炊き込みご飯 故意じゃないのに何故?   

こんにちは。今日は資源ごみの日でした。新聞紙や広告、瓶や電池・・・、色々あるので、いつもより早く起きました。今の時期から段々と増えてくるのは、皆さんの家庭ならペットボトルかなぁ???

ちなみに、我が家はペットお茶やジュースは買いません! だからうちで一番多いのが・・・・・


ビール缶で~す(爆)。すぐわかったかな?





さて、煮魚の煮汁の行方は・・・いつも炊き込み御飯です。
いつものようにニンジンとわかめを入れて、今回はえのきと五穀米を入れました。
DSC08005.jpg
いつも御飯ともち米は3合ずつです。


ふっくらと炊き上がりましたよぉ↑
DSC08006.jpg
私は白い御飯より、炊き込みご飯の方が好きだけど、主人と息子達は反対なんです↓


五穀米も入れたから・・・・・
DSC08009.jpg
超身体に良さそうです。
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

材料は違うけど、調味料は大体同じです。



メバルの煮付けです。
DSC08011.jpg
作り方はこちらです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

煮魚は、この調味料でバッチリです!



庭に植えてるパセリとバジルを取りました。
DSC08010.jpg
バジルは大きくなる前に摘んでしまったから、それから大きくなるのが時間かかってます。パセリは元気なんだけどなぁ・・・。



パスタ500グラムを茹でて・・・・・
DSC08008.jpg
私はそのままお皿に盛り付けたりしませんよぉ。


市販のミートソースを温めて、上にかけました。食べる前に、パセリも乗せましたよぉ。
DSC08015.jpg
パスタを茹でたら、オリーブオイルで炒めて、ケチャップと塩コショーで味付けします。その方が、ミートソースの量が少なく済むから、いつもこのパターンです。これも節約かも(笑)!

皆さんは、茹でたらすぐミートソースをかけちゃうのかな??? 




水でさらした玉ねぎとキャベツ、ニンジンを千切りにして・・・・・
DSC08012.jpg
調味料を入れて混ぜました。


コールスローサラダです。
DSC08013.jpg
これも以前の物を参考にしてね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

レモン汁が入ると、とっても爽やかな味になります。でも酸味が強いと嫌だから砂糖も入れてます。甘酸っぱくて、初恋の味がするような、しないような・・・・・。




こんな感じです。
DSC08017.jpg
お給料日15日までの夕食回数は、今日13日、明日14日の2回となりましたよぉ! お米代を入れなければ、今の所何とか2万円台で納まってます。買い物に行かなければ大丈夫かもぉ↑ 頑張りますっ!



炊き込みご飯の時には、このように魚の煮汁を入れます。
DSC08002.jpg
骨が入らないように、慎重に煮汁だけ入れますよぉ! じゃないと「骨が入っとる!」と叱られますから、くれぐれも気をつけましょう。


ところで・・・”骨”や”小さい石”って、どうしてかわからないけど、自分じゃなくて主人に当たる事って多くない? もちろん故意に入れたんじゃない(え? 入れてる人もいる(笑)???)のに、御飯を食べてて「ガリッ!」と音をさせるのは、大体が主人で「ちょっとぉ、勘弁してよ~!」ってなるんだよね・・・。



もしかして、私の心の中の悪魔がそうさせてるのかぁ??? ぐふふ・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~おはようございます音符
昨夜、遊びにこれなくて^^;
今頃、のこのこぉ~やって来ましたです(笑)
おおお、お魚の煮汁で炊き込みご飯♪
いつものことながら、とっても美味しそうです♪
あははっつ・・・わかる、わかるう!!
なぜなんでしょうね!!
お魚の骨もそうですが、アサリの砂とかね!
いつも相棒殿なのね(爆笑)
本当、可笑しいですよね~決して故意ではありません^^
めばるさんが美味しそう♪
そしてコールスローも、美味しそうですね^^
追伸・・・ゴーヤにお豆腐ね!
これって綺麗で、ヘルシーで美味しそうね♪
素的なアイデアです♪
ゆいっちょんちゃん~気をつけて行ってらっしゃい^^

misya さんへ

そうそう! アサリの砂や御飯の中の石等・・・、どうしてなのか主人に行っちゃうんですよねぇ(涙)。
髪の毛は見えるから、盛り付ける前に取るけど、砂や石等はわから~ん!

給料前なので、苦し紛れの料理ですからぁ・・・。最後の日は、何故かまともな夕食になるんですよぉ。「ちょっとマシな食材は、最後の最後まで残しておく」 のが私流なの(笑)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR