FC2ブログ

豚肉とキャベツの炒め物  新年号「令和」

こんばんは。毎日風が強くて洗濯物がよく乾くのは嬉しいんだけど、ホント寒いです。暖かくなるには、もう少しの辛抱ですね。


豚肉とキャベツをサラダ油で炒めました。
DSC_828088 (1)
鶏がらスープの素と塩コショーで味付けしました。





おでん用練り物を冷凍室から取り出しました。
DSC_828088 (2)
薄くスライスして、葱と一緒にフライパンに入れて炒め、マヨネーズと塩コショーで味付けしました。





さんまのかば焼きです。
DSC_828088 (3)
これはレンチンしただけだから、超楽ちんでした。





こんな感じです。サワラの身とわかめのお味噌汁も添えました。
DSC_828088 (4)
忙しかったから単品写真を撮り忘れてるし、おかずが少なくて息子達には物足りなかったかも(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・
今日は歴史的1日でした。新年号が「令和」に決まりました。まさか”令”って言う字が使われるなんて想像できませんでしたねぇ。一瞬”えいわ”って聞こえたから「栄和」と勘違いしてしまったわ。

「令」の漢字の構造は、ひざまずいている人に申しつけているという形で「命令」の意味があるから、ちょっとなぁって思ってしまいました。でも「令和」には、平和な時代になってほしいという思いが込められてるそうです。

皆さんもどんな年号になるか考えて、家族や職場で盛り上がってたのではないでしょうか? 私は「永和」「安永」「安和」「天安」「天久」等を考えてました。

主人と私は昭和と平成、令和の3つ、息子達は平成と令和の2つの年号を経験することになります。令和が何年続くかわからないけど、大きな出来事をリアルタイムで見ることが出来て良かったと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR