大葉ニンニク醤油 

こんにちは。昨日の夜から雨が降ってますが、今は小雨になりました。




先日半額でゲットした”焼肉セット”の残り1種類を解凍しました。
DSC08062.jpg
砂ズリです。クニュクニュした食感が好きです! でも量が少ないので、野菜も一緒に炒めましょう~。


玉ねぎがしんなりしたら・・・・・
DSC08063.jpg
もやしも一緒に炒めて”かさ増し”したら、5人で食べても十分な量になりますよぉ↑


砂ズリと野菜の炒め物です。
DSC08065.jpg
砂ズリにしっかりと味が付いてるので、何も足しませんでした。結構塩辛かった(汗)。



さっぱりと酢の物が食べたくなったから・・・・・
DSC08066.jpg
冷凍してた生もずくを解凍しました。


他にかにかまとわかめ、そしてたっぷりのすりごまを入れて・・・・・
DSC08068.jpg
調味料で味付けしました。



もずくの酢の物です。
DSC08070.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

捨てないで☆らっきょう酢入りもずくの酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003792/

蒸し暑い日は、やっぱり酢の物が美味しいですねぇ。身体が欲しがってるからなのか、お代わりしちゃいますよぉ。でもヘルシーだから、カロリーも気にならないよね↑



お味噌汁です。
DSC08067.jpg
わかめと玉ねぎが入ってます。朝食の残りです。



チヌのアラ煮です。
DSC08072.jpg
これでチヌは終了です。これだけだと、主人は絶対足りないに決まってる!!!



何と行きつけのスーパーに行ったら・・・
DSC08060.jpg
嬉しいじゃないの↑ 私の思いが通じたのかぁ~! 主人の大好物の塩サバが半額ではないかぁ!
”さわらの子”は冷凍しました。今度、豆腐と一緒に煮付けようっと!

塩サバです。
DSC08075.jpg
脂が乗ってて、美味しいらしい・・・。もちろんこれは主人だけなので、私も息子達もどんな味かわからん~~~↓



こんな感じです。
DSC08076.jpg
お給料日1日目だけど、そんなにお金をかけてません(笑)。




ところで・・・・・
DSC08046.jpg
見て見て! 我が家の庭には、こぼれ種で育った”大葉(シソ)”がたくさんあります。


こちらにも、こ~んなにたくさんあるんですぅ!
DSC08047.jpg
踏みそうだから、ちょっと安全な場所に移してあげないとね!


一番発育が良いのが、この場所の大葉! ジャガイモと大根が後ろに写ってますが、わかりますかぁ?
DSC08045.jpg
1枚が、めちゃくちゃ大きいんです。どのくらいなのか、と言うと・・・・・



手のひらが、完全に隠れてしまいますからぁ!
DSC08048.jpg
市販の大葉の3倍はあるかなぁ・・・?




よくお邪魔させていただいてる「ジャスト40の御飯日記」さんで、”大葉にんにく醤油”が紹介されてました。
醤油と砂糖、おろしニンニクとすりゴマを入れた容器に・・・・・
DSC08051.jpg
綺麗に洗って水気を切った大葉を入れましたよぉ。



横から見ると、こんな感じです。
DSC08052.jpg
しばらくタレの中に漬けておきました。


大葉の水分が抜けて、食べ頃になったかも!
DSC08059.jpg
御飯に乗せて食べたり、刻んで色んな料理に使えるんだって↑

これから段々大葉が育ってくるから、料理で使いきれない時には”大葉ニンニク醤油”が良いかも・・・。40gohanさん、嬉しいヒントをありがとうございます! これからの季節、作っておけば色んな料理に重宝しそうです!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも1日雨です。

大葉、わが家の庭にもこぼれ種で生えてきましたが
ナメクジにやられて瀕死の状態です(-_-;)

ゆいっちょんさんとこの紫蘇は青々して美味しそう~。
   ↓
私も杉ちゃんは面白いと思ったことがないです^_^;

No title

ゆいっちょんさん、わたしのところをご紹介いただいてありがとう!
びっくりしたけど、嬉しかったです。

ゆいっちょんさんちにはこぼれタネの大葉があんなにあるんですね!
しかも葉っぱがとても立派ですごいなあ。

そしてあの大葉にんにくしょうゆを作られたんですね!
すりごまを入れるだなんて、独自のアイデアでさすがです。
さらにおいしさがアップするでしょうねe-420

patapataokan さんへ

シソも三つ葉も、栄養を上げてないのに「どうしてこんなに強いの?」って不思議なくらいです・・・。
条件が厳しいので、余計に強くなってるのかなぁ???

杉ちゃんって、見た目もキャラも「オードリー春日」に似てて、私も生理的にダメです↓

40gohan さんへ

40gohanさんの所にお邪魔してコメントを残そうと思ってたのに、時間がなくて・・・。すみません。
とりあえずブログ名だけ書いて、あとでリンクも貼り付けるつもりだったのに・・・。

朝食時に、御飯に乗せて食べてますよぉ! 海苔代わりになって、主人や息子達はご飯が進んでます! ホント御飯の友で、家族みんなたくさん食べるので、次からは刻んだ方がいいかも!

これからも、色々参考にさせて下さいね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR