FC2ブログ

豚肉と野蒜の炒め物  主人がゴミ出し~!

こんばんは。たくさん咲いてた真っ赤なバラが全部咲き終わって、今はチェリーセージがとっても元気です。



冷凍室から豚肉と野蒜を取り出しました。
DSC_932466 (14)
野蒜は生のまま冷凍できるから、とっても便利で重宝してます。

豚肉と野蒜の炒め物です。
DSC_932466 (19)
野蒜の味と香りが強いから、鶏がらスープの素と塩コショーで味付けしました。




キャベツをざく切りにして、さっと茹でました。
DSC_932466 (15)
わかめとソーセージをボウルに入れて、味噌と練りからし、砂糖、ポン酢で味付けしました。

キャベツとわかめの辛子酢味噌和えです。
DSC_932466 (18)
春キャベツだから、柔らかくて甘くて美味しいです。





春巻きです。
DSC_932466 (17)
途中経過を撮り忘れたけど、前日作って残しておいたポテトサラダを包んで揚げました。





真魚市で買ってきたブリは少し日が経つから、塩焼きはやめて照り焼きにすることにしました。
DSC_932466 (12)
フライパンに並べて、醤油とみりん、酒で味付けしました。

ブリの照り焼きです。
DSC_932466 (20)
照り焼きはいつもフライパンで作ってます。





野蒜とわかめのお味噌汁です。
DSC_932466 (16)





こんな感じです。
DSC_932466 (21)
野蒜がとっても美味しいから、肉と野蒜の炒め物はすぐなくなってしまったわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人の職場が近くなって、通勤途中の買い物を頼めなくなったけど、1つ頼みごとが出来ました。それは・・・・・

ゴミ出しです。

私はどちらかと言えば考え方が古くて「男の人は外で仕事してるんだから、、家事は出来るだけ女の人がするもの」って思うんですよね。最近の女性も仕事をしてるから「そんなのナンセンス!」って反論されるのはもっともな事です。

もちろん私も仕事をしてるんだけど、私の場合はフルタイムじゃないから、フルで働いてる女性と比べて時間の制限や疲労の度合いが少ないから、その負い目があるのか、主人には力仕事はお願いするけど、家事はあまり頼んでないです。

主人は年の割には亭主関白っぽくて、家事はほとんどしません。洗い物や洗濯なんてとんでもないって感じ。片付けもしないから、どこに何があるかあまり知らないの(汗)。

でも、ごみ袋を裏口に置いてたら、最近主人の方から「あれ? 今日はゴミの日? それなら出してくるよ。」な~んて言ってくれるようになりました。勝手口から出てすぐにゴミステーションがあって、それも通り道だから全然苦にならないみたいです。

私は「え~、ホントに捨ててくれるん?」って、めちゃ申し訳ない気持ちになるんだけど、主人は「通り道やし、良いよ。」って感じでゴミ出しをしてくれてます。

「いってらっしゃい。」と送り出した主人の右手には、黄色い指定ごみ袋・・・何か今までの主人とはかけ離れてて、見慣れない後ろ姿だけど、とっても助かってて感謝感謝です。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR