もずくの酢の物  新玉ねぎって美味しい!

こんばんは。今日は朝から小雨の岡山でしたが、雨が止んでから蒸し暑くなりました。昨日から岡山は梅雨入りしましたよぉ。嫌な季節になりましたね↓




赤メバルは3匹しか残ってませんから・・・・・
DSC07912.jpg
いつものように、もう1品魚介類を出さないと!



チヌの煮付けです。
DSC07900.jpg
刺身のアラを、いつもの味付けより濃い目にして、生姜も入れました。



赤メバルとチヌがあれば、間違いなし!
DSC07914.jpg
文句も言わないと思います。・・・って言わせませんっ(爆)。



以前、鶏焼肉セットを半額でゲットしてました。
DSC07736.jpg
1パックに4種類の味の鶏肉が入ってました。


それぞれを1まとめにして・・・・・
DSC07902.jpg
それを小分けにして冷凍してました。


ジャガイモを電子レンジでチンしておきます。
DSC07903.jpg
玉ねぎと鶏肉を炒めて、最後に軟らかくなったジャガイモのを入れます。



鶏肉の塩じゃがです。
DSC07911.jpg
鶏肉の味付けが濃いから、味付けはなにも足してません。




もずくと長芋の酢の物です。
DSC07910.jpg
作り方はこちらです。

捨てないで☆らっきょう酢入りもずくの酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003792/

ぬめりのある材料を使ってて、おまけに酢が入ってるぅ~! これからの季節には、食べたくなるレシピですね。「今日はちょっとお疲れ気味かなぁ?」って思った日に作って下さいね。元気もりもりになります。



はんぺんが残ってたので、使い切りました。
DSC07916.jpg
はんぺんを切って、ミックスチーズを乗せて電子レンジでチンしただけです(笑)。




こんな感じです。
DSC07918.jpg
またまた魚介類の充実した夕食で~す。




通勤時に良く見かけるのが、軒先に吊るした新玉ねぎ!
DSC07905.jpg
我が家もたくさんいただきました。



結構大玉でしょ? 1個だけ使っても十分な量です。
DSC07906.jpg
玉ねぎは色んな料理に使えるので、とっても重宝しますよね。

吊るしておくと日持ちするとは言え、中が腐ってしまいがちですよね。長持ちさせないともったいない・・・、気をつけようっと。

新玉ねぎは辛味が少なくて、瑞々しくて柔らかく、とっても甘くて美味しいですよね。

タマネギは、ピラミッド建設に従事した労働者たちにとって滋養強壮の食料として栽培されていたみたい!またヨーロッパでも、長寿薬として、また発汗・殺菌・利尿剤などとして使われたんだって。漢方でも、消化促進、咳や痰を鎮め、利尿などの効果があるとか!

タマネギは、ビタミンB1、B2、C、カリウムなどの栄養素や、近年注目されている抗酸化成分が含まれています。またタマネギを炒めると甘味が出るのは、フラクトオリゴ糖が多く含まれているからで、このオリゴ糖は腸内で善玉菌の働きを助け、便秘の予防・改善等、腸内環境を整える働きがあります。


生活習慣病の予防に役立つ成分がたっぷり含まれてる玉ねぎ! 独特の辛み成分、硫化アリルは、代謝を促し疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を促す、また血行をよくするなどの作用があります。

タマネギの外皮は、黄色の色素であるケルセチンという成分を含んでいます。このケルセチンは、ポリフェノールに属するフラボノイドの一種で、強い抗酸化作用があるため動脈硬化を防ぐ働きがあると言われていいます。

またこのケラスチンや、香り成分の中のジスルフィド類や、その他成分には血糖値の低下に関わるものがいくつかあることが近年報告され、糖尿病対策として注目される食べ物です。


健康のためにも、たくさん旬の野菜をありがたくいただきましょうね。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いいなぁ~ タマネギ沢山で!
それと お肉セット。。。山賊焼き?
たくさん入ってお値段ステキ♥
ゆいっちょんさん 見つけるのが上手♪
お料理も美味しそうですね( ゚ー゚)( 。_。)
ちなみに めばる好きです。
高いから買いませんが(^^ゞ

cocoママ さんへ

新玉ねぎは、苦味が少ないし軟らかいし、煮るとトロトロになって美味しいですよね! 毎日でも食べたいくらい、大好きです。

焼肉セットは、行きつけの〇〇〇(わかりますよね?)で、半額だったんだけど、4種類の味付けした鶏肉が入ってました。「山賊焼き」もセットされてましたよぉ↑ 良い物をゲットできたと思います。

メバルは真魚市では安く売られてるから、こちらにお越しの際は是非どうぞ! でも市場に朝7時までに着かないと、安い魚は買えないぞぉ(爆)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR