FC2ブログ

7月も今週で終わりです・・・

子ども達も夏休み突入・・・、皆様、昼御飯も考えないといけなくなり、気分的に忙しくなりましたね~!



さっぱりして栄養のあるお勧めのレシピを紹介します!って言えないので、逆にこれって言うのを教えてください。


DSC01045.jpg
タマネギ大3個をバター大2、オリーブオイル大2で炒め、もう一つのフライパンでちくわとナスをサラダ油大4で炒めます。



DSC01046.jpg
かぼちゃを電子レンジでやわらかくなるまで「チン!」します。これで料理時間が短縮されますよ~。



DSC01047.jpg
ちくわ、なすを炒めたフライパンにかぼちゃと高野豆腐を入れ、だし汁1C、砂糖大3、みりん大2、しょうゆ大4、酒大1、かつお節を入れて煮詰めます。




DSC01048.jpg
もう一つのフライパン(タマネギを炒めてる方)にソーセージとシメジを加えて炒め、ニンニク大1、ケチャップ大2、お好み焼きソース大2、塩コショーで味付けします。




DSC01049.jpg
鍋に酒、水各1C、醤油大3、みりん大2、ほんだし大1を入れ、沸騰したら魚を入れ煮詰めます。




DSC01055.jpg
グレとベラ煮付け、かぼちゃ甘煮、牛肉ピーマン人参炒め、タマネギソーセージのニンニクバター炒めです。




DSC01058.jpg
牛肉とピーマン、人参を甘辛く炒めました。明日は卵でとじて牛丼にして、子供の昼食にしようっと・・・。



DSC01052.jpg
かぼちゃは当たりはずれがあるけど、今日のはホクホクして甘かった~。



DSC01053.jpg
にんにくをたっぷり入れた方が、スパイシーでおつまみに良いかも! 仕上げに粉チーズを入れてもグッドです。



DSC01050.jpg
主人用。でも横から「一口ちょうだいー!」と言う私です・・・。



DSC01059.jpg
子供用プレート(小さく見えるけど、結構大きいお皿なんですよぉ)ですが、もちろんこれだけでは足りず「肉おかわり~!」って感じです。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休みが始まってしまったので、毎日のお昼ご飯作りが始まりますね~^^
お母さんには忙しい時期ですね!

 
昨日の晩御飯(?)もご飯が進みそうなおかずでおいしそうですね^^
ちゃんと魚も肉もある(笑)
ご主人もお子さんもどっちも満足な晩御飯ですね^^

お邪魔します^^*

釣った魚が煮付けられてる∑('0'*)
すごいですね!私もこっそりちょっと食べたい(笑)
毎日6リットルのお茶も、朝6時起きにも感動です!
私ももっとしっかりしなくちゃ><;ちょっと自分が恥ずかしいです…。

うららにゃんさんへ

魚も刺身、カルパッチョ、フライ以外のメニューだと、肉料理も出さないといけないので、何か不経済のような気がします。でも、私も子供と同じで肉のほうが好きだから、自分のために作ってるかも!

今月はいただき物が多く、食費がめちゃ少ないです! でもそろそろ買い物行かないと、食材が乏しくなってきた・・・。

くまぁ。さんへ

我が家は1年中、冷たい麦茶を飲むんですよ~! 主人の影響なんです。私の実家は「夏は冷たい麦茶、冬は熱い緑茶」と決まっていたから、もうびっくりでした。

うちは麦茶(家用と子供が学校に持参する分)、水、牛乳以外あまり飲まない(でも夏は、時々炭酸飲料も買いますよぉ)から、麦茶を沸かし忘れるとブーイングです!

早起きは冬はキツイけど、やっぱり家事が早く済んで、毎日得した気分になります。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR