辛子味噌和え  

こんにちは。今朝は息子が用事があったから、何と4時に起きたぞ~! 息子の朝食とお弁当を作りました。凄いでしょ? 誰か褒めて~。我が家では、こんな事は珍しい事じゃないから、誰も褒めてくれない・・・。

「早起きしたら朝食が食べられないよ。」って人、たくさんおられますよね? 何も食べない、とか、コーヒーか牛乳だけ、とか・・・。主人と息子達は違うんですよね。朝からしっかり食べられます、それも時にはお代わりも(笑)。

まだ薄暗いうちから、どんな胃袋してるんだよ?って感じです。ちなみに私は食べられません(汗)。コーヒーは飲むけど、それ以外は無理だなぁ・・・。

息子は始発に乗って、出て行きました。





昨日はお世話になってる人のお宅に、ご挨拶に行きました。普通なら、ケーキ屋さん(近くには敷島堂も白十字もあります)で何か買っていくんだけど・・・・・
DSC07932.jpg
そのお宅のご主人は大の魚好きなので、新鮮な赤メバルを買ってきて早速調理! 庭にある山椒の葉っぱを、飾りに乗せました。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



真魚市で買ったチヌを、主人が三枚に下ろして冷凍してました。その身で、ソテーを作りました。
DSC07933.jpg

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

出来立て熱々を持って行ったから、ものすごく喜んで下さいました。良かったぁ↑




魚が続きますが、ここからは昨日の夕食で~す。
カツオのたたき100グラムが98円だったから、2ブロック買いました。
DSC07950.jpg
高知の「たたき道場」で食べたような厚切りは、もったいなくて出来ません(笑)。ペラペラの薄切りにして、みんなでたくさん食べた気分になるよう、工夫しましたからぁ。いつもの事だけど、薄いので盛り付けが難しく、大ざっぱに盛り付けてますよぉ。


週末は、みんなが色々食べたいから、グチの唐揚げも作りました。
DSC07936.jpg
20匹もあるし、大きさもそこそこだから好きなだけ食べられます。



肉類がありません・・・。でも揚げ物だから、育ち盛りの男子にはピッタリなおかずでしょ!
DSC07949.jpg
たくさん食べてね。



塩焼きそばです。
DSC07942.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

塩麹で☆塩焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003702/

キャベツもやしと玉ねぎを炒めます。焼きそば麺は、電子レンジでチンしてほぐし易くしておきます。
塩麹が入ってます。もうそろそろなくなりそうだわぁ(涙)。



コッテリした料理が2つ続いたから、今度はあっさりと・・・・・
からし味噌和えです。
DSC07948.jpg
作り方はこちらです。

ヘルシー☆辛子味噌和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003794/

暑くなると、酢の物が食べたくなりますよね。からしが効いてるから、小さいお子様がおられる場合は省略して下さいね。



こんな感じです。
DSC07952.jpg
新玉ねぎをどっさりスライスしましたよぉ。こんなにたくさんあるのに、すぐなくなっちゃうんです・・・。
かつおのたたき、2ブロック合わせて547グラムです。それに対してスライスした、新玉ねぎはどのくらいあると思いますかぁ???

600グラム強ですから、どんだけ玉ねぎが好きかわかるでしょ(笑)。

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めてコメントします・・・
4時起きで お弁当・朝食作り! すご~い! えら~い!! ← これが伝えたくて(笑)

かなり前からお気に入りに登録していて ブログ楽しみにしています!
お料理の途中経過の写真も すごく勉強になります
私はお魚料理が苦手なので 見習いたいなぁ~と・・・

これからも こっそりですが ブログ応援しています☆

No title

ゆいっちょんちゃん~おはよう~~♪
おお、凄い!!
朝4時起床は凄い!!!
この時期でも、まだ、薄暗いのでは??
私が褒めてあげるよ~~~頑張ったね~(笑)
いや冗談抜きに^^
しっかり朝ごはんにお弁当まで・・妻の鏡だよ^^
そして、この品数♪
毎回感心です^^
お魚のフライ大好き~~美味しいですよね♪
いっぱい揚げたね~お疲れ様です^^
この季節の玉葱は甘くて美味しい♪
たたきに一杯載せて・・・おご馳走だよね^^
手のかかるお料理の数々・・・えらいよぉ♪
昨夜はちなみに我が家コロッケよ・・・だけだよ(笑)
後は常備菜。
お味噌汁・・・・手抜きも良いところ(笑)
良い一日でありますように~~♪
いつも有難う☆

春堤さんへ

はじめまして! こちらこそよろしくお願いします。コメントを残してくださって、ホント嬉しいですよぉ↑

子供の試合や部活があると、親は大変なんですよね・・・。遠くに行く時には2時起きの事もありましたよぉ(涙)。

私の”おケチ”な料理は「笑いのネタ」にして下さいね・・・。魚料理はまあ許される範囲かな?と思うけど、あとは・・・(笑)。

「こっそり」は淋しいので、「普通」に遊びに来て下さいね(爆)!

misya さんへ

早起きしたら「今日は昼寝をするぞぉ~!」って思うんだけど、仕事から帰ったら、もう眠気も覚めて身体がシャキッとしちゃうんですよね。だから、昼寝はなかなか出来なくて・・・。
でも、主人が出張でいない時には、めちゃくちゃ早くベッドに入って、それまでの寝不足分を取り戻してますからぁ(笑)。

misya さんが褒めてくれたから、元気100倍だよん↑ 今週も頑張れそう~!

お給料日まであと少しになりました。少し品数と中身が淋しくなるかもしれないけど、乗り切りたいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR