ハタダ栗タルト  伊藤園の麦茶は色が↓

こんにちは。今日も暑いですねぇ。給料日はいよいよ明日です。早く来ないかなぁ・・・。待ち遠しいです!



主人のお給料前のカウントダウンが始まると、私は冷蔵庫や冷凍室、それから乾物等・・・使えそうな物を物色して、夕食を考えます。
我が家の「常備野菜」と言えば、やっぱり”モヤシ””ニンジン”かなぁ・・・? プッ! 安い物ばっかりだけど、それが何か???(と、強がってみせる)
DSC08022.jpg
「「肉は?」と聞かれた時に「ほら、入ってるじゃん!」と言い返せるように、少量の豚肉が入ってます。炒めてから、ニンジンともやしを入れて更に炒めます。



豚肉の野菜炒めです。
DSC08031.jpg
ゴマ油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。




もやしとぬるっぱを炒めました。
DSC08023.jpg
庭に植えた”ぬるっぱ”が元気に育ってます。


塩コショーで味付けしたら・・・・・
DSC08026.jpg
卵を落とします。


野菜の卵とじです。
DSC08030.jpg
帰宅時間がそれぞれ違うので、1人分ずつ作りましたよぉ。ちょっと面倒だけど、仕方ない。




麺料理に大活躍するのが・・・・・
DSC08027.jpg
ブルドッグ「まぜりゃんせ」で~す。


パスタにももちろん、うどんにも合うんですよぉ↑
DSC08028.jpg
うどんを電子レンジでチンして、麺をほぐし易くしておきましょう。バターで炒めてから、調味料で味付けします。


明太子うどんです。
DSC08029.jpg
以前作った物を参考にしてね。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/
2袋入って100円だから超お買い得だし、生の明太子やたらこと違って賞味期限が長いし(笑)。ストックしておけば便利ですよぉ!



ニンジンとたまねぎともやしのスープです。
DSC08025.jpg
中身の野菜が沈んで見えないので、箸を入れたら・・・。ちゃ~んと入ってるでしょ!




こんな感じです。
DSC08032.jpg
昨日は、主人の夕食がいりませんでした。




前の写真で「あれ? いつもと違うぞぉ。」って気づいた人・・・、あなたは凄いですよぉ!!!
DSC08033.jpg
久しぶりに「東部クリーンセンター」に行って来ました。そしたら、ナスの箸置きがあるじゃないですか↑
今我が家にある箸置きは「筍」「イカ」の2種類しかないんだよね・・・。。しかも、筍はとっくにシーズンが終わってるのに、まだ食卓に出してる私(笑)。

ナスも季節物だから、夏と秋じゃないとおかしい・・・。でも、スーパーには1年中あるから、私は筍同様、1年中出し続けますからぁ(爆)!





愛媛に行った方から「ハタダ栗タルト」のお土産をいただきました。
DSC08020.jpg
”愛媛土産”と言えば、他にも「坊ちゃん団子」「一六タルト」「母恵夢(ポエム)」が有名ですねぇ・・・。食べた事ある人も多いと思います。

餡の中に刻み栗と伊予特産の生柚子が入ってるんですよね。刻み栗のプチプチ感と、餡に入った柚子の香りが、渋めのお茶にも合うんですよぉ↑


コーヒーよりお茶の方が合うと思います。そこで我が家も麦茶を出しました!



先ほども言いましたが、我が家はペットジュースやお茶は、滅多に買いません。いただき物のペット飲料のペットボトルも、もちろん捨てません!!! 洗って、時には消毒しながら清潔にして、手作り麦茶を入れます。

「1リットルに対して、1パック入れる」と書いてあるけど、私は5.5リットルに対して2パックしか入れませんから(笑)!
DSC07939.jpg
以前「伊藤園 香り薫る麦茶10袋入り」が10円でした。それを初めて使って、いつものように「5.5リットルの水に2パックの麦茶パック」で作ってみましたよぉ。



そしたら・・・え? 何これ???
右のペットには、いつもの麦茶パックを使って作った麦茶を入れてるけど、左には伊藤園で作ったお茶を入れて比べてみました。

全然だめじゃ~~~ん! 薄過ぎだわ↓ さて、皆さんなら次からどうしますか? 5.5リットルの麦茶を沸かすために、書いてる通り5~6袋の麦茶パックを入れますかぁ?




私は、いつも使ってるパック1袋と伊藤園のパック1袋を入れて、いつものように5.5リットルの水で麦茶を作りました(爆)。色はねぇ、2つを足して2で割った感じかなぁ。濃い麦茶が好きな人は、絶対に真似しないでね~~~。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます
もしかして500ml用のお茶パックってきずいてますか?
流石に薄くなってしまうのでは

通りすがり さんへ

初めまして! コメントありがとうございます。

今チェックしたら・・・ホントその通りですよぉ(爆)! そりゃぁ、薄いはずだわぁ・・・。詳しくチェックしないで、お茶を作ってしまったおっちょこちょいな私です。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。教えていただき、ホントありがとうございました(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR