモの甘辛炒め  掘って来たレンコンがそろそろ終了

こんばんは。今日は暖かくて、分厚いトレーナーもスッキリ乾いて気持ち良かったです。



豚ロース肉を食べやすい大きさにカットしました。
DSC_723424 (1)
玉ねぎとレンチンしたジャガイモを加えて、味付けしました。

豚肉とジャガイモの甘辛炒めです。
DSC_723424 (5)
ジャガイモがホクホクしてて、豚肉のうま味が浸み込んでるから、野菜も美味しくいただきました。




レンコンの皮をむいて、圧力鍋に入れて加圧しました。
DSC_723424 (2)
糸こんにゃくをしっかり炒めて、長ひじきとレンコンを加えました。

レンコンとひじきの炒め物です。
DSC_723424 (6)
食物繊維が豊富な物ばかりだから、お腹にとっても優しいおかずです。





主人の同僚さんから、大きな大根をいただきました。いつもありがとうございます♪
DSC_723424 (3)
油揚げをさっと湯通しして、大根とわかめと一緒にボウルに入れました。

大根と揚げの酢の物です。
DSC_723424 (4)
ゴマをたっぷり擦ってるから、ゴマの香りが強いです。





鯖の塩焼きです。
DSC_723424 (7)
量が少ないから、これは主人だけが食べました。





かぶらとわかめのお味噌汁です。
DSC_723424 (8)





こんな感じです。
DSC_723424 (9)
昨日も、野菜がたくさん使ったヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
年末に、主人は同級生のレンコン畑に行ってたくさんのレンコンを掘って来ました。レンコンはスーパーで買うと、ホント高いですよね。お正月に欠かせない物だから、年末にはグッと値段が高騰します。

スーパーで買ったレンコンと比べて、掘りたてのレンコンは香りが良くて、ホクホクしてて、しかもねっとり感もあって、美味しさは比べ物にならないですよね。

近所や友達に少しずつおすそ分けして、家用に残してたレンコンはそろそろ使ってしまわないと危なくなってきました。きれいに洗って皮をむいて、全部茹でてしまいましたよぉ。

以前レンコンを茹でてから冷凍保存したんだけど、食感が変わってしまってあまりおいしくなかったの。だから、今回は、なるべく冷凍せずに色んな料理に使おうと思います。

レンコンん堀りをしてから、腰を少し痛めてしまった主人・・・寝る前に「ちょっと腰をもんで!」って主人に頼まれるから、甲斐甲斐しく腰をもんでます・・・うそうそ、「もう、またぁ???」って言いながら「まだ? もう良いかなぁ? 手が痛くなってきたわ。」と早めに切り上げてます←良妻とは言えない(笑)。

また来年もお声がかかったら、レンコンをたくさん掘ってきて欲しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンコン頂けるっていいですね☆
今日の青空レストランで、いろんなレンコン料理みて、
めっちゃ食べたくなったタイミングで。。。ここでも美味しそうですね!!
!!お腹空いてきた。。。

ちえ母ちゃんさんへ

レンコンは買うと高いから、奉仕品に並んでると買うけど、定価じゃ買わないですねぇ。

レンコンは野菜の中では3本の指に入るくらい大好きだから、主人がレンコン堀りに誘われると、私まで嬉しくなります。

中腰での作業だから、腰が痛くなってかわいそうだけど、主人はたくさん掘ってきてくれました。おかげさまで、おすそ分けをした割に我が家でもたくさん食べられました♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR