塩麹入りもやしとキムチのサラダ  福留ソーセージ1キロ入り

こんにちは。今日は月曜日・・・、また今週が始まりましたね。おまけに・・・主人のお給料日までのカウントダウンも始まりましたよぉ! 今月は3万越えそうですが、何とか抑えたいと思います。



我が家の近所には、スーパーがたくさんあります。より取り見取りで、はしごする事も珍しくないんです。主人と散歩がてら、1キロ弱の所にあるスーパーまで、ラブラブで手をつないで歩いて行きました。あ、もしかして信じてる? 本気にしないでね、嘘だから(爆)! そこのスーパーは、土日しか行きません。


えのき200グラム入りが、4袋で200円でした。
DSC07937.jpg
早速冷凍室に入れました。キノコ類はそのまま冷凍出来るし、使う時には凍ったまま調理できるから、超嬉しい食材です。



あさりとたらこも半額!!!
DSC07958.jpg
これはポイント(主人の魚介類レベル)が高いぞぉ~! 主人の目が☆☆になりましたよぉ↑ 半額の魚介類に出会えたので、2人共帰り道も気分↑で帰りました。



チヌのアラ煮が、少しだけ残ってました。
DSC07975.jpg
普通の人なら、これで十分でしょ? でもこれだけの量だと、ちょっと不安なんですよねぇ↓ 主人が満足出来る量かどうかが、微妙な感じだから・・・・・



半額で買ったあさりは、私にとって”救世主”でしたぁ。
DSC07966.jpg
2パックあると、息子達もたくさん食べられるし、みんなアサリバターが大好きだから、良い買い物をしました。


アサリバターです。これはみんなで分けて食べました。
DSC07970.jpg
大粒で、身がふっくらと軟らかくて美味しかったよぉ~。




塩麹入りもやしとキムチのサラダです。
DSC07963.jpg
作り方はこちらです。

塩麹でまろやか☆もやしのキムチサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003797/

塩麹が入ってるから、とってもまろやかで優しい味になりました。身体にも超良さそうだわ↑↑↑



牛スジ肉を1キロ強、圧力鍋で軟らかく茹でて冷凍してました。
DSC07953.jpg
折角新玉ねぎをたくさんいただいてるんだもん、美味しいうちに食べないと!


大きいサイズの玉ねぎを3個も使ったんですよぉ。
DSC07954.jpg
スジ肉と一緒に煮ました。玉ねぎのいい香りがぁ~~~↑


新玉ねぎと牛スジの煮物です。
DSC07976.jpg
玉ねぎが甘くてトロトロ~! そして牛スジ肉もトロントロンで、お箸が止まらんわぁ・・・。





こんな感じです。
DSC07983.jpg
アサリバターのお汁まで、御飯にかけて食べる息子達! 魚の煮付けをしたら、それもかけて食べるんです。
離乳食の時から、魚の煮つけ汁には慣れ親しんでるから、大好きなんだろうなぁ。





ところで、さっきお話したけど、アサリとたらこ、えのきを買ったスーパーには滅多に行きません。行くのは決まって土日だけなんです。

何故かと言うと・・・・・
DSC07965.jpg
土日は肉とソーセージ、ハムが半額なんです! 広告には「ハム、ソーセージ3割引」と書いてるけど、実際は半額なんですよね。
行きつけのスーパーで、以前800グラム798円のソーセージが売られてたんだけど、最近置いてないんです(涙)。スーパーが違うけど、製造元が同じだからダメもとで買ったら・・・、ビンゴ! 同じ味なんです。「福留ハム株式会社」のお徳用でまったく同じ物です。ここのスーパーでは1キロ入りが半額になって790円!

そんなに脂っこくないけど、電子レンジでチンしたり、焼いたりした時の「パリッ!」っとした皮の食感が大好きなんですぅ。だからソーセージはいつも、この1キロ袋は切らさないんです。
ソーセージはあまり脂っこいのも嫌だけど、あっさりして淡白なのも美味しくない! それに皮の食感も大事じゃないですかぁ? ソフトタイプはパリッとしないので、絶対嫌なんですよね。

値段が安くて、味も食感も許せるのは、これだけです! そりゃぁ、高いのはどれでも美味しいと思うけど、いつも買えないでしょ? 色んな種類を食べて、ここに行き着いたって感じかな?


さっき昼食を食べたんだけど、1,2本チンして粗引き粒マスタードを付けていただきました! やっぱ、美味しいわぁ~。ビールが欲しくなるけど、お昼から飲むわけいかないから、”泡”は夕食までお預け(笑)↓


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛すじと玉ねぎの、とってもおいしそうですね~^^
新玉ねぎって何に使ってもおいしいですよね!

魚介もお肉もあってみんな大満足の晩御飯ですね~♪

私もウインナーは「パリッ!」とするやつじゃないと買わないです!
かじった時にパリッとしないと、なんだかガッカリするんですよねぇ・・・
だから赤いウインナーとかは苦手です。

No title

牛すじ いいですねぇ~♪
自慢じゃないけど。。。
圧力鍋未経験者の私でした(^^ゞ

買おうかなぁ~ 欲しいなぁ~
って日々思っているけど買えない私(T_T)
どうも 買う勇気がなくて。。。
いろいろあるから どれがいいか?
っていうか 高級で買えないよ(;´д`)トホホ…

うららにゃんさんへ

牛スジ料理は、主人はイマイチ喜んでくれないんだけど、私が大好きだから、割引だと必ず買います。
買ってすぐ圧力鍋で茹でて、冷凍ストックしておくんですよね。それで合わせて1キロくらいになったら、料理に使うパターンが多いですね。

うららにゃんさんも「赤ウインナー」はイマイチですかぁ? 私も美味しいと思ったことないですよぉ!

cocoママ さんへ

圧力鍋・・・、私もず~っと欲しかったんだけど「高い」「何か怖い」という理由で、何年も買いませんでした。

去年広告で3リットルの圧力鍋が安かったので買い(8月26日ブログに記載)、5.5リットルも買いました(11月13日記載)。魚の骨まで柔らかくなるのが凄いです。

アサヒ軽金属やティファールは高くて・・・。でも広告の「圧力鍋」をずっと見てると、時に激安が載る事があります。

でも一番大事なのが「圧力kpa」です。この数字が高いと、調理が早いし、より軟らかくなります。だから、買う時には、必ず何kpaなのかを見て買ってくださいね。

何で何年も我慢したのかな?って思うくらい、今では重宝してますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR