FC2ブログ

肉豆腐  夏日と言っても涼しいですね

こんばんは。暑くなったから、しっかり水分補給をしましょうね。



豆腐が1丁15円だったから全部で5丁買って来て、そのうちの2丁使いました。
DSC_939323 (8)
糸こんにゃくをしっかり炒めて、豚肉と豆腐を加えて煮込みました。

肉豆腐です。
DSC_939323 (13)
糸こんにゃくを入れるとかさ増し出来るし、肉の味がしっかりしみ込んでて美味しいですよね。





主人が淡竹を採ってきてくれました。
DSC_939323 (7)
普通の筍と違って苦みもアクがほとんどないから、下処理がとっても楽です。

淡竹とさやえんどう、玉ねぎの煮物です。
DSC_939323 (9)
薄味で仕上げました。柔らかくてタケノコの良い香りがします。





タイの塩焼きです。
DSC_939323 (11)
いただいた中で一番大きいタイで、真子もありましたよぉ。





わかめとネギの卵とじです。
DSC_939323 (12)





豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_939323 (10)





こんな感じです。
DSC_939323 (14)
肉豆腐は濃いめの味付けにしてるから、ご飯にとっても合う~! 息子達は溶き卵を用意して、すき焼きみたいにして食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・
ここ数日朝は涼しくて、しかもカラッとしてるから、いくら夏日とは言っても過ごしやすいですよね。明日の予報では、岡山市は30度を超えて真夏日になりそうです。

私が若かりし頃30度を超える事は珍しくて、ニュースでも話題になったけど、今では40度越えなんて珍しくないんだもの・・・ホント温暖化が進んで、この先怖いですよね。

私の実家は一応徳島市内だけど、回りは田んぼが多くて風通しが良かったから、エアコンがなかったんです。なくても十分涼しくて、扇風機だけで十分でした。

岡山より徳島の方が南に位置するから暑そうな気がするんだけど、岡山の方がめちゃ暑い! いやいや、位置関係は関係ないなぁ・・・今住んでる所は実家と比べて都会(笑)だから? まわりに田んぼがないから?

まだ5月だから”暑い”とは感じないけど、梅雨が来て梅雨が明けたら、また猛暑日が続く暑い夏がくるのかぁ・・・考えただけでぞっとします。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

育ち盛りのお子さんたちも満足の家庭料理ですね
いろいろ工夫されているようで参考にしたいです
岡山とはお向かいの香川県に住んでいます
きょうの暑さ(30℃)は、まだカラッとしていて過ごしやすい方でした

おこさんへ

はじめまして♪ コメントしていただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

主人と息子3人だから、結構食べる量が多くてたくさん作らないといけません(汗)。でも、1日1升5合もご飯を炊いてた頃に比べて、だいぶん落ち着きました。

香川にお住まいなんですね。私の実家が徳島なので、帰省の時には途中で高速を降りて「さぬき麺輝屋」に立ち寄ってうどんを食べるのが楽しみです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR